2010年 06月 13日
C2Ⅱ
はい、続きです(・o・)

d0147676_23135698.jpg










d0147676_23141519.jpg


d0147676_23142147.jpg


d0147676_23142672.jpg


d0147676_23143188.jpg




久しぶりに楽しかった~。

改めて感じたこと。

1.光芒の形は重要

2.Sigma10-20・・・・広さは良いけど失格

3.FA43の繊細さは大したもの

4.DA14の描写の良さが忘れられない(光芒の形含む)

5.中央環状線    萌っ
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2010-06-13 23:18 | JCT | Comments(24)
Commented by mackenrow1 at 2010-06-14 12:03
夜編来ましたね~
葛西橋上から撮りましたね?
うねり具合がいいです(^^)
JCTは光芒の綺麗さが大切ですね、そのうち広角の単焦点欲しいな・・・
Commented by fireblade929tom at 2010-06-14 21:45
こんばんは!

3枚目の写真が透きなんですけど・・・これシグマンですよね?(^^;
イガイガがダメな感じなんですか?

超広角単焦点はボクも欲しいんですが、ソニーは出してこないんですよね・・・
今度ディスタゴンが出るらしいんですけど。。。画角的には16mmくらいが欲しいんですよね。。。
でも、相当良いレンズらしい(20万位するらしい(><))
実は、新型中級機と共にレンズを1本買おうかな?(買いたいな)って思ってて、ゾナーか85プラナーを考えてます。
でも、価格と写りによってはディスタゴンになるかも?
まぁ その時にお金があるかわからないんで全く未定ですけどね(笑)
Commented by mackenrow1 at 2010-06-14 22:07
さっきC2通って気がついたのですが、葛西橋の下流の清新町ICが有る橋ですね(^^;)
Commented by sb720 at 2010-06-14 22:49
マッケンさんこんばんは~。
お待たせ夜シリーズです(^v^)

DA14をお借りして以来、すっかりあの光芒の美しさが忘れられずにいます(笑)

下のコメント共にお答え致します。

撮ったのは橋ではなく中央環状線真下から撮りました。
清新町の橋よりもさらに葛西JCTに近い場所になります。侵入は葛西橋から入りました(たぶん)

葛西橋から先っぽまではかなり歩く(私はチャリンコでした)感じになります。

でもそれだけの価値はある場所だと思いますよ(^v^)
Commented by sb720 at 2010-06-14 22:54
fさんこんばんは~。
3枚目はDA15ですよ~。
あのイガイガはDA15って覚えておいてくださいね♪

個人的には以前お借りしていたDA14や、今回の4枚目のFA43のようなシンプルかつシャープな光芒が理想です(^v^)ノ

超広角ね~。
私も未だに悩んでいるんですよ。
シグマンも悪くないのですが、どうも色合いが気にいらないのとあの光芒が・・・
一度嫌と思ったらもう駄目ですね。

ソニンちゃんはもうちょっと頑張ってもらいたいですね。
α700の後継ぎはいつ出てくるのでしょうか・・・。
Commented by sb720 at 2010-06-14 22:59
20マンのレンズねぇ~。
子持ちサラリーマンとしては出せて8~10マン位じゃないですか?それでも一本買うのに2年位貯金しないと駄目でしょうけど。我が家の場合はね(笑)

ゾナーだと135㎜ってやつですか?
スカイカフェさんはじめ、大御所さん達が使っているというあの・・・。

fさんはもう撮りたい被写体や画角は分かっているので、買うと決まったら早そうですね(^u^)ノ
Commented by fireblade929tom at 2010-06-14 23:26
こんばんは!ヽ(^0^)ノ

あっ!3枚目はDA15でしたか(^^;
なるほど・・・うにみたいなのはDA15なんですね
覚えておきます( ̄^ ̄ゞ

DA14は返しちゃったんですか?
お気に入りだったのにね♪

超広角・・・ボクも最近はシグマンはほとんど使ってません・・・
まぁ、それにみあう被写体がないってのもあるんですけどね
ボクが気に入らないのは、被写体によって甘かったり流れたりするのが・・・超広角では仕方ないのかもしれませんが・・・

ソニンちゃんはホントに頑張ってほしいです!
αユーザーからしたら「NEX」なんてミラーレス機なんて出してる場合じゃねぇって感じですよ(笑)
α700の跡継ぎは年内(年末)か年越すかもですね(><)

20万のレンズ・・・ホントに20したら買えません(笑)
カメラとレンズで30万くらいなら・・・
レンズ的には8~10万が確かにいいところですよね
ただ、せっかくα使ってるんだからαでしか使えないスーパーレンズを1本くらい持ってみたくて(笑)
ゾナーとプラナーだと大体13万くらいなのでボーナスの小遣い2回分ためれば何とかなるかと・・・(^^;
Commented by fireblade929tom at 2010-06-14 23:27
つづき・・・

そうそう、ゾナーは135mmです
大御所さんたちの使ってるやつね♪
写りはピカイチですね!難しそうですが・・・

撮りたい被写体や画角・・・そう!そこが悩みの種!!
中望遠からもしくは超広角の単焦点が欲しいなって思ってるんですが、135mmってちょっと長い気がするんです。。。
写りはピカイチでも、使い道がないんじゃ・・・
その点、プラナーは85mmなので使いやすい長さかなとは思うんですが、何人かの人に聞いてみたところ結構使いにくいとの事なので・・・
写りはしっとり立体感のある感じでいいんですけどね・・・
なので、悩んでます(^^;
Commented by sb720 at 2010-06-14 23:58
fさん
超広角の周辺の描写の甘さは仕方が無いのでしょうね。
10㎜って異常な広さですからね。
自然の風景写真なんかは、上手く使えば気になりませんが、都会の夜景なんかではどうしても気になってしまいますね。
夜景、特に工場やJCTを撮るようになってからそのような所が気になってしまい、あまり使わなくなってしまいました。広さを犠牲にしてDA15へと移行したのであります。

因みにNEX・・・正直欲しいです(笑)
Commented by sb720 at 2010-06-15 00:05
>スーパーレンズ

確かに欲しいですよね。
私の場合はFA77Limitedというレンズがあこがれなんですよね~。
それを使ったからといって上手く写せる訳ではないのですが、それでも欲しい物は欲しい!


>ゾナー
 
スカイカフェさんの写真見せられたら欲しくなるのは必至でしょ(笑)
後は自分の欲しいと思ったものを買うのが一番!!
その方が後悔しないと思いますよ!!!
Commented by 時平 at 2010-06-15 05:41 x
おはようございます
43mmやっぱりただ者じゃないね
こんな広い場所だと 使うのためらうけど
何を撮りたいか伝えるのには・・・画角完璧!
77mmも是非 笑
私は使いこなせない・・・けど汗;
Commented by sb720 at 2010-06-15 07:03
時平さんおはようさんです!

FA43,私の目に狂いは無かった(笑)
いや、本当に繊細な描写なんですよ。
DAとは対極な気がします。

77mmはカメラを始めた頃からの憧れなんですが、未だ入手できず・・・。
Commented by mackenrow1 at 2010-06-15 13:06
撮影場所は中洲の先端でしたか~
チャリ有ると、ロケハンには便利ですね。
Commented by pentallica at 2010-06-15 21:25
こんばんは!
ちょっとご無沙汰してました。m(__)m
光芒の形でレンズが判っちゃうんで、苦笑いしちゃいました。(爆)
それにしても、良い夜景です!
3・4枚目がモロ好み!
FA43の繊細さ・・・同感です!
DA21とは特に対照的ですね。
NEXのカタログ手に入れましたが、作例をよく見ると深みのない描写なんですよね・・・。^_^;
Commented by fireblade929tom at 2010-06-16 00:59
>超広角の周辺の描写の甘さは仕方が無いのでしょうね
やっぱ厳しいのかな?(><)

>因みにNEX・・・正直欲しいです(笑)
あはは(^^)
実はボクも「お!これいいかも?」って思ったんですが、今のところαのレンズはAFが使えないとか、まだまだ改良の余地がたくさんありそうなので・・・(←そんなの作ってる場合じゃねぇとかいいながらしっかり研究してたりして(笑))

>FA77Limitedというレンズがあこがれなんですよね~
sbさんのあこがれレンズ、調べてきました。
良さそうですね~ いろんな方の評価もかなりいいようです。
77mmって画角も使いやすそう♪
ってか、ペンタって単焦点が結構多いんですね(゜o゜;)
羨ましいですヽ(^0^)ノ

>スカイカフェさんの写真見せられたら欲しくなるのは必至でしょ(笑)
そう!カフェさんの動物園の写真見たら・・・あのリアル感、空気感、立体感・・・やばいです(笑)

欲しいものね・・・いっぱいありすぎて(笑)
Commented by sb720 at 2010-06-16 05:27
マッケンさんこんばんは~。
折りたたみチャリ、積んでおくとすごく便利ですよ(^v^)
Commented by sb720 at 2010-06-16 05:31
pentallicaさんおはようさんです!
もうpentallicaさんだったら全て分かりますよね。
ってかペンタで夜景を撮っている方なら一発で分かりますね。
特にDA15のイガイガアタックは刺激的です(笑)

夜景を撮るようになってから、ようやくその繊細さに気付きました。
遅いですね(笑)

NEXのカタログはそろそろ手に入るのかな?
ヨドバシではいつも切れていたので・・・。

16㎜単のレンズキット、すごーーーーーく魅力なんですが、作例を見ると萎えてしまいますね。

どうしましょ。
Commented by sb720 at 2010-06-16 05:37
fさんおはようさんです!

個人的にですが、キヤノンはあまり好きではないです。
でも5DⅡはすごーーーーーく欲しいんです。
フルサイズで16mm、使ってみたいなぁ~って。
APS-C換算16mmと、レンズそのまま16mm、どちらが良いって言ったら・・・ねぇ。
という意味で、超広角の周辺の描写はあまり期待してないです。というか仕方がないよね?

NEXですが・・・16mm単の描写がもっとよかったら即買いだったんですけどね・・・・。

FA77Limtedですが、このレンズは本当に味のあるレンズです。レンズの違いが良くわからない私ですが、このレンズで撮った写真だけはわかるんですよね。
それだけ特徴的で魅力的なレンズなんです。
Commented by sb720 at 2010-06-16 05:38
つづき

実はFA77を買おうとしていたんですが、どうしても予算が足りずに買ってしまったレンズがFA43だったりして(笑)


PENTAは安くて小さくって写りの良い単焦点が沢山あるんです。
そこの魅力を感じている人ってすごく多いと思いますよ(^v^)ノ
Commented by sb720 at 2010-06-16 05:39
マッケンさん・・・・こんばんはではくおはようさんでしたね(笑)
Commented by fireblade929tom at 2010-06-16 12:21
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

フルサイズ…お金を際限なく使えれば 間違いなく逝っちゃいますね(笑)
レンズから買い直ってのが痛い(><)
NEXも同じ理由でパスでした(笑)
ちょっと持ってくのに便利そうなんですけどね


FA43は仕方なく買ってしまったんですか?(^^;
貯めて77を買おうとは思わなかったんすね?(笑)


ペンタ…今からカメラはじめるなら ペンタで単焦点のみでレンズ群を構成したかも( ̄ー+ ̄)ニヤリ
Commented by pentallica at 2010-06-16 20:32
まあ、ペンタが薄いミラーレスを作ってくれたら済む話なんですよね。(笑)
FA77の話題が出ていますが、案外使いにくいんですよね。
FA43のほうが、出番が多く使いやすいです。
Commented by sb720 at 2010-06-16 21:28
fさんこんばんは。

フルサイズについてですが、私の場合はただ単に超広角を超広角で使いたいだけ。価格版で散々論議されている、フルサイズとAPS-Cどっちが有利とかどっちが優れているとかそんなのはどうでもいいです(^v^)ノ

使ってみたい!というのが正直なところかな(笑)

>仕方がなく
それではFA43に失礼ですね。
当時DA21一本だったので、焦って買ってしまったというのが正解でしょうか。

>ペンタの単焦点
変態になっちゃいますよ~(^v^)ノ
Commented by sb720 at 2010-06-16 21:29
pentallicaさんこんばんは。

よくわかってらっしゃる。
仰る通りでござんす(^u^)ノ
ペンタのミラーレス&DA21や40。
考えただけでもワクワクしませんか?

FA77使いにくいですか。
でも欲しい・・・。


<< C2おまけ      azisai >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
ほんと、良い仕事。 こ..
by sb720 at 05:55
どんな仕事やねん! ..
by pentallica at 21:02
som様、本当にご無沙汰..
by sb720 at 13:57
お久しぶりです! CX..
by somu_hino at 23:00
内装だけは新型の方が良い..
by sb720 at 18:46
内装は新型なんですか・・..
by pentallica at 11:52
pentallicaさん..
by sb720 at 06:28
うおっ! 楽しみにし..
by pentallica at 22:16
おはようございます、某氏..
by sb720 at 08:24
おお~っと!  まさか..
by pentallica at 21:16
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧