2009年 11月 30日
相性
やっぱり相性ってあるのかなぁ~。

d0147676_21332838.jpg



d0147676_21333463.jpg



工場見学にはK100Dの方が合っているような気がする。

ただなんとなくですけど。


それから、モニターの違いってウザいですね~。
私の場合はRAW→SILKY現像なんですが、デスクトップで現像(モニターはナナオ)・縮小。
ネット閲覧やブログupなんかはノートで。

現像時はOKでも、ノートで見ると????


困ったチャンです(^O^)ノ
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2009-11-30 21:42 | 工場 | Comments(20)
Commented by asige_com at 2009-11-30 22:45
工場見学っていいですね。
いい雲が出てると最高です。
K100D久々に使ってみたくなりました。
でも以前ゴミでCCD交換をしたので怖くて使ってません^^;

確かにモニターによる違いってありますよね^^
普段はノートなので、逆のパターンでデスクトップで見ると
あれ?ってときがよくあります。困ったチャンですね^^;
Commented by vacpt at 2009-11-30 22:55
いつも美しい 写真 ありがとうございます。
被写体としての工場の面白いですね。
リンクはらせていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by fireblade929tom at 2009-12-01 00:43
1枚目は面白い色にしましたね(^^)
HDRですか?
その後、シルキーで青めに振ってます?
結構好きかもヽ(^0^)ノ

2枚目は飛行機の軌跡?
お星様も入ってるんですね♪
Commented by sb720 at 2009-12-01 06:52
シゲさんおはようさんです!

夜は必ずK100Dを持っていきます。
長時間NRの煩わしさと、出てくる画がK100Dの方が元気なので、夜はK100Dの勝ち(^O^)ノ
ただし、山などの風景はK20Dの方が繊細なんですよね。。。

シゲさんはノートがメインなんですね。
私も最近はほぼノートがメインになってます。

デスクトップが設置されている部屋、オジョウチャマに完全に占領されてしまいました・・・。
Commented by sb720 at 2009-12-01 06:56
vacptさんはじめまして!
コメントありがとうございます。

工場は被写体として結構楽しいですね。
ただし匂いがきついですが(笑)

リンクありがとうございます。
私も後ほどご訪問させて頂きますね!!
Commented by sb720 at 2009-12-01 06:59
fさんおはようさんです!

ありがとうございます。
一枚目はノンHDRですよ~(^O^)ノ
仰る通り、ファインカラーコントロールで色を変えちゃってます。
実際はもっと緑被りしているような感じなんですが、クール感を出す為にゴニョゴニョしちゃいました(笑)

飛行機の軌跡は独特で面白いですよね。
くすんだ空でも金星の光は強いです(^O^)ノ
Commented by mackenrow1 at 2009-12-01 12:59
工場萌えですねー、現像もクリアーな感じで綺麗です。
sbさんの工場萌え見る度に私も工場萌えしたくなるのですがいまだに行けないでいます(笑)
Commented by sb720 at 2009-12-01 13:16
マッケンさんこんにちは~。

やっぱり青系に振ると、クリヤーな感じがするんでしょうかね。
暖色系ってほわっとした感じがするような気がするし・・・。

マッケンさんもそろそろデビューしましょうか。
結構楽しめると思いますよ^^ノ
Commented by 時平 at 2009-12-01 17:40 x
おばんです
いつもこの工場に限らず 暗いときの写真が目をみはる様に素晴らしいんですが
シャッタースピードって 何を目安に決めてるんですか?
ぜひ
ご講義くだされ。。。!!
Commented by ms090 at 2009-12-01 21:56
クリアーでクールな写真です。青白い光がカッコいいです。

私はK100DとKissX2を使っていますが、CCDとCMOSで出てくる画に違いがあるように最近感じます。
CMOSの画は一枚薄い膜でも付いている様な感じで、CCDはスッキリ・クリアな画が出てくる気がします。
澄んだ空気の中で撮る夜景だと、スッキリした画が出てくるCCDの方が合っていると思います。
Commented by ms090 at 2009-12-01 22:04
モニターがナナオなんて羨ましい。ナナオだとノングレアかな?

私はノートPCの安物液晶で光沢パネルなので、「実際よりハイコントラストに見えてるのかも、ノングレア液晶でみたらコントラストも彩度も低かったりして」なんて気になります。

RAWだといろいろ出来るから、何が正しいのか分からなくなりますよね。
本当に困ります。
Commented by tohokuyamaki at 2009-12-01 23:13
キラキラですね♪まるでおとぎの国を見ているみたいです(この際臭いは忘れます)
飛行機なんですか?チカッチカッて光ってるのかな、不思議な軌跡を残しますね。

夜中動いている工場たち、音はうるさい?何だか賑やかな妖精たちが工場を動かしているような気がして来ました(絶対臭いは忘れてます)
Commented by pentallica at 2009-12-01 23:29
こんばんは!
工場の灯り・・・幻想的で素敵です。(^^)v
夜景はK100D・・・なんとなくですが、わかる気がします。
暗所のノイズ感では、K100Dのほうが好みです。
それに、解像感とは逆の意味で、どこか余裕がある絵なんですよね。
2枚目、飛行機の光跡ですね~!
Commented by takusachihiro at 2009-12-02 01:36
これらはいったいどういう現像ノウハウなんですか。
SF映画のワンシーンを見るような
とてもサイバーな色彩ですね~。
どうしたら真似できるのでしょうか。
Commented by sb720 at 2009-12-02 05:34
時平さんおはようさんです!

ではご質問の件ですが・・・・


適当です(笑)

夜景の場合はまずAvモード、測光は平均でSSを確認しています。
5秒以下の露光時間だった場合はそのまま撮影します。
ただし、±2.0でブラケット撮影は必ずしています。
多くの場合、現像時には+2.0EVの写真が採用されています。(何故かは後ほど)

5秒以上の場合はBモードに切り替えます。
露光時間は・・・適当です^^;
背面液晶で確認しながら、あれ~っ!飛んだか???って思うくらいまで露光しています。
続く
Commented by sb720 at 2009-12-02 05:44
K20Dの場合、飛んでいるようで飛んでないんですよ。
なので多少オーバー気味でも、SILKYで現像する時にちょっと弄ってあげるとキッチリ階調が残っているんですよね~。

ここで+2.0EVが多く採用されている件について説明を。

こういった夜景の場合、現像時にコントラストを上げて、黒レベルも上げるのがいつものパターンなんです。
そうするとアンダー気味に撮ってしまうと、暗部が黒つぶれしてしまうんです。なので、ややオーバー気味のものが採用されるんです。

アンダー気味の夜景を明るく補正すると、ノイズが目立ってしまいます。
オーバー気味の夜景を暗く補正すると、ノイズが消えてくれます(笑)

要約すると

露光時間=適当(ややオーバー気味)
RAW現像時にコントラストup&黒レベル引き上げ。

あ、長々説明しておいて結局はこの二点か(笑)


デジタルは便利ですね♪
Commented by sb720 at 2009-12-02 05:50
ms090さんおはようさんです!

>CMOSの画は一枚薄い膜でも付いている様な感じで~

おおおおっ、まさにその感覚です!
CCDの方がダイレクトって言うか、素直な画が出てくるんです。
msさんのコメントと私の思っている事は全く一緒です!!

で、モニターの件ですがナナオのノングレアタイプですよ~。
長時間見ていても疲れないし、色も綺麗です。
ノートの方は光沢液晶なので、ぱっと見鮮やかですが、細部に関しては・・・???な所があります。

ブログを通して色々な方に見てもらっている中で、自分が良いな!って現像したものが、人によっては???ってな感覚で捉えられていることがあるんでしょうね。
まあそれは仕方が無いことでしょうか。。
Commented by sb720 at 2009-12-02 05:52
tohokuyamakiさんおはようさんです!

おっと、 tohokuyamakiさんも結構毒されてきたね(笑)
こんなコメントを残すという事は、貴方にも工場萌えの素質は大有りです!
こちらにいらした際には是非!
私が一晩中ご案内いたしますよ。

匂いは我慢して下さいね♪
Commented by sb720 at 2009-12-02 05:54
pentallicaさんおはようさんです!

ううう、私と同じような意見を持っている方が沢山いる!
pentallicaさんのコメントも、まさに私が思っている事と同じ。

ノイズにしても、正直K20DよりK100Dの方が嫌な感じではないんですよね・・・。

K100DのCCDを積んだK20Dの操作性を持った機種が欲しい!!
Commented by sb720 at 2009-12-02 05:57
takusachihiroさんおはようさんです!

現像にはSILKYPIXを使っています。
この時はあまり弄っていませんが、多くのものはナチュラルで撮っておいて、コントラスト&黒レベルを持ち上げています。
後はファインカラーコントロール(好きな色だけを弄る)でゴニョゴニョとしてます(笑)

以前はレタッチに違和感を感じていましたが、最近はあまり拘らなくなりました。

表現の自由です(笑)


<< Burn!!!!!!      Gandhara >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
ほんと、良い仕事。 こ..
by sb720 at 05:55
どんな仕事やねん! ..
by pentallica at 21:02
som様、本当にご無沙汰..
by sb720 at 13:57
お久しぶりです! CX..
by somu_hino at 23:00
内装だけは新型の方が良い..
by sb720 at 18:46
内装は新型なんですか・・..
by pentallica at 11:52
pentallicaさん..
by sb720 at 06:28
うおっ! 楽しみにし..
by pentallica at 22:16
おはようございます、某氏..
by sb720 at 08:24
おお~っと!  まさか..
by pentallica at 21:16
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧