人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 15日
TEST DRIVERⅡ
「タイヤが甘いな。それと古すぎるぞ。」
オーナーにそう伝えると、できるテストドライバーは速攻でタイヤの製造年月日のチェック。


・・・・1999年以前の製造らしい。


古すぎる。
これではせっかくの暴走車ハイソカー(死後)が勿体ない。
早く変えることをオーナーに伝えると、二つ返事でハイと。


今日はみんなでショッピングとシャレこむ予定だったが、急遽オーナーと二人でタイヤを品定めに。
そのあとみんなと合流だ。


とりあえず諸事情により、立体駐車場に入ることのできない暴走車ハイソカー(死後)を置いて行くことにした。


「じゃあ俺の車と入れ替えよう」
できるテストドライバーのスーパー車庫入れテクニックを披露しつつ、他不具合が無いかを瞬時にチェック。とその時・・・



「ガコンっ!ううぃいいい~ん」



「何?この音??」

「いや、分からないっす」

その直後、インパネには多数の警告灯が点滅した。


嫌な予感を抱きつつ、ボンネットオープン。
できるテストドライバーは、できるメカニックでもある。
瞬時にあるものを発見し愕然とした。

TEST DRIVERⅡ_d0147676_7234043.jpg



「お、落ちてるぞ、これ」
できるテストドライバー兼できるメカニックは青ざめた。


クランクプーリーのゴムがねじ切れて、本体が落下していたのだ。
これはマズイ。
応急処置とかそういったレベルではなく、即刻修理の重症だ。
できるテストドライバー兼出来るメカニックの焦りを他所に、オーナーはいたって冷静だ。
それどころかニコニコしている。


「まずいっすね~(笑)」


こいつ、よっぽどの大物かはたまたア○なのか・・・。

時はGW。
ディーラーは休み?
修理は?部販は営業している??
このままだと車を置いて、愛知に帰らす??
様々なことが瞬時に脳内を駆け巡った。

しかし、ここはデキル男であり、できるテストドライバーであり、できるメカニックであるこの私、瞬時に決断をした。


「直そう」

そうオーナーに伝えると迷うことなく車に乗り込に、ディーラーを探す事となった・・・


続く(笑)
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2010-05-15 07:34 | 小さな小さなものがたり | Comments(6)
Commented by pentallica at 2010-05-15 12:36
え・・・コレって落ちるものなの・・・。
ということは、ベルトが外れたの?
理屈はよくわかりませんが、発電しなくなるということかな。
この非常時に、写真の背景がボケてるのが・・・なんか笑えます。(笑)
Commented by sb720 at 2010-05-15 13:27
pentallicaさん前回に続きコメントありがとうございます(^v^)ノ

と言うことで解説を(笑)

◎←のような構造で、中の円と外の円の間が、ゴムのダンパーになっているんです。そのゴムが劣化して分離してしまったってことなんです。
脱落したのは◎の外側(写真)の部品で、クランクに直結している中心円はまだのこってました!

因みに、このエンジンの場合、クランク・発電機・エアコン・ファン全てが一つのベルトで繋がっているという恐ろしいエンジンなんです。
だから、キレたら全てが・・・・ガクガクブルブルデス(・o・)

写真は・・・デキル男は常に冷静です(^v^)
Commented by asige_com at 2010-05-16 01:59
車に詳しくない自分にとっては
全くチンプンカンプンです^^;
要するに大変なことになる寸前だったんですね。
さすが、デキル男は違いますね!
Commented by sb720 at 2010-05-16 08:51
シゲさんおはようさんです!
要約すると、大変なことになってしまいました(笑)

こういったネタを書くと言うことは、ネタが無くなってきた証拠です(笑)

続編に期待?してください(・o・)
Commented by mackenrow1 at 2010-05-16 11:39
クランクプーリーって落ちちゃう物なんですね~年数がたつと要注意ですね。
私の車はタイミングベルトがチェーンなんですが付いているんでしょうか?
Commented by sb720 at 2010-05-20 06:17
マッケンさんおはようさんです!
長いこと車を乗ってきましたが、ベルト切れは何度か経験しましたが、プーリー脱落は初めてでした(・o・)

タイミングベルトとプーリー関係のベルトは別物なので必ずついているはずです(^v^)ノ


<< The Sea of Japan      TEST DRIVER >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧