2010年 02月 23日
星屑
「屑」とは失礼ですよね。

例の合成ですが、まだまだ練習中。

先日山小屋に行った時にちょっとやってみたんですが・・・・


d0147676_8571746.jpg



因みにISO400。

星多すぎ!!!!

横浜で400じゃこの1/10くらいしか写らんって!

なので、100でも充分写るってことが分かりました。

リベンジ・・・・中々行けないんだよね(笑)
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2010-02-23 08:59 | 風景 | Comments(16)
Commented by mackenrow1 at 2010-02-23 10:26
凄い数の星ですね~
都会と大違いですね。

またリベンジですか?
楽しみにしてます(笑)
Commented by fireblade929tom at 2010-02-23 11:53
うお!
スゲー!!w(°O°)w

これ時間と枚数どれくらいですか?
Commented by maq-9 at 2010-02-24 00:51
=○)'д`)グハッ!!
スゲーーー!
なんか改めて自分の写真について考え直してしまいました(^^;)

しかし最近何気にやっぱりDA★55mmより先にDA15だったか?
とか、DA★20mmやRICOHの28mmユニットなんかのうわさに
踊らされてたりしてます(笑)
ま、どっちにしろしばらくは手持ちで頑張るしかないんですが(爆)
Commented by scenicroute at 2010-02-24 03:18
凄い数ですね〜
星景写真撮ってみたくなりました><
Commented by sb720 at 2010-02-24 07:13
マッケンさんおはようさんです。
ISOで言うと都会1600=ここ100位の違いですね(笑)

リベンジはしたいのですが、家から150km以上離れているからね・・・・。
Commented by sb720 at 2010-02-24 07:16
fさんおはようさんです!

ね、凄い数ですね。
ISO上げ過ぎた(笑)

この時は・・・電池が途中で切れてしまったので、1時間半130枚くらいでしょうか。

今度はもっと感度を下げてチャレンジです(^v^)ノ
Commented by sb720 at 2010-02-24 07:19
マックさんおはようさんです!

下手の横好きってやつですよ(^v^)
色々試してみないと納得できない性質なもので・・・。

リコーさんも発表有りましたね。
28㎜単APS-C、魅力ですよね。
でも発売予定が冬って(爆)
Commented by sb720 at 2010-02-24 07:19
scenicroute さんおはようさんです!

米国の夜空ってどうなんでしょう。
ちょっと興味がありますので・・・よろしくです(笑)
Commented by fireblade929tom at 2010-02-24 15:48
追加質問

これって開放でとってます?
感度あげて絞ってとるのと 低感度で開放でとるのとどっちが良いんでしょうね?(^^;
Commented by sb720 at 2010-02-24 18:16
fさん、これは確か一段絞ってます。
何故一段か・・・・・・特に理由は無いです(笑)

感度はなるべく上げたくないので可能な限り絞って、あまり星の光が映らないようだったら、開放していき、それでも駄目だったら感度を上げていくようにしています。

あくまで背面液晶での確認なので、ここらへんは経験と勘が頼りになってくるのかと・・・。

だって、液晶で確認した時、こんなに沢山確認できなかったし・・。

それに、「点」を繋げて「線」にすると、意外と派手な軌跡になったりするので、そこらへんの調整を上手くつけれたら、もっといい写真になるかなって^^
Commented by asige_com at 2010-02-24 22:01
むひょ~^^;すごいですね!
腕を上げたなあって感じです。素晴らしいっ^^
円形に撮る方は見かけますが、
両側に広がるように流れている写真は初めてみたかも。
面白いです。
これって置きっぱなしなんですよね。
なんだか現像が楽しそうです^^
Commented by sb720 at 2010-02-24 23:33
シゲさんこんばんは。

予想よりも星が写り過ぎて空の面積が少なくなってしまいました(笑)

>両側に

・・・・あまりに星空のことを知らなさ過ぎなので、行き当たりばったりで撮れた写真です(笑)

因みに現像の時はドキドキですよ。

なんせ数時間。数百枚の結晶ですからね(^O^)
Commented by fireblade929tom at 2010-02-25 00:52
なるほど…
なぜこんな質問をしたかというと 開放にしていくと 星の大きさが大きくなっていくとおもってて 絞ると点になっていくんじゃないかと…
っで 感度をあげると星の数は増えるけど 細かい感じになるのではないかと…
勝手な想像なんですが…(^^;
Commented by pentallica at 2010-02-26 00:40
なるほど~!
感度を上げると小さな光も拾えるんですね。
勉強になりました。
ノイズも増えたりして・・・(笑)
それにしても、ホント、多すぎですね。(爆)
Commented by sb720 at 2010-02-27 09:18
fさんおはようさんです。
おお、絞りによる星の大きさには気付かなかったなぁ~。
強い光なら光芒の形も変わるので、影響はあると思いますが・・。

超望遠で撮らない限りあまり変わらなそう・・・。

お暇な時にでも実験してみます(いつ暇になる??)
Commented by sb720 at 2010-02-27 09:20
pentallicaさんおはようさんです!

感度とノイズ・・・・ペンタユーザーの永遠のテーマじゃないですか(笑)

まあ、後数年もしたら1600でノイズレス。
そんな時代が来るんでしょうね。


あれ?他メーカーさんはもうそうなってましたっけ??


<< コウジョウシン(神奈川夜景百選...      小田原のどっか(蘇我梅林の近く... >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧