人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 26日
最近気づいたこと
「ああ、カメラ持っていれば良かった!」

って思わなくなりました。

いつもフル装備を車(社用車)に積んでいるから。




「カメラ持っているのに、今日も何も撮らなかった」

って思うことの方が多くなりました。

何か感動が無くなりつつあるようで・・・。




今日、車から機材を引き揚げました。

暫く防湿庫で休んでもらおうと思って。

でっかいカメラを持ち歩くのは、暫くやめることにした。





「あ~っ、カメラ持ってれば良かったぁ~!!畜生!!!」

って思う日が来るまで。




最近気づいたこと_d0147676_16385786.jpg


天然フラッシュ!!!(笑)







最近気づいたこと_d0147676_16454450.jpg


工場見学にはK100D(^v^)ノ


危うし、K20D!!!
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2009-12-26 16:47 | カメラ | Comments(22)
Commented by asige_com at 2009-12-26 17:45
お悩みお察しいたします^^;
最近自分も思うような景色に出会えず、
感動が薄れてきたのかと思うこともあります。
最初にK100D+DA21を手にしたときの
撮ってやろう!って強い気持ちが弱まってきたのかも。
でも、いい空を撮ってやろう!って気持ちはおさまらないので
これからも常にカメラは持ち歩いておこうと思います。
焦らずマイペースでいきましょう^^
工場見学が出来る環境が羨ましいっ。
Commented by sb720 at 2009-12-26 21:23
シゲさんこんばんは~。

感動と言うよりも、前よりももっといいもの、良い色合い、良い風景があるはずなんだ!!ってかってに解釈しちゃっているんでしょうね。で、結局巡り合えずにテンション下がって・・・。

だったら作りだせばいいじゃんって言われそうですが、そこまでの腕やセンスがないし・・・。

結局は自然が作り出してくれる絵を、自分は複写しているだけじゃん・・・なんて捻くれた考え方をするようになっちゃうともう駄目ですね。

ちょっと反省しなければ。
Commented at 2009-12-26 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ms090 at 2009-12-27 00:11
感動するようないい景色を何回も撮ってしまうと、普通の景色じゃ満足出来なくなってしまいますよね。
それでどんどんテンション下がって、その気持ちよく分かります。

私も今年の3月頃から、撮る気も起こらず、前のブログも全然更新しなくなっちゃって・・・でも9月にはやる気が起きて復活しました。みんなそんなもんです。きっとsbさんも大丈夫!

昔撮った写真を見るのも楽しいですよ。それをブログにアップしたりしてたら、どんな変化があるだろうかと、また同じ場所でも撮りたくなってきますよ。私が今その状態ですww。
Commented by fireblade929tom at 2009-12-27 00:25
ありゃりゃ・・・sbさん深刻ですね・・・(・・;)

>テンション下がって・・・
何となくわかります。
ちょっと違いますが、ボクも実は最近同じような写真ばかりで、テンション下がってました。。。
さらに、行きたいときに撮りにいけずにさらにテンションがた落ち・・・
っで、色々撮り方変えたり、その撮り方に合わせたレンズ買って見たりして、テンションあげようと頑張ってます(^^;

でも、sbさんのはボクのと違って、頑張ると余計なりそうなので、撮りたくなるまでのんびりしてもいいのかもしれないですね。

そうはいいながらも、moreの写真は素晴らしい!
手前のトラクター(?)がいい味出してるし、超広角の雰囲気も抜群です。

1枚目の天然フラッシュも面白い画ですよね(^^)
Commented by 時平 at 2009-12-27 04:35 x
おはようございます
バックミラーの自我撮り? かな(笑)
天然フラッシュがグゥー!!!
かけ足で去ってく娘と 健康そうな爪・・・こんなチャンスがあるんだから
やっぱカメラはいつも側にあったほうが いいって(笑)
Commented by sitoori at 2009-12-27 12:26
道具とモチベーションは密接な関係がありますね。
小生も、本体・レンズを半分ほど入れ替えてから遠征の回数が増えました;
前の本体は日常化していたのが、再びそうでなくなったんだなーと。

嗚呼、川崎の工場町で眼前のプラントを見上げたいですーw
Commented by sb720 at 2009-12-27 20:41
内緒さん・・・・・後ほどそちらへ(^v^)ノ
Commented by sb720 at 2009-12-27 20:43
msさんこんばんは。
きっとmsさんなら分かってくれると思ってました。
特に山での風景は、一度出会ってしまうと○薬みたいなもので、もっともっと!!って思ってしまいますね。
労力を費やしただけに、裏切られた時の失望感と言ったら・・・。

msさんのアドバイス通り、昔の写真を整理してみましょうか。
新たな発見が合って面白いかもね(^v^)ノ
Commented by sb720 at 2009-12-27 20:48
fさんこんばんは。

きっと皆、同じ悩みを持っているんでしょうね。
自由に時間が取りづらいだけ、余計にフラストレーションがたまりますね。
今までがんばって働いてきたお父さん世代の方が、時間を有意義に使って撮影している写真を見ると羨ましくてねぇ~。。。
俺だって、時間さえあれば・・・・・って。

二枚目の工場見学ですが、現状を打開したくって久しぶりにK100D+Sigma10-20という、私の風景撮りの原点の組み合わせで撮影してみました。
久しぶりだったので、結構気持ち良かった(^v^)
Commented by sb720 at 2009-12-27 20:51
時平さんこんばんは~。
その通り、ハイエースのドアミラーはでっかいので結構広い範囲が写せました(^O^)ノ

そう、何気なくカメラを手にしていた時の画が今回の物です。こういった瞬間をとりたいが為にいつも持ち歩いているんですよね。
でもこのスナップはGXだから撮れたと思います。
画質はデジ一に敵いませんが、こういった変化球を楽しめるのがコンパクトの良い所なんですよね。。。

爪・・・確かに綺麗で結構そうに写ってます(笑)
Commented by sb720 at 2009-12-27 20:54
sitooriさんこんばんは~。

これってマンネリ?倦怠期??(笑)
だから5Dなんて浮気心が出たのでしょうか・・・。
いや、5Dは風景撮りの人間にとってはやっぱり欲しいものでしょう。

川崎は楽しいですね。
逆に私は四日市とかでうっとりしてみたいです。。。
Commented at 2009-12-27 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-27 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pentallica at 2009-12-28 00:52
あれれ?
K20Dと最近不仲なんですか?(笑)
やっぱ、夜景に不満が・・・・。
ひょっとして、、限界を感じてるとか・・・。
K100Dよりも普段撮りは、K20Dのほうが扱いやすいし良いんですが・・・。
GX200も良い写りですね。ズームがあるから使いやすそうですし。
撮りたい写真に一番向いた機材ってのは使いたいと思いますね。

現場写真、光芒の出方がい面白いですね。
トラクターが何か言いたそうに?見えます。

Commented by mackenrow1 at 2009-12-28 01:59
私もニコン買ってからレンズに少々トラブルが有ったのと
年末で仕事が忙しいので、殆ど写真が撮れてません(>_<)
反動で正月休みは撮りまくりな感じがします(^_^;)

何気に工場見学の写真が綺麗なんですが・・・(^^)
Commented at 2009-12-28 12:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-28 13:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-28 13:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sb720 at 2009-12-29 09:28
pentallicaさんおはようさんです。

はい、不仲説が流れています。
もしくは倦怠期かも(笑)

昼間の撮影には全く不満は無いんです。
でも夜になると豹変してしまうんです。。。
凄く出来た嫁なんですが、夜になるとからっきし淡白で・・・・ってなんか話の方向性がやばいかも(笑)

GX200は結構便利で写りが良いです。
が、やっぱりセンサーサイズの小ささは隠せないです・・・。

工場写真ですが、この光芒はSigma10-20の物です。
あまり好きではないんですよね、実は・・・。
Commented by sb720 at 2009-12-29 09:29
マッケンさんおはようさんです!

新品を買って良かったみたいですね。
やはり女房とレンズは新しいほうが(笑)

今日あたりから冬休みですよね。
さて、何を撮りに行きましょうか(^v^)ノ
Commented by sb720 at 2009-12-29 09:29
内緒さん、沢山ありがとう!
後ほど伺いますね!!!


<< Breakfast      Holy night >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧