2010年 09月 11日
キャメラメン
9月某日。

山梨県都留市で仕事を終えた。

時間があったので、中央高速に乗らず吉田ウドンを食すため富士吉田市へ。

更に時間があったので山中湖を抜けて御殿場経由で戻ることに。

この時、荒れ狂う雨雲の存在なんて知らなかった。



相方 「ここら辺昔釣りに来ましたね~」

俺  「岩魚よく釣ったなぁ~」

相方 「なんか雨凄くないっすか?」

俺  「ゲリラ豪雨レベルだな」

相方 「やっぱ尋常じゃないっす」

俺  「あ!」


d0147676_935335.jpg



相方 「パネーっ!!」(もう古い言葉か?)

俺  「オラ、ワクワクしてきたぞ」(孫悟空風)

相方 「側溝のふた、めくりあがってる!」



d0147676_9371883.jpg





俺  「オラ、更にワクワクしてきたぞ!!!」(孫悟空風)

相方 「・・・・・。」



d0147676_9463742.jpg



俺  「俺はこの惨劇を人々に伝えなければならない、ネイチャーフォトグラファーとして。」

相方 「要するに他にも見に行きたいってことっすね」

俺  「そうとも言う」


と言うことで、高速には乗らず、山深い国道246を選択・・・

しようと思ったら、大雨の為通行止め。

仕方が無く(嬉しそうに)県道・市道を選択。



d0147676_9422286.jpg


d0147676_9425165.jpg



この相方は、山梨県某所で生まれ育った、根っからの自然児。
私も同様だが、二人とも久しぶりに荒れ狂う川に恐怖を感じた。


「もっと近くで見たいけど・・・新聞沙汰だけはゴメンだ」


と大人の決断。


この日、一番危険を感じたのがこの場所だった

d0147676_9455541.jpg


住民の方々が避難してました・・・・。


他に沢山危険な場面に遭遇しましたが、必死で作業する人々、不安そうに自分の家を見つめる人。
そんな横でパシャパシャ・・・できないっすね。


それにしても100mm/h 以上の豪雨って恐ろしい。
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2010-09-11 09:53 | 風景 | Comments(8)
Commented by fireblade929tom at 2010-09-11 10:12
また、macさんに先越された!!って思ったら、エロ宣でした(≧∇≦)
それにしても、1番にはなれないボク・・・ _| ̄|○


ところで・・・凄い場面に遭遇してますね(゜o゜;)
ドンドン下にスクロールしていくうちに、ドンドンヤバい感じに・・・
怖い・・・ ((( ;゚Д゚)))ガクガク

最後の1枚は、写真としても凄いですね。
立体感とかリアル感とか・・・迫力が『パネ~』っす!
報道カメラマンみたいです!!
Commented by sb720 at 2010-09-11 10:36
fさんおはよう!

エロに負けたね(笑)

この日は偶然のルート選択が、こんな場面に出くわすきっかけでした。

でもね、最後の写真の辺りは本当に危険だったんです。
普段水深が深くても数十センチ、川幅だって2~3mの川がこんな状態でしたから。

不謹慎とは思いつつ、ワクワクしてしまいました。
でも目の前に広がる光景を見たら、そんなこと吹っ飛んじゃいましたけど。。。

あ、因みにカメラはGX200。
この手の現像をしてしまえば一眼との差がないですね(笑)
Commented by mackenrow1 at 2010-09-11 11:38
今日は二番手です(笑)

山北町でしたっけ?
ニュースでも見ましたがかなり酷かったみたいですね。

最後の写真は自然の恐ろしさを感じますね(^_^;)
Commented by 時平 at 2010-09-12 04:27 x
おはようございます
報道カメラマンですね
しかし凄い現場に立ち会って・・・
私も1998年の那須水害で100mm/hの雨を経験しました
雨がドッドッドッ・・・って降る音は 恐怖以外のなにものでもありません

>そんな横でパシャパシャ・・・できないっすね
アマですからいいんですよ それで 笑
Commented by pentallica at 2010-09-14 00:24
ご無沙汰です~。
暑いのでサボってます。(笑)
ありゃ~・・・凄いことになってますね~。
コレは退散するに限りますね~。
生命の危機と言うものを感じます。
学生の頃、美ヶ原をチャリで登っていて、あと標高50mくらいのところで雷雨に見舞われた時、
苦渋の決断で山を降りたときのことを思い出しました。
命には変えられませんよね。(笑)
Commented by sb720 at 2010-09-14 05:20
マッケンさんおはようさんです。

そう、まさにその山北町。
久しぶりに恐怖を感じた水量でしたね~。

実は他にも山道を登ろうと試みましたが、あまりの豪雨に身の危険を感じ止めておきました。
Commented by sb720 at 2010-09-14 05:23
時平さんおはようさんです。

100mm/hの雨って想像を絶するものがありますよね。
あれは雨でなく滝の真下にいるような感覚ですね。

この日は珍しく二人での行動だったので、結構自粛しましたが、もし一人だったら・・・一生懸命働く消防団の姿とかを撮っていたかも。
Commented by sb720 at 2010-09-14 05:26
pentallicaさんおはようさんです。

本当にご無沙汰しちゃってます。
色々ありまして、一か月ほどお休みを頂いちゃいました。
まだ本調子とまでは行きませんが、ぼちぼちやっていきたいと思いますので、よろしくお願い致します<m(__)m>

>苦渋の決断

山登りやスノーボードの時なんかは多いですね。
あと一歩、ゴールは目の前なんだけどって。

命には変えられないですもんね。
その冷静な判断をいつまでも維持していかないとね!


<< ハシ      昭和島なう >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧