人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 23日
比較
エントリーNo.1
比較_d0147676_6433535.jpg



エントリーNo.2
比較_d0147676_643551.jpg




どちらがお好み?

あれ?一枚目、周辺がボケ過ぎているような・・・。




No.1のDA15バージョン

比較_d0147676_15211754.jpg


No.2のDA15バージョン
比較_d0147676_15213038.jpg

 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2010-01-23 06:46 | カメラ | Comments(14)
Commented by asige_com at 2010-01-23 08:51
自分は2枚目が好みです^^
ホワイトバランスも微妙に違うのかもしれませんが、
綺麗なブルーっぽい色を拾ってくれている2枚目のほうが仕上げやすいだろうなあって思いました。
こうして見せてもらえるととても参考になります^^
Commented by fireblade929tom at 2010-01-23 10:59
ボクも2枚目かな。

asigeさんと同じで、WBかもですが、色合いが2枚目の方が好きですね。

1枚目は微妙にぶれてますかね?
全体的にあまいような・・・
Commented by choco-one at 2010-01-23 15:59
こんにちは。
1,2枚目同じレンズなんでしょうね。
DA14㎜ですか?
2枚目の方が全体にシャープですよね。
うーん、何が違う・・・絞りかブレか?
Commented by mackenrow1 at 2010-01-23 16:06
DA15バージョンの2枚目が好きかな~
1枚目は少し重い感じがするので
こちらはK20Dですか?

ちなみに葛西JCでしょ?
Commented by fireblade929tom at 2010-01-23 21:22
お!追加ですね!!

やはり色合いは2枚目ですね。
同じ露出なんですよね?
2枚目の方が、明るめに写ってますね。
結構違うもんですね・・・
Commented by sb720 at 2010-01-24 08:37
皆さんおはようございます!
個々にご返答と言うよりも、まとめて回答の方がいいですね(^v^)

1枚目はK20D+DA14
2枚目はK200D+DA14
3枚目はK20D+DA15
4枚目はK200D+DA15でした。

Commented by sb720 at 2010-01-24 08:45
さて、双方の条件ですがどちらのカメラもRAW→SILKYで現像しました。
その際のパラメータはシャープネス、コントラストのみ調整。
一枚目の現像パラメータを全てに適用してあります。

撮影条件は全てF8,バルブ撮影なので露光時間は体内カウンターで約12~15秒(笑)。

三脚・レリーズ使用ですが、橋の上(国道)からの撮影なので、揺れる揺れる!!
その中でもなるべくブレテいないものを選んだつもりです。。

Commented by sb720 at 2010-01-24 08:51
一枚目・・・・周辺が異様にボケている感じがします。
中心部はきっちり写っているのでブレではないような気がします。
でもペンタさんのAFなので信頼性は低いですが(笑)

二枚目は良いです。
空の色、他の部分の色合いも私好みです(^v^)ノ

三枚目・・・一枚目よりくっきりしてます。やっぱり一枚目はピンボケ??でも、色合いは残念です。

四枚目はやはり良いです。
ほぼ同じ時間、同じ設定、同じ露光時間なのに、これだけ違うんですね。好みもあると思いますが、色合いと描写はこちらの方が好みです。。
Commented by sb720 at 2010-01-24 09:00
要約すると、1、3枚目はK20D,2、4枚目はK200Dでした。

皆様が仰られているように、K200Dの方が好評のようです。
私も同様です(^v^)ノ


K20Dも決して悪い訳ではないのですが、現像前(RAWの状態)で表示させた時、「おおおっ!良いな!」って思わせるものがないのです。「う~ん、どのように調整するか・・・」って思ってしまうんです。


一方K200Dの方は「おおお!これとこれを調整して、こうやって仕上げよう!!」って感じです。



ただし、これは夕方~夜のお話。
昼間はどちらも素晴らしいです(^v^)ノ
Commented by sb720 at 2010-01-24 09:05
結論を出すのはまだ何とも言えないですが・・・


K200D、素晴らしい(^v^)ノ



欲しい(^v^)ノ



さらに



DA14最高(^v^)ノ
Commented by sb720 at 2010-01-24 09:07
追伸

マッケンさん、正解。葛西JCTです。

ここに嵌ってます(^v^)ノ
Commented by pentallica at 2010-01-24 18:29
1枚目はブレが多少あったのでしょうね。
DA14は、とことんパンフォーカスなんで・・・(笑)

K200DとK20Dの差ですが、K20Dの方が精細感がありますね。
スッキリした描写はK200Dでしょう。
K20Dは精細感と引き換えにザラザラ感もありますので・・・
微妙ですね。
パッと見た感じは断然分かり易いのはK200Dの気がします。
DA15の光芒はDP2と似てますね。
機会を作って、DA21とFA20の夜景での比較を考えてみます。
Commented at 2010-01-24 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sb720 at 2010-01-25 21:34
pentallicaさんこんばんは。

やっぱりブレですかね?
トラックが通ると震度2くらいでしたからね(笑)

繊細感やすっきり感、pentallicaさんの仰る通りだと思います。
昼間の細部の描写はK20Dの方があると思います。

>引き換えにザラザラ

 これをどの程度で妥協するかでしょうね。
 次機種には期待したいと思います(^v^)ノ

そうそう、DP2も刺激的な光芒ですね(笑)

FAとDAの比較、期待してます!


<< K200D&DA14      Pleasant compan... >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧