人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 31日
My bicycle


ついでにもういっちょ行っとこうかね!

My bicycle _d0147676_612917.jpg



こだわり抜いた構図のつもり。

アオイソラでは抜いてないぞ(獏)






先日のこと
いとしのNEX-5様の液晶がお亡くなりになりました。

土曜日にゲレンデへ出かけたときのこと。
いつものように腰につけたチョークバッグの中にNEXを入れ、坊ちゃまと一緒にリフトへ乗り込みました。

山頂に着き、さあ1枚とっておきましょうかとカメラの電源を入れると・・・
変な筋が縦横1本ずつ。


「げっ、やっちまったか??」


いつかはやるだろうと覚悟はしていましたが、いざこうなると・・・やっぱり悲しい。
おそらくリフトの金属部分にヒットしたんでしょう。
一箇所だけ明らかに「ぶつけました」的な液晶破損の痕跡が。
見た瞬間、いわゆるソニータイマー(私はそんなもん信じてないよ)ではなく、自分の過失であることを悟った。

一応撮影自体は普通にできます。
ただNEX5の液晶といえば、一眼レフで言うファインダー。
そのファインダーが駄目になってしまったら・・・・・撮る気無くなるよねぇ。。。

思えば一年と2週間。
酷使しすぎたかな。


海パンいっちょで海の中へ突撃し
NEX片手に果敢にキッカーへ進入
そしてお坊ちゃまのいたずら攻撃


起こるべくして起きた事故ですね。

自業自得。



最初は縦横一本だった筋が今では
        ↓
My bicycle _d0147676_8291311.jpg


もう終わってるね。

電源をOFFにした瞬間の画面は
        ↓
My bicycle _d0147676_830978.jpg


正常ならば、真っ黒の画面にαの文字だけなんですけどね。
色ムラと残像が酷いね。

この日、つぶやいた~ではNEX-7購入者が続々と書き込みしてました。

私?

買わないよ(悲)
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2012-01-31 06:03 | 風景 | Comments(16)
Commented by mackenrow2 at 2012-01-31 07:02
これもかっちょいい!
でも前回の淡い空が好みかな?

私の心も淡い色で染まってるので。。。嘘ですが(笑)

私も今度スーパーカブを格好良く撮ってみようかな~
Commented by somu_hino at 2012-01-31 08:28
構図、意識して撮る…
私にはなかなか難しい課題ですわー\(//∇//)\
Commented by suzu_neco at 2012-01-31 12:19
え・・液晶が残念なことに!
液晶ビューファインダーを買うしか!と思ったら
結構高価だし、撮影スタイルが一眼と同じになってしまう・・・

たしか、sbさんは液晶を見て撮るスタイルが気に入っていたような?・・・
となると液晶の修理・・・

あっ、構図はとてもカッチョいいです。
Commented by 時平 at 2012-01-31 16:05 x
こんにちは
なんと・・・・まぁ・・
でも 寿命かも・・・しっかり楽しませてもらったんだから・・・合掌
思い切って ”GRDⅣ”っ手も ネ(^^)v
Commented by pentallica at 2012-01-31 22:31
これもいいね~。
雲の状況と自転車の位置が素晴らしい。
これはアオイソラという感じでは・・・もうないですね。

うむうむ、修理するなら中古が買えちゃうかも。^_^;
時平さんも言ってますがGRD4のカタログ昨日手にした私です。
Commented by fireblade929tom at 2012-01-31 23:37
う~ん
さすがですね~!

空のハイライト部分にシルエットでチャリをおいて、浮かび上がらせる・・・
そして、空と雲の微妙なコントラストがまたステキです(*´∀`*)

NEX・・・とりあえず液晶は見れるんですね(^^;
全損かと思いましたよ
これならまだ使えますね・・・でも、修理は必要だね(笑)
Commented by fireblade929tom at 2012-01-31 23:40
そういえば、板橋に撮影スポットがないって話・・・
チョットぎゃふんと言わせてやろうと思ってるんですが、中々行く時間と天候がうまくかみ合いません(笑)

ぎゃふんと言わしちゃる!(≧∇≦)
Commented by sb720 at 2012-02-02 06:19
マッケンさんおはよう!

まあ空の色は一緒なのですが、こちらはややこってり気味に現像してみました。
ちょいと現実離れを狙ったんですが、イマイチでしたね(笑)

>スーパーカブ

 あれは被写体としては一級品でしょ。
 撮らなきゃ勿体無いよ!
Commented by sb720 at 2012-02-02 06:20
somu_hinoさんおはよう!

何を仰るうさぎさん(笑)
私には撮れないもの、沢山撮っているじゃないですか。
勉強させていただいているんですよ。

いい加減、広角アオリバカを卒業したいんですが、無理っぽいです。。
Commented by sb720 at 2012-02-02 06:22
鈴猫さんおはよう!

はい、大変残念な結果になってしまいました。
何とか使えるんですが、画面全体的に白っぽくもなってきちゃいました。
もう駄目かナァ。。。

中古で18000円、修理で23000円・・・・っておかしいよねぇ。。
Commented by sb720 at 2012-02-02 06:23
時平さんおはよう!

もう諦めるしかないね。
思えば一年、かなり酷使はしてきましたので、仕方が無い・・・とは諦められないんですよね~。
4月には税金も来るし・・・はぁ。。。
Commented by sb720 at 2012-02-02 06:26
pentallicaさんおはよう!

同じような構図なので、同じように現像したらつまらないって思ってね。
実はノイズリダクションを強くかけ、ちょっとペッタリな感じを出したんです。
ある意味「絵」的なものを狙ってみたんですけどね。

昨日調べていたら、修理代の方が高くつくみたいです。
なんだかなぁ・・・。
Commented by sb720 at 2012-02-02 06:28
fさんおはよう!

完璧に計算された構図・・・なわけないじゃんね(笑)

レンズ交換の時にしゃがみこんで見上げたらいい感じだったから撮ったみたいな。
うっすらかかる雲は好きではないですが、時に幻想的な雰囲気を醸し出すことがあるので侮れないんですよね。

液晶・・・・・モウイヤん!!
Commented by sb720 at 2012-02-02 06:28
>板橋のスポット

 早くギャフンと言わせて!!!
Commented by asige_com at 2012-02-03 23:15
これもいいじゃないですか~^^
でも壊れちゃったの?
ということはK-01?^^
Commented by sb720 at 2012-02-04 06:28
シゲさんおはようさんです。

こちらは少し現実世界からの離脱を考えて現像してみました(笑)

そうそう、出ましたねK-01
正直なところ・・・・・安くなったK-5が欲しいっす!


<< 2012.1.4      A light sky >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧