2011年 03月 14日
衝撃
こんな時に何なんですが、更新します。

先週末の出来事、すべてが衝撃的でした。

私の会社でもガスボンベが倒れたり、測定機器が破損するなど、多少の被害は受けました。

幸いなことに、人的被害は免れました。


被災地中心から遠く離れていても、そのエネルギーはすさまじいものでした。

目の前を流れる鶴見川が逆流し、海のように波立ち、対岸に建つ大きなパナソニックのビルが大きく

歪み、そして揺れるのを目の当たりにて・・・・。



幸いなことに、私の周りの人たちは皆無事でした

実姉の義父が当日手術を受けていました

本当にギリギリの所で手術を終えたそうです


津波の被害をモロに受けた、岩手県大船渡に住んでいる親類がいました

そこで働く旦那様の安否確認が出来ずにいました

先ほど無事を確認出来たそうです

車が流されてしまい、山越えの二十数キロの道のりを歩いて帰ってきたそうです

本当に良かった。。



現在首都圏は大きな混乱に陥っています


鉄道は相次ぐ運休

計画的な停電

消えてしまったガソリン

がらんとした食品の陳列棚

相変わらず飛び交う、不確定な情報や不安をあおるメール

少しでも冷静に考えることが出来たら防げることが沢山あるはず。





また、こんなことを書くのもどうかと思いますが

直接的に被害にあってしまった方々のことを考えると、我慢できることは少しでも我慢しませんか?

過剰に食料は備蓄されていませんか?

本当にそのガソリンは必要ですか?

こういった状況の中で、普段の生活レベルを維持しようと考えていませんか?

自分が今何が出来る?

誰だって家族や両親のことを最優先に考えるはず

私だってそう、家族が一番

それでも助けを必要とされている多くの方々に何か出来ることをしてあげたい

でも自分の身体は一つだけ・・・


普段自分の所に巡ってくるもの

その一部を、被災地の方々に優先的にまわすことが出来たら

自分で直接何か出来なくても、間接的に出来ることは沢山あるはず





昨晩布団に入って色々考えました

電気・ガス・水道・・そして暖を取ることが出来る家すら無くなっている人々のこと

自分では何も出来ない、小さな赤ちゃんを抱えている母親のこと

介護を必要としているお年寄りや病気の方々

今なお何処かで救助を求めている人・・・・



今自分は何をすべきか

そして何が出来るのか

今からでも遅くは無いと思います

どんな小さなことでも、何処かできっと役に立つはず

無駄なことなんてない

そう考えて行動に移したいと思います


このブログを書いている最中、また強い揺れを感じました・・・・


d0147676_1017302.jpg





最後になりましたが、不幸にも今回の地震で尊い命を落とされた方々のご冥福をお祈り申し上げます


そして一日も早く、被災地が復興することを心よりお祈しております。


                       
                  2011.3.14 
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2011-03-14 10:13 | 風景 | Comments(8)
Commented by fireblade929tom at 2011-03-14 12:47
そうですね
小さいことでもチリを積もらせましょう
出来ることは何でもしたいです
Commented by tohokuyamaki at 2011-03-14 20:49
ガソリンスタンドの長蛇の列、スーパーの空っぽになった陳列棚、不安を煽るまことしやかなチェーンメール、、、一体どこまで情報が信用出来るものなのか全くわからない疑心暗鬼な気持ちになっています。
しかし一方で皆様からの暖かい励ましの言葉、ご心配の気持ちをひしひしと感じて感謝の気持ちでいっぱいになっています。

本当に本当に心を合わせてこの困難を乗り切らなければ!
頑張りましょう!!!
Commented by レモン at 2011-03-15 07:45 x
同感です!!!
Commented by pentallica at 2011-03-16 00:05
地震・津波はもちろんですが、原発の動向が気になって嫌な気分です。
とりあえず、安心できる状況になって欲しいものです。
今はまだ支援等の情報が混乱しているので、後々で良いから動き出そうと思います。
Commented by sb720 at 2011-03-17 07:12
fさんおはよう。
今私に出来ることは、本当に本当に小さいことしか出来ません。本当に微々たるもの・・・・。
Commented by sb720 at 2011-03-17 07:13
tohokuyamaki さんおはようさんです。

同じ県内で甚大な被害にあわれている方々が沢山いますね。
協力できることがあれば、何でも言ってくださいね!
Commented by sb720 at 2011-03-17 07:13
pentallica さんおはようさんです。

情報の混乱・錯乱??
もういい加減にして欲しいよね。
Commented by sb720 at 2011-03-17 07:14
レモンさんおはようさんです。

ありがとう!!!


<< Emptiness      baysideⅡ >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お友達ブログ
こちらも怖いですww ..
by pentallica at 21:09
まずボケてからじゃないと..
by sb720 at 06:30
芸人失格者です。(爆) ..
by pentallica at 11:19
pentallicaさん..
by sb720 at 05:15
うわ、レガシーの代わりも..
by pentallica at 16:44
あ、アルミの補修ですが・..
by sb720 at 06:46
pentallcaさん、..
by sb720 at 06:45
お久しぶりです! DI..
by pentallica at 16:48
ソム様、ご無沙汰しており..
by sb720 at 06:44
元気ですか! 私もブロ..
by somu_hino at 20:09
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧