2010年 01月 12日
Sunset
もろ夕日!って写真、結構難しいものですね。。

d0147676_10531162.jpg



それにしても70-300ですが・・・
点検修理に出さないと駄目かも。
ズームが力ずくで無いと回らない、望遠域での滲み、ピントリングがスカスカ・・・。


 2009.12.16 十国峠
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2010-01-12 10:56 | 風景 | Comments(12)
Commented by tana at 2010-01-12 15:07 x
sbさん

こんにちは。

うーん(汗)。そうですね・・・。
確かに暗部のにじみがちょっとつらいですね。

でも十国峠ってこんな景色見えるのですね。
自転車でいつも通り過ぎてしまうのでそこまで意識
したことはなかったです。
ぜひここは再度広角で撮ってほしいな~・・・。
とねだってみます。

私はとある所で富士山を狙います。
では~。
Commented by 時平 at 2010-01-12 17:29 x
おばんです
絵に描いたような夕陽ですね 記憶色?・・・笑
私知りませんでしたが 十国峠から西の海が見えるんですね
ということは この角度をず~っと右に振って行けば富士山ですか?
Commented by pentallica at 2010-01-12 21:35
うげぇ~・・・ヤラレタ・・・。^_^;
素晴らしい夕日です!
特に太陽周辺の不思議な白い雲?
カッコ良すぎますね。

ん?画面中央より下はちょっとモヤってるんですか・・・。

↓DA14、そんなにお気に入りなんですね。(笑)
一本いかが?
Commented by asige_com at 2010-01-12 22:05
いい感じだと思いますよ~^^
夕日って太陽の部分がどうしても飛んでしまうので、
難しいですよね~。
光の感じがカッコイイです。
Commented by fireblade929tom at 2010-01-13 00:46
夕日・・・と言うか周りの空と雲の色が良い色ですね。
現像で色いじってます?
こういう色中々でないんですよね・・・

最近ボクも夕焼けとか夕日が好きで色々撮ってます(^^)
中々上手く撮れませんが・・・(-_-;)

それにしても、手前の暗部がちょいといただけませんね・・・
Commented by sb720 at 2010-01-13 06:23
tanaさんおはようさんです。

手前の暗部ですが・・・・
御承知のようにもろ逆光状態で、太陽を飛ばさないように撮ると手前の街は真っ黒ですね。
現像で無理やり暗部を引っ張り上げたのが原因でしょう。

あとはこの日の空気が綺麗でなく、かなりガスっていたんですよね~。

因みに広角でも撮ってありますよ(^v^)
Commented by sb720 at 2010-01-13 06:26
時平さんおはようさんです!

全く絵に描いたようで(笑)
ごめんなさい、正確に言うと十国峠ではなく、もう少し北東寄りなんです。名もなき場所なんで十国峠としてしまいました(;一_一)

>右に振ると

大正解(^v^)ノ フジヤマがドドンとありますよ!!
良くご存じで?
Commented by sb720 at 2010-01-13 06:28
pentallicaさんおはようさんです!

雲ひとつない夕焼けも綺麗ですが、モクモクの雲に沈みゆく夕日も乙なものかと(^v^)
雲に反射した夕日が印象的でした。

仰る通り、この日は凄くガスっていました。
夜景を狙いに行ったのですが、あまりにもやっとしているので、早々と撤収です・・・。

DA14・・・ください(笑)
Commented by sb720 at 2010-01-13 06:30
シゲさんおはようさんです!

そう、綺麗に表現するのが難しいですね。
この日はガスっていて、それが丁度フィルターの役割をしてくれたのでしょう。
代償として、手前のもやっと感が(笑)

望遠で夕日そのものを狙うってことがあまりないので、自分的には新鮮でした(^v^)
Commented by sb720 at 2010-01-13 06:32
fさんおはようさんです!

は~い、かなりこねくり回してます(笑)

一番弄ったのはやっぱりファインカラーコントロールでオレンジ系をグリグリと。。
あと少しでもモヤッと感を消すために四苦八苦して・・・結果はこの程度です(笑)
Commented by mackenrow1 at 2010-01-13 13:07
もやっと感を消すのは難しいですよね、望遠使うと出ますよね。
でもそれを感じないくらい消えていると思いますよ~


望遠は買い換えですか?A001いいですよ(笑)
Commented by sb720 at 2010-01-14 23:04
マッケンさんこんばんは~。
望遠でのモヤッと感、厄介ですね。
あまりに風がなさ過ぎても駄目なんですよね。


望遠ね~。
やっぱりサンニッパとか(笑)


<< 石川町JCT      Octopus ball (w... >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
こちらも怖いですww ..
by pentallica at 21:09
まずボケてからじゃないと..
by sb720 at 06:30
芸人失格者です。(爆) ..
by pentallica at 11:19
pentallicaさん..
by sb720 at 05:15
うわ、レガシーの代わりも..
by pentallica at 16:44
あ、アルミの補修ですが・..
by sb720 at 06:46
pentallcaさん、..
by sb720 at 06:45
お久しぶりです! DI..
by pentallica at 16:48
ソム様、ご無沙汰しており..
by sb720 at 06:44
元気ですか! 私もブロ..
by somu_hino at 20:09
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧