人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 18日
比較検証
拝啓pentallica様


気になって仕方が無かったので、今朝撮ってきました~^^
正確な比較を!と思ったのですが、予想以上に良い風景になってしまったので、写真を撮る方に集中してしまいました(笑)
レンズ&構図は少々違っていますが勘弁して下さい^^;



K100D、K20D共にRAWでの撮影後、SILKYProにて現像。
その際にシャープネス・露出のみ微調整。
他の項目に関しては弄っていません。


                    K20D①
比較検証_d0147676_1047066.jpg



                    K100D①
比較検証_d0147676_10474449.jpg





                    K20D②
比較検証_d0147676_10482636.jpg



                    K100D②
比較検証_d0147676_1048451.jpg











  総   評

①の方の画像は、K20Dの方がやや黄色っぽいかな???って感じですね。

②の方はそれほど差が無いと思います。


両機共に私が実際に見た色とほぼ一致していました。


ただし、今日のような天気は年に数回見れるか見れないかの特別な色合いなんです。
夜の降雨後、天気が回復し、気温が下がって夜明けを迎えると、地面すれすれの位置に朝靄が立ち込める。
朝日が完全に昇ると、スッと朝靄が消えてしまう。

そんな恵まれた(写真的には)天候だったので、冷静に比較写真が撮れなかったんですよ(笑)


おまけでK20Dのをもう一枚

比較検証_d0147676_10581471.jpg


これは結構黄色っぽいですね。
完全に太陽が昇りきった後なので、オレンジ系の色合いってよりも黄色(黄金色?)に近い色合いとなりました。実際もこんな色合いでした。



光源や気象条件の違いもあると思いますので、一概には言えないと思いますが、私のK20Dでは大丈夫なようです。。
気になるようでしたら、一度点検に出してみるのも良いかもですね。
運がよければタダで新品交換なんて事も(笑)

K100Dの時、CCDの傾きで点検に出したら新品交換してくれました。
10ヶ月、7000枚近く撮っていたにも係らず・・・。


参考になりました??
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2009-10-18 11:03 | カメラ | Comments(10)
Commented by pentallica at 2009-10-18 12:41
こんにちは!
もちろん参考になりました!感謝です。
自分でもやってないのに、比較記事ありがとうございます。m(__)m
それも、日の出前から・・・綺麗な風景写真で・・・。(^^)

たしかにK20DとK100Dのお写真、同じ写りですね。
sbさんのK20Dでは大丈夫なんですね。
ということは、自分のがダメというなんでしょうね・・・。

新品の時の試し撮りから、特に夕焼け時の特定の光線(日暮れ後のオレンジ色とか)が黄色く写ってました。
夕焼けでも赤系の色は赤く出るし、その他の風景とかは違和感無い発色でしたので仕様かと諦めてました。

写真単体で見ると違和感ないのですが、見た感じとかなり違っていますから・・・。
まずは見たままに写らないと困りますよね。

点検については、ちょっと考えてみます。
もう1年以上使ってますし・・・。
ほんとうにありがとうございました。(^^♪
Commented by sb720 at 2009-10-18 13:26
こんにちは~。
今日は起きた時に、車が濡れていたので??雨降ったのか。
??晴れてるぞ??ってことはっ!
って急いでいつもの現場へ向かったら大当たりでした(笑)

私のは購入当時から違和感がなかったので、気にしていませんでした。pentallicaさんの個体だけなんでしょうか?


点検に関しては、やらないよりもやった方がいいと思いますよ。
一年以上経っていても、重大な欠陥ならきっと無料で対応してくれるはずですからね(^O^)


SILKYのファインカラーコントロールで、オレンジ系の色の「色相」を弄ると、オレンジの色合いが黄色っぽくなりますね。

カメラ内センサーの色相が異常??
なんてことは無いですよね(笑)
Commented by 時平 at 2009-10-18 17:42 x
おばんです
うわ~っ いいなぁ~
早起きは三文の徳の見本ですね
私も真似したいけど
こう ジックリ待ってることが出来ない性格で へへへぇ~
しかし
朝霧が こんなに地面スレスレで しかも周りの景色も見渡せて
凄いタイミングです
このエノコログサの群生は 荒地? 河川敷か?
Commented by ms090 at 2009-10-18 21:49
雨降り後は、水のない場所でもこんな朝霧が見れるのですね。
朝霧の中出てくる朝陽が良いです。

日の出撮影の忙しい中、カメラを換え、レンズ交換までしてご苦労様です。一生懸命撮っているsbさんの、姿が思い浮かびます。
Commented by asige_com at 2009-10-19 01:11
いい景色に出会えましたね!
こうしてみるとK100Dもなかなかやりますね^^
本当にK100Dの色味、好きだったんですよね~。

今はK200Dになれちゃいましたが、最初は黄色っぽくてびっくりしました。
WBオートだとそうなるので、今はほとんど太陽光で撮っています。
Commented by sb720 at 2009-10-19 08:12
時平さんおはようさんです!

う~、早起きは三文の徳。
現金化したい気分です(笑)

この場所は横浜にしては珍しく静かでいい場所でしょ?
この真横は米軍の通信基地があるので、危険な場所と言えば危険ですね(・o・)
Commented by sb720 at 2009-10-19 08:14
ms090さんいらっしゃいませ(^v^)ノ

朝霧は狙って撮れるものではないですよね。
でもこの日はばっちりでした(^v^)v

本当は三脚を立てて同じレンズで比較検証をしようと思ったのですが、予想以上に綺麗な景色に興奮してしまいました(笑)
Commented by sb720 at 2009-10-19 08:16
シゲさんおはよう!

K100D、風景写真なら現役でイケそうですよね!
ただ、K20Dに慣れてしまうと、操作系の煩わしさは否めないんですよね~・・・。
K100Dがもっとサクサク動いてくれたらサブ機として完璧なんですが。

あ、K-x予想以上に良さげなんですけど(笑)
Commented by tohokuyamaki at 2009-10-21 22:12
美しい夜明けですね、、、
朝もやの中の静寂が伝わってきます。

いつものこの場所は本当に北の大地の風景に見えて仕方ありません。ずっーーとこのままここにあってsbさんに撮り続けて欲しいなぁ(^^)/
Commented by sb720 at 2009-10-22 18:09
tohokuyamakiさん再びこんばんは。
もうここの場所はすぐに分かりますよね?

本物の壮大な風景を撮りたいのですが、そうは行きませんね。
暫くの間、この仮想空間で我慢我慢・・・。


<< busy      After the typhoon >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧