2009年 08月 29日
The truth
子は親を映す鏡・・・・

じゃ無かった。

写真=真実を写す。

確かに。

でも・・・

捻じ曲げたって良いと思います。

忠実に写すだけが写真の楽しみではない。

なんちゃって(笑)

d0147676_9464618.jpg



工場見学は楽しい♪
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2009-08-29 09:47 | 工場 | Comments(24)
Commented by fireblade929tom at 2009-08-29 10:07
渋い写真ですね~(●^o^●)
捻じ曲げたって・・・うん!sbさんくらいきっちり写真が撮れる人なら、色々いじっていいと思います!!
ボクの場合、現像でごまかしてる感があって・・・(^_^;)
Commented by sb720 at 2009-08-29 10:42
fさんおはようさんです。
珍しく今朝撮りたてホヤホヤの写真ですよ~(^v^)
何故こんな記事にしたかと言うと・・・・特に意味はないです(^~^)


以前コメントで「クリエイティブスタイル HITODUMA」って言いましたね?

要するに真実は人それぞれ違うんだと。
同じレンズ、同じカメラで同じ被写体をとっても、その人の脳裏に焼きついた真実って人によって違うんじゃないかなぁ~って。
ある人は鮮烈な赤が印象的だったり、ある人はその影の部分が非常に強く心に残ってたり。

だから私はjpeg撮って出しに拘らず、RAWで撮り、家に帰ってじっくりとその時感じたように現像をする。
そんなスタイルがここ数カ月で定着したように思います。


って偉そうに書いてますが、現像していると非常にめんどくさくなり、最初の10枚ぐらいは真面目に調整しますが、それ以降は非常に適当です(笑)

なので、一回の撮影は50枚くらいがベストかも(;一_一)


ところでfさん、誤魔化してないですよ。
fさんやマッケンさん、他の方々の写真には本当に感心させられます!!
Commented by fireblade929tom at 2009-08-29 16:07
sbさん こんにちは~!
病み上がりで仕事行って、今生還しました~(笑)
結構体調はいいです!


>その人の脳裏に焼きついた真実って・・・
あ~ 確かにそうですよね~
jpegで思ったように撮れればいいですけど、ボクの場合あまり時間の余裕のないときに撮ってる事が多いので、WB気にしたり、彩度を気にしたりだと結構しんどいです(^_^;)
なのでRAWで撮って、現像で補正って感じなんですよね。
RAWなら、大げさに言うと構図と露出だけ気をつければ後である程度回収できますからね
っとボクも書いてますけど、現像はめんどいです(笑)
1回50枚・・・そうですね~それくらいがベストですよね~
でも・・・数打っちゃうんですよね~(^_^;)
ディズニーランドの400枚超、伊豆、青森のそれぞれ400枚弱・・・しんどかった_| ̄|O


>fさんやマッケンさん、他の方々の写真には・・・
ありがとうございます(><)
最近、上達の階段登れなくて凹んでるんですよね(ToT)
Commented by sb720 at 2009-08-29 16:58
fさんお帰り!
奥様のお陰ですね(^v^)

子どもが小さいうちはのんびり撮影なんてできないですもんね。
お菓子食べてる隙に!!なんてねぇ~・・・。

いくらRAWでも露出はしっかりしておかないと救いようがないし、構図もトリミングは出来るけど、入っていないものを復活するわけにはいかないし。
基本的なことをしっかりできていれば、RAWだろうがjpegだろうが撮るという行為は同じですもんね。

>数打っちゃう
 同じです(^v^;
 HDRを意識すると3倍増(笑)

上達の階段?
私は3歩登って3歩下ってます・・・。
fさんは向上心があるから大丈夫でしょ(^v^v
Commented by fireblade929tom at 2009-08-29 17:24
あい!(≧∀≦)
奥様にはますます頭が上がりません(^_^;)


やっと最近は多少目が離せるようになりましたが、団体行動中はやはり厳しいですね(><)



>基本的なこと・・・
ですね!
前にくまさんにWBとかはRAWには影響しないって聞いて随分楽になりましたよ♪
JPEGで撮ったことないから(笑)


>3倍増
シャ・シャアだ!
赤い彗星のシャアだ!!
逃げろ~!!!



>上達の階段・・・
sbさんはもう頂上まで登りきってるんじゃないですか~?
ボクは・・・向上心で頑張ります∠(`∧´)
Commented by sb720 at 2009-08-29 17:36
>赤い彗星3倍
わかる人にはわかるネタだ!!!

>頂上
その言葉はクマさんの為にあるかと。。
でもね~、α使いの方々はみんな恐ろしいほど上達が早いんですよね~。。。。
Commented by kuma4k at 2009-08-29 21:52
(*^・ェ・) 工場活動が続いていますね。
何気に魅力が解ってきました。
時間帯によって、いろんな工場の表情がありますね。
昼間もHDRで楽しめますしね。

ありっ。またDA70・・??
Commented by tohokuyamaki at 2009-08-29 23:52
『忠実に写すだけが写真の楽しみではない』
私もその考えに一票です(^^)v
同じ風景を見ても撮る人のその時の気持ちで見える世界は全く違って来るものと思います。
だからより自分の伝えたい思いに近づける為に切り取ったり変化させたりする。
これもまた真実の世界ですよね。

sb720さんのHDR世界好きです!、あると思います!!(古いか(笑))
Commented by fireblade929tom at 2009-08-30 08:28
赤い彗星…( ̄ー ̄)ニヤリ
sbさんならわかると思ってね♪
Commented by sb720 at 2009-08-30 09:11
クマさんおはようさんです。
工場見学、地味に活動しています(^v^)
夜景だけでなく、昼間もそれなりの魅力があります。
でもやっぱり一番好きなのはトワイライトですけどね~。

ありっ?またまたDA70ですね・・・。
Commented by sb720 at 2009-08-30 09:15
tohokuyamakiさんおはようさんです!

ありがとうございます。
カメラの性能がすごいスピードで進歩しているんですね。
その割には人間の方がついていけてないような気がして・・・。
あ、話が脱線してますな(^v^;

要するに「表現の自由」ということが言いたいだけなんです。
あれ?コメントに対する答えになってないか(笑)

吟じちゃってもOKですよ(^v^)
Commented by sb720 at 2009-08-30 09:16
fさんおはよう!

3倍速といったらやっぱりシャアでしょ(笑)
あっちだけは3倍速だとバカにされちゃうので気をつけないと(爆)
Commented by asige_com at 2009-08-30 09:46
おお、渋くてカッコイイです。
工場見学だと、被写体はそんなに逃げないので
単焦点セットでも行けそうな気がしますね^^

ってことはDA15も逝けそうな気が。。。^^;
イカン落ち着いて落ち着いて。
ホントに10-20があるんですから冷静にね^^
Commented by fireblade929tom at 2009-08-30 10:28
ギャハハ(≧∀≦)

赤い早漏のシャアはかっちょわりぃ~(笑)
ララァに謝りまくり(≧∀≦)
「大佐のそういうところ…嫌いです」とか言われちゃうの(爆)
Commented by mackenrow1 at 2009-08-30 14:58
こんにちはー
工場の朝焼け渋いなー
sbさんの風景写真はいつも関心しています(^^)

>fさんやマッケンさん、他の方々の写真には本当に感心させられます!!
ありがとうございます(^^)

fireさんもみたいですが、ボクも最近伸び悩んでいて・・・
この状況をなんとか打開しようと考えているのですが中々うまくいきません(^_^;)
今まではオールジャンルで写真を撮っていたのですが、得意なジャンルに少し集中した方がいいのか、それとも今の感じでいいのか・・・
ニュータイプになれば打開できるかな??(笑)

>「大佐のそういうところ…嫌いです」とか言われちゃうの(爆)
このフレーズ大好きです(笑)
Commented by fireblade929tom at 2009-08-30 18:11
え~!
macさんもそうなの~??
ボク macさんの写真見て差つけられちゃったって思って凹んでるのに…(T0T)



おっ!
ガンダム好きここにも発見♪(笑)
Commented by sb720 at 2009-08-30 21:08
シゲさんこんばんは~。
仰る通り、じっくり取り組めますので、ズームじゃなくても全然OK!

そう、DA21だとちょっと狭いなぁ~・・・なんてイカンイカン!!!
実際にDA70使ってみたけど、工場だと意外と使いやすいことが判明しました(^v^)v
Commented by sb720 at 2009-08-30 21:12
fさん、下ネタは・・・・・大歓迎(笑)

>ララァに謝りまくり
 大佐のそういうところ…嫌いです

 想像しただけで鼻から牛乳です(古っ)
Commented by sb720 at 2009-08-30 21:20
マッケンさんこんばんは~。
トワイライトタイムの風景写真は誰にも負けん!!!って言いたいとこですが現実は厳しい(笑)

悩んでいるとは思えない写真が多いですけど(^v^)
色々なところで、色々な写真を見ていると、お!これは撮ってみたいなとか、お!これもいいねぇ~なんてつまみ食い状態になってしまいがちなんですよね。

得意ジャンルだけでもOKだと思います。気が向いたときに違う分野もチョロッと・・・ってのが今の私かもしれません(笑)

それに、人の写真を見て凹むってのは、向上心があっていいことでしょ。「大したことないね♪」なんて思っちゃったら、それ異常は望めない・・・と思いますが(^v^;

Commented by sb720 at 2009-08-30 21:21
fさん、ガンダム好きは多いですね♪
Commented by mackenrow1 at 2009-08-30 23:38
>悩んでいるとは思えない写真が多いですけど(^v^)
そうですかね~ありがとうございます(^^)

>色々なところで、色々な写真を見ていると、お!これは撮ってみたいなとか、お!これもいいねぇ~なんてつまみ食い状態になってしまいがちなんですよね。
これはいえてますね、今のところつまみ食いばかりです(^_^;)

>得意ジャンルだけでもOKだと思います。
そうですね、でも得意ジャンルがまだ定まってません(笑)
しいていえば・・・なんんだろ??

常に向上心を持ちたいですねー、がんばりま~す(^^)

「それでも男ですか!軟弱もの!!」って言われればさらにがんばれそうです(笑)

Commented by pentallica at 2009-08-31 09:31
おはようございます。
写真は真実を写す、ではなくて、「事実」を写す??
最近の価格の板で、こんな話題がでていました。
たしか、写真って「芸術」ですか?とかいう答えのでない話題だったと・・・。
まぁ、どうでもいいんですが、楽しめれば(笑)

カメラはSSや露出の設定で、その場の「時間」を切り取れるようなところもありますね。
見た目に見えるものを忠実に写し撮るだけが写真じゃないですよね~。(^^)v


Commented by sb720 at 2009-08-31 20:22
マッケンさんこんばんは~。
いや、正直マッケンさんの写真綺麗です(^v^v

>得意ジャンル
 マッケンさんはオールマイティーにいけそうな気がします(^v^)v

>それでも男ですか!軟弱もの!!
 せ・セイラさん(萌)

 もしかして、マッケンさんのMはマゾのM??
Commented by sb720 at 2009-08-31 20:25
pentallicaさんこんばんは~。
そういえば価格版で見たような気がします。
あまりにくだらないので最後まで見なかったような記憶が。。。

そう、楽しければいいんですよね、写真で飯食っている訳ではないので・・・。

>SSや露出の設定で、その場の「時間」を切~

 おーー、そう言われてみれば!
 確かに切り取る時間も自由にコントロール出来ますね!!
 長時間露光なんてまさに「真実」ではないですね。
 あれは人間の目ではありえないですから(^v^)


<< fire      Mirror >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧