人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 21日
カメラネタ
カメラネタを2つ。


先日、首都高ドライブの写真を掲載しましたね、こんなやつ

カメラネタ_d0147676_5343682.jpg





こうして撮っていました

カメラネタ_d0147676_5353118.jpg


あとはインターバル撮影。

撮影間隔を10秒間隔にセットしてスタート。

C1一週で○○枚は撮れます(^O^)






私の相棒

三脚よりも稼働率が高いあのツール

そう、JCTJT(ジャンクションジャンキーツール)






カメラネタ_d0147676_5382981.jpg



壊れました(・o・)


原因は、バカ力でネジ切ってしまいました。

橋の上や歩道橋の上で使うことが多く落下したら大変ということで、神経質にネジを締めこみ過ぎていたようです。

あ、因みにカメラ本体が下に落下しないように、落下防止の安全策はばっちりとっています。


で、この補修部品を調達しにヨドバシへ行ったのが運のつき。

K-5、K-r。

悩殺されて○妻どころでは無くなってしまいました(笑)
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2010-10-21 05:44 | カメラ | Comments(16)
Commented by mackenrow1 at 2010-10-21 07:28
おはようさんです!
橋は一段と早起き爺さんですね(笑)

あのスピード感有る写真は
ゴリラポッド大活躍しているんですね~

JCTJT壊しちゃったんですか?
怪力過ぎますね(>_<)

他の部品買うのにヨドバシ行ってもカメラやレンズ欲しくなっちゃうんですよね~
あそこは危険がいっぱいのお店です(笑)
Commented by fireblade929tom at 2010-10-21 12:48
ああ~♪
こういう風に撮ってたんですね~
結構不思議だったんですよね~
ゴリラポットかぁ
軽いカメラじゃないとダメかなぁ…
金に余裕があったらNEX欲しいな(笑)
ってか インターバル撮影なんてできるんすねw(°O°)w


ツール壊れちゃったんすか?
しかもねじ切ったって(^^;


カメラに悩殺(笑)
わかりますよぉ~(´∀`)
Commented by ふじこ at 2010-10-21 17:44 x
こんばんは~
私もリンクいただきました
今後ともよろしくお願いします(*´ω`*)

ところで、このゴリラポット名案ですね
ほかにも色々応用が効きそう
私もひとつ手に入れようと思います♪
Commented by asige_com at 2010-10-21 22:25
タネ明かしありがとうございました^^
ゴリラポッド使えますね!
今度入手してみようかなあ。
Commented by 時平 at 2010-10-22 04:28 x
おはようございます
目から鱗です なるほどねぇ・・・笑
皆さんと同じく以前から???と思ってたんです
しかもインターバル撮影 使いこなすとはこんなことですね 笑

暮れにャ10マン切るから・・・そんときゃ敬語だよ・・うっ? 笑
Commented by sb720 at 2010-10-22 06:12
マッケンさんおはようさんです!

はい、更に早起き爺さんです(笑)
最近日の出が遅くなってきたので、あさやけが狙いやすくなってきましたが、天気が悪いね(-.-)

JCTJTを開発するきっかけがゴリラポッドなんですよね。
あれ、固定する自由度は高いのですが、縦構図がやりにくくって。。。

ヨドバシに行く時は、財布から現金を抜いていきます。

もっとも、抜く現金が無いのですけどね(悲)
Commented by sb720 at 2010-10-22 06:15
fさんおはようさんです。

種明しするって言ってからずいぶんたっちゃいましたね。
スミマセン(-.-)

実験では重いカメラでもOKですよ。
以前はK20D+Sigma17-70でも大丈夫でしたから。
でもNEXなんて最高だろうね♪

ヨドバシは危険ですね。
正直安くは無いですが、種類が豊富なので購入前の最終確認には良く行きます。

さて、今日も行ってくるかな(笑)
Commented by sb720 at 2010-10-22 06:17
ふじこさんおはようさんです!

こちらこそ、リンクありがとうございました。
これからもよろしくです(^v^)ノ

ゴリラ君、意外と使い道がありますよ。
大きさの割には凄く軽いので、カバンに入れておいて損は無いと思います。
Commented by sb720 at 2010-10-22 06:18
シゲさんおはようさんです!

最近一眼を着装して使ってないのですが、コンデジならもっと小型のやつがイイかも。
LX3とともにカバンに放り込んでおきましょう(^v^)ノ
Commented by sb720 at 2010-10-22 06:21
時平さんおはようさんです。

実は仕事の時、現場写真を撮らなければならない事が多く、かつ一人で作業なんて時に良く三脚+インターバルを使っていたんです。
写真撮影の為だけにもう一人は勿体ないですからね(^v^)

敬語って(笑)
10マン切ったら、想像してニヤニヤしていてください(笑)
Commented by 鈴猫 at 2010-10-22 08:51 x
おおっ!
こんな秘密が!
運転しながら撮影して危ないなーと思っていたのですよ。
これなら問題ないですね。

JCTJTは残念でしたね。近日、二代目JCTJTが登場ですか?
Commented by pentallica at 2010-10-22 21:38
ゴリラってこのデカイのだったのね・・・。
僕のは小さいサイズです。
いや、ゴリラのことですよ。(笑)
なるほど、コレならブレも少ないなあ。
Commented by sb720 at 2010-10-23 08:26
鈴猫さんおはようさんです。

さすがに首都高C1をカメラ片手には危険ですよね(笑)
安全第一です(^v^)ノ

JCTJTは早々に復活しました。
私の必須アイテムですからね!
Commented by sb720 at 2010-10-23 08:30
pentallicaさんおはようさんです!

本来の目的はK200D+DALimをターゲットに購入したのででかいのにしたんですが、JCTJTを開発してからあまり使わなくなってしまいました(-.-)

逆にGX用で小さいゴリラ君欲しいかも。

>小さいサイズ

 あえて突っ込まないでおきましょうか(笑)
Commented by pentallica at 2010-10-24 14:18
小さいゴリラさん、現在2本目ですが、前のよりもふにゃふにゃで
DP2でも固定が難しいです。
個体差があるようです。
このような使い方だと全くお勧めできないです。
Commented by sb720 at 2010-10-25 06:07
pentallicaさんおはようさんです!

え、そうなんですか?
柔らかすぎるんじゃ使えないですよね。
二本目ってことは、すでに一本壊れた??


<< 流し撮り      昭和島 >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧