2014年 02月 11日
Recollections7
K100D
未だにこのカメラの色合いを越えるカメラに出会ったことが無い
(というか、金が無くて買ってないだけ・・・)

600マン画素CCD
この低スペックが愛おしくって仕方が無いのです(笑)


あ、強いてあげればK200Dが好みかな。


d0147676_6313015.jpg



どこかの誰かさんのおかげで、新しいカメラに少々興味が湧いてきた(笑)



因みに、K100Dは当然の如くサポート対象から外されてます。
しかもK200Dまで・・・・・・

壊れたらオ・シ・マ・イ(゜o゜)
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2014-02-11 06:34 | 風景 | Comments(12)
Commented by somu_hino at 2014-02-11 11:21
K100D、うちにもひとつ、ありますよ^^

自然な発色でシャープな写りをするな~って
思います。
PENTAXのカメラ、
ソラの青色の出方が好きでした♪
Commented by fireblade929tom_n at 2014-02-11 12:37
色合い・・・やっぱり好きなカメラってずっと使っていたくなりますよね~


実はボクは色合いとか低感度の写真はα200が好きなんです。
α900はファインダーと精細さ立体感が素晴らしい。

D610は何を気に入るかなぁ(^皿^)

sbさんは新しいカメラは何が欲しいんですか?
Commented by mackenrow2 at 2014-02-12 09:35
私はD800が一番お気に入り、二台持ってる(笑)
アホです(;´д`)
Commented by sb720 at 2014-02-13 05:47
ソムさんおはよう!
たしか奥様が使っていたような記憶が・・。
まだ現役なんでしょうか。

WBとかで色合いは調整できますが、そうではない部分での色合いが一番好みなんですよね~、PENTAのカメラって。
Commented by sb720 at 2014-02-13 05:49
fさんおはよう!

誰がなんと言おうと600マン画素CCDの色合いが最高です。
確かに精細さなんかにかけてるのは事実ですが・・・。

動画も撮らないし、大伸ばしするわけでもないので、このスペックで十分なんですけどねぇ。。。

新しいカメラ?
FUJIのXQ1(笑)
Commented by sb720 at 2014-02-13 05:50
マッケンさんおはよう!

あれ?二台持ってたっけ??
あれですか、ボーエン用と広角用の二台体制で阿波踊り撮っているんですか??
Commented by asige_com at 2014-02-13 07:34
ですね!初めてのイチガンだったのもあるかもですが
CCDで低解像度ならではの美しさがあったように感じます。
かなり思い入れがあります。

未だに手放せないK200Dです^^;
Commented by mackenrow2 at 2014-02-13 10:40
昨年の夏にサブ機をD700から入れ替えました。
気合い入って撮るときは二台体制です(笑)
1号機がシャッター9万回オーバーと使い込んでかなりぼろくなって来てますので、延命措置の意味合いも有ります。
Commented by pentallica at 2014-02-14 01:21
え”~、K200Dってサポートから外れてるんですか?( ゚Д゚)
そんなに古くないですよね・・・。
まあ、稼働率から言って、そうそう壊れたりしないだろうけど。(笑)

K100Dって独特の発色・絵づくりでしたよね。
ちょっと黄色がかってたかな。
赤色なんてすぐ飽和しちゃうし。
ダイナミックレンジ狭いのですぐ白とびするし。(笑)
でも、特にこの写真のようなトワイライトがやたら感動的に・・・。(^^)

造りはホールドするとギシギシ音するし、蓋が勝手に開いて電池が落ちちゃうし、突然連写することもあるし。
イメージとしては、車で言えば、小排気量のMTのポンコツFRって感じ。
そのおかげでカメラの基本撮影テクニックが身についた?!
Commented by sb720 at 2014-02-14 08:11
ペンペンさんおはよー!
久しぶりに価格com見たら、そんな情報が……
古い車の増税もそうですが、世の中新品
買わなきゃ損みたいな風潮、やめてもらえないかな。

つーかK100D、けなしすぎ(笑)
愛情の裏返しですね(^∇^)

ポンコツMTかぁ。
私のイメージならKP61スターレットだな!
Commented by sb720 at 2014-02-17 05:44
シゲさん、K200D手放せないね。
このカメラ、風景にはもってこいのカメラだと思うんです。
でも昨日久しぶりに坊ちゃまの写真を撮ろうと持ち出したところ・・・

連写・書き込み速度の遅さに閉口(笑)
Commented by sb720 at 2014-02-17 05:45
マッケンさん、その使用量ってプロ並じゃん!
そりゃ、サブ機導入しないとやばいよねヽ(^o^)丿


<< Recollections8      Recollections6 >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お友達ブログ
こちらも怖いですww ..
by pentallica at 21:09
まずボケてからじゃないと..
by sb720 at 06:30
芸人失格者です。(爆) ..
by pentallica at 11:19
pentallicaさん..
by sb720 at 05:15
うわ、レガシーの代わりも..
by pentallica at 16:44
あ、アルミの補修ですが・..
by sb720 at 06:46
pentallcaさん、..
by sb720 at 06:45
お久しぶりです! DI..
by pentallica at 16:48
ソム様、ご無沙汰しており..
by sb720 at 06:44
元気ですか! 私もブロ..
by somu_hino at 20:09
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧