人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 17日
モチハツイテモツカレルナ
???

酒は飲んでも飲まれるなじゃなかった??




今更シリーズ第○弾。

年末のお餅つき(笑)


モチハツイテモツカレルナ_d0147676_711784.jpg





モチハツイテモツカレルナ_d0147676_715920.jpg


モチハツイテモツカレルナ_d0147676_72898.jpg


モチハツイテモツカレルナ_d0147676_721391.jpg


モチハツイテモツカレルナ_d0147676_721924.jpg


モチハツイテモツカレルナ_d0147676_72292.jpg


モチハツイテモツカレルナ_d0147676_725798.jpg


モチハツイテモツカレルナ_d0147676_73331.jpg


モチハツイテモツカレルナ_d0147676_73944.jpg


モチハツイテモツカレルナ_d0147676_731528.jpg



2009.12.30 日本伝統行事保存委員会(笑)
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2010-02-17 07:05 | 家族 | Comments(12)
Commented by ぴょんたん at 2010-02-17 09:16 x
ばぁちゃんちのカモイの角にトレバが居るぅ~~~(@@
Commented by fireblade929tom at 2010-02-17 09:51
今回、写真もさることながら、文章面白すぎ(≧∇≦)

タイトルから今更シリーズとか日本伝統行事保存委員会(笑)とか(笑)

それにしてもいい家族写真です(^^)
お餅のあったかさよりも家族のあったかさを感じます!
Commented by mackenrow1 at 2010-02-17 11:10
おお~、ちゃんと釜で餅米炊いてますね~
うちも母が餅を作ってましたが、餅つき器に冷やした餅米をセットして待つこと一時間くらい?で出来ちゃうので風情も何にも無かったな~

餅つきしながらつまむとうまいんですよね~(^^)
Commented by sb720 at 2010-02-17 12:56
ぴょんたん、たぶん違うと思うぞ・・・・。
今度確認しておきます(^O^)ノ
Commented by sb720 at 2010-02-17 12:57
fさんこんにちは。
最近写真が行き詰っている(前からずっとだけど)ので、なるべく文章の面白さで誤魔化そうと(笑)

お餅つきは非常に大変です。
年末の忙しい時期にやるのは大変です。

でも得られる物の方が大きいからね♪
Commented by sb720 at 2010-02-17 12:59
マッケンさんこんにちは。

そう、お米を上手く炊くのが大事なんです。
何しろ温かいし、つまみ食いが(^O^)

機械でも自分で作るってことは重要です。
買ってきてホイっよりは良いのではないでしょうか(^O^)
Commented by 時平 at 2010-02-18 16:56 x
こんにちは
笑い声が聞こえてきます
こんな餅つきだったら 一年に何回やってもいいね 笑
つき始めの まだ御飯粒の形が残ってる時 ちょっと丸めて塩つけてね
これがうまいんだよなぁ・・・笑
Commented by asige_com at 2010-02-18 21:42
いや~美味しそうですね~^^
ってか美味しいんだよなあ。
こうやってついたお餅は最高なんだと
再認識いたしました^^
Commented by sb720 at 2010-02-19 20:14
時平さんおばんです。

季節の変わり目にやるってのも乙かも(^v^)

そうそう、半殺しの状態で食べるもち米がまた旨いんですよね~。

塩・・・今度やってみます(*^_^*)ノ
Commented by sb720 at 2010-02-19 20:15
シゲさんこんばんは。

リクエストとあらば、来年はさらに上乗せで(笑)
Commented by pentallica at 2010-02-20 10:16
最後から2枚目の質感がたまらん~!!
こういう餅にならツカレテもいいですね。(なんのこっちゃ)
Commented by sb720 at 2010-02-22 07:41
pentallicaさんおはようさんです!

最後から二番目のは、自在餅といって、伸し餅よりも柔らかくついてあります。これはね~、つきたてを食べると・・・たまらんです^^

餅は飲みのもではないので飲まないで下さい(なんのこっちゃ)


<< コシパン      永遠の輝き >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧