2014年 03月 19日
LEGACY

初年度登録 平成14年3月。今年で丸12年。
走行距離約15万キロ。
年間1万キロ強ですから、過走行車ではない(はず)と思います。
最初は絶好調で走っていたものの、3回目(7年)の車検辺りから、色々交換部品が出てきました。


ラジエター破損、オルタネーター不良、スターターモーター故障、ブーツ損傷・・・。
ディーラーに見積もりしてもらっちゃ、その工賃の高さ、交換部品(純正品)の高さに愕然とし、
その度に



「自分で直します・・ごめんなさい」



とお断りしてきた、ディーラーさんにとってはもっとも嫌なお客さんとしてブラックリストに登録されているはず。
それでも、そのかわりと言うわけではないですが、格安車検には出さず、車検は必ずディーラーさんに出してきました。それがせめてもの償いってやつでしょうか(笑)


前回の車検時は、交換部品が出るわでるわ。
10万キロ超えたので、タイミングベルトも交換。
結局25万以上かかっちまった・・(それでもオイル交換等は一切なし)


で、昨年末のクリスマスあたり。
だいぶ前から前触れがあったクラッチ滑り。
第三京浜をかっとばし、ベンツに追従すべくアクセルを踏み込んだ瞬間・・

とうとう滑っちゃった・・・。

速攻でディーラーさんに電話、無理言って年内に交換してもらいました。
カバー、ディスクその他モロモロで約20万、チーンッ!!
まあ14万キロ無交換で良く持ってくれた方か。


ここ数年で一体幾らつぎ込んだのかなんて、恐ろしくて考えたくもありません。


ここに来て、右ミラーの電格の動きがあやしかったり、室内灯のショートでヒューズが飛んだり、謎のグリスが付着したり・・・・。
その度に頭を抱えつつも、やっぱり気にいって買った車、ぶつぶつ言いながら修理の繰り返し。



「レガピー」とつけていた愛称も、今では「レガ爺」。



仕方ないよね(笑)


そんな中、かみさんがボソッと呟く。



「これからどんだけ修理するの?」 「いくらくらいかかるの?」 「いつまでもつの?」



そんな不安を持つのも当然。
これから増税、子供の教育費の増加、お給料の停滞(悲)。
そんな状況の下、車体に鞭打って走らせれば、そのうち・・・・・なんてね。


「買い替えも視野に入れて真剣に考えないと」



ということで急浮上した、「平成25年度 ○○家における車両交換に関する検討会」 が行われたのであった。




続く


d0147676_62449100.jpg

[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2014-03-19 06:25 | 小さな小さなものがたり | Comments(8)
Commented by asige_com at 2014-03-19 15:37
うひょ~!!やられた!^^;
めちゃいいじゃないですかっ!
こちらの写真はアップできてないんですが
たまらずコメントしちゃいました。

いや~いいわ^^
Commented by somu_hino at 2014-03-19 16:30
アベノミクス消費活動に
貢献ですな( ̄Д ̄)ノ
クルマ買い替え、うらやましい〜

私が長く付き合う床屋の店長が
sbさんと同じ型、同じ色の
最終型極上をつい最近、GETしてましたよ。
その一つ前の型からの乗り換えです。
えー感じにイジられてます^ ^

同じ型の極上を探して乗換えたら
えーじゃないですか! (笑)
Commented by fireblade929tom_n at 2014-03-19 20:46
おお~!
いい~っすね~!

これHDR?

色合いとか艶とかたまらんっすね(≧∇≦)


この前言ってた車の一件ですな(^^;
新車かぁ
うちは無理だなぁ(-ω-;)
あと3年・・・かなぁ
Commented by pentallica at 2014-03-19 21:49
おお~カッコイイ!!
なんか良い意味でCGみたい。(カーグラフィック?)
大切に乗ってきたのが判りますね。

ちなみに僕のはスカ爺ですが・・・・。(笑)
今年7月の車検通そうかと思っています。

今欲しい車無いんだよな・・・。
検討会、参考にさせてくださいね。
Commented by sb720 at 2014-03-20 05:59
シゲさんおはよう!

実はこの写真、思ったような空の色にならなかったので、SILKYでゴニョゴニョと(笑)

-お借りしているDA16-45とSIGMA17-70を比較すると、やっぱり色のりがいいんですよね、16-45の方が。
欲を言えば後少しボーエンになってくれればなんですけどね。
Commented by sb720 at 2014-03-20 06:04
ソムさんおはよう!

まあ落ち着いて下さい。
とんでもない高い買い物をした直後ですから、買い替えなんて・・・続きをお楽しみに<(_ _)>

>同じ型

うん、その床屋さん、間違いなく腕の良いできる男でしょうね(爆)
自分が乗っているからって訳ではないのですが、レガシィらしいレガシィの最後の型だと思ってます。ツインターボの段つきは気になりますが、それ以外は本当によく出来ていると思います。
外観もスバルらしいし、5ナンバー枠ってのがいいね。

>極上
 考えましたよ、真面目に(笑)
Commented by sb720 at 2014-03-20 06:07
fさんおはよう!

擬似HDRってやつでしょうか。
空の状態があまり良くなかったので、思い切って弄っちゃいました。

そうそう、この前の一件です。
新車欲しいですが、本当に欲しい車が無くって困っています。
車って性能は重要ですが、やっぱ一番のポイントって「格好イイ?」じゃね??
Commented by sb720 at 2014-03-20 06:12
pentallicaさんおはよう!

その昔、CGTVとか見てたような・・。

>スカ爺

 あら、Gは爺のGだったのね(笑)
 お互い、メンテナンスにお金がかかる年になってきたんですなぁ。。。

実は先日、かみさんがお買い物で出かけた際、隣の車のドアアタックをくらい、凹みと塗装ハゲが出来てしまいました。
幸い現場を目撃していたので、保険で直してくれることになったのですが、それ以外にもドアアタックを喰らったであろう箇所が数箇所。
気にしないでドアを開ける人って本当に大杉!!


<< LEGACY2      The flow of clo... >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
おはようございます、某氏..
by sb720 at 08:24
おお~っと!  まさか..
by pentallica at 21:16
こちらも怖いですww ..
by pentallica at 21:09
まずボケてからじゃないと..
by sb720 at 06:30
芸人失格者です。(爆) ..
by pentallica at 11:19
pentallicaさん..
by sb720 at 05:15
うわ、レガシーの代わりも..
by pentallica at 16:44
あ、アルミの補修ですが・..
by sb720 at 06:46
pentallcaさん、..
by sb720 at 06:45
お久しぶりです! DI..
by pentallica at 16:48
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧