2012年 08月 27日
Individual
他人の写真(ブログ友達は別ね)を見てしまうと、無意識に真似をしてしまいそうだ。
だからF~とかPhoto~とかはまず見ない(殆ど見たことが無い)。
運悪くスンバらしい写真を見てしまったら最後、脳裏に焼きついてしまい、自然と似たような風景を求めてしまう。
だって、それは本当に素晴らしい写真と思うから。

世界中のどこかで、同じような写真を撮られているかもしれない。
だけど、これは俺が最初だ!っての、死ぬまでに一枚くらいは撮りたいナァと。

と妄想に耽りながら、今日も無個性の駄作を量産していく・・・


d0147676_22403376.jpg









ほら、1%の努力と99パーセントの努力って言うよね。
あれ嘘だよ。


才能のある奴って、本当に持っているんだよね。
長い時間苦労して積み重ねてきたものを、一瞬でさらりとこなしてしまう奴。
それでも99%の努力なのかい?


おっと、また愚痴ってしまった。


風景写真なんて、1%の暇と、99%の運だよ(笑)
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2012-08-27 22:46 | 風景 | Comments(10)
Commented by pentallica at 2012-08-27 23:49
この広々した感じ、ただ広角レンズで広く撮っただけじゃ出ないんですよね~。
爽快ですよね、ホント!(^^)
Commented by mackenrow2 at 2012-08-28 09:03
私もスンバラシイ!って思ってもらえる写真死ぬまでに撮ってみたいな。。。

風景写真って運が占める割合大きいですよね~
いくら暇があってもいい条件に巡り会わなきゃダメですしね。
私がいくら努力してもイチローのようにはなれません、才能がある人が更に努力するからあそこまで行くんだなって思います。。。
写真が超絶に上手くなる才能が欲しいな(爆)
Commented by suzu_neco at 2012-08-28 12:39
努力している人達がいたら頭角を表すのは当然、もともと才能を持っている人。死ぬほど頑張っても才能のある人も頑張ったらかなう筈がありません。
しかし、アマチュア写真家なので楽しく撮れれば良いのかなとおもいます。
でも上達していることを実感できるとより楽しくなりますね。・・・・
うわ、やっぱり才能が必要だ・・(T_T)
Commented by asige_com at 2012-08-29 22:13
いやいや全くおっしゃるとおりです^^;
空いた時間とお金だけではF~とかPhoto~とかで見る写真は
まず撮れないですよね。。。
って妬みとか言い訳かなあ^^;

まあ、地元でしか撮れない空を撮ってやろうと
意気込んでます^^
それもマイペースでね。

好きですよ~この空。

Commented by sb720 at 2012-08-30 06:56
pentallicaさんおはよう!

広角って簡単なようで難しいですよね。
広く撮れるから広大な感じになるとは限らないし。

やっぱり広角を思う存分使いたくなるような場所に行って、思う存分振り回したいですよね!!
Commented by sb720 at 2012-08-30 06:58
マッケンさんおはよう!

私自身、偶然というものに何度遭遇したことか。
自分で考えて行動した時に限って、上手くタイミングが合わなくって、諦めて他の場所に行ったところで、凄い風景に出会ったりして。

そこをコントロールできるようになれば、風景カメラーマンとして食っていけるかな(笑)
Commented by sb720 at 2012-08-30 07:01
鈴猫さんおはよう!

自分では、写真はそこそこで良いかなって思っているので、そこまで才能にはこだわっていませんが、それでも、偶然の産物で撮れた物に対してドヤ顔されるとカチンときちゃって、負けねぇ!なんて対抗しちゃいます(笑)

そ、才能に気づくか気づかないかですよね。
それが一番重要な部分です(゜o゜)
Commented by sb720 at 2012-08-30 07:04
シゲさんおはよう!

やっぱ時間と金があっても傑作は撮れないよね。
それこそ、D4持ってたってクソのような写真しか撮れない人だって沢山いるわけだし(なんか毒舌だねぇ・・・)

努力をすることができる才能が、最も欠如している部分かと思ってます(笑)
Commented by fireblade929tom at 2012-08-30 08:53
あ~
知らずに真似しちゃうってのは凄く良くわかりますね~(^^;

でも、逆にボクはそれをある程度求めてます。
写真撮り始めて日が浅いので(もう4年くらいになるからそうも言ってられませんが(^^;)引き出しが少ないんですよね~
なので、いいものは貪欲に入れていきたいと思ってます。
そこから自分なりの工夫とか入れていけるようになればいいかな~なんて♪


才能・・・
確かに凡人のボクから見たら羨ましいですね~
才能ある人間が努力したら絶対かないませんし(^^;
でも、逆にそこそこ何でもこなせれば人生楽しいとも思ってますし、
それはそれでいいかな?(←言い訳かな?(^^;)
Commented by sb720 at 2012-08-31 06:50
fさんおはよう!

たしかそんなこと言ってたよね。
それも勉強というか、上達の方法だと思います。

私の場合、根っこが反骨精神なので、こうした方が良いよと言われれば、違った方法を意地でも見つけるみたいな(笑)

自分で言うのもアレですが、色々器用にこなせる分、抜き出たものが一つもないのが残念でなりません。

何かあるのかな、自分。


<< tired      A certain day o... >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
おはようございます、某氏..
by sb720 at 08:24
おお~っと!  まさか..
by pentallica at 21:16
こちらも怖いですww ..
by pentallica at 21:09
まずボケてからじゃないと..
by sb720 at 06:30
芸人失格者です。(爆) ..
by pentallica at 11:19
pentallicaさん..
by sb720 at 05:15
うわ、レガシーの代わりも..
by pentallica at 16:44
あ、アルミの補修ですが・..
by sb720 at 06:46
pentallcaさん、..
by sb720 at 06:45
お久しぶりです! DI..
by pentallica at 16:48
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧