2014年 03月 24日
BLUE SKY
このタイトル使いたくって写真撮っているようなもんだけど

d0147676_15143293.jpg


理想の青ってなかなか無いよね。
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2014-03-24 15:16 | 風景 | Comments(12)
Commented by somu_hino at 2014-03-24 18:06
そんな中、ペンタの青は
いい青出るよね〜(^^)
Commented by fireblade929tom_n at 2014-03-25 08:32
ですね~
ニコンにしてから特にそお思う(^-^;
ソニーはいい青出たからなぁ(´Д`)
Commented by mackenrow2 at 2014-03-25 12:13
シグマ使うと青が良く出ます(笑)
ニッコールレンズがじじい色。。。
Commented by fireblade929tom_n at 2014-03-25 20:15
マッケンさん
シグマって色薄くないですか?
Commented by sb720 at 2014-03-26 08:06
ソムさんおはよう!

こんな色が出て欲しいなって時に、高確率で出てくれる。
だから使い続けるのかもヽ(^o^)丿
Commented by sb720 at 2014-03-26 08:07
fさんおはよう!

ソニーって、気をつけないと結構派手だよね(笑)
ニコンと対極なのかな。

K-5Ⅱに換えてからですが、全体的に青みがかった色合いなのがちょいと気になるところです。
Commented by sb720 at 2014-03-26 08:10
マッケンさんおはよう!

始めた当時、レンズによって色が違うなんて思ってもみませんでした。
使ってみてああ、こういうことねって分かってきました。

やっぱりシグマは寒色系なので、青空との相性は良いのかも。
Commented by sb720 at 2014-03-26 08:12
fさん、マッケンさんは恐らく「濃く出る」のでなく、「すっきりとした青が出る」と言いたいのではないでしょうか。

シグマレンズで撮った時、彩度を少し上げてあげることが多いかな。
Commented by fireblade929tom_n at 2014-03-26 20:40
Sonyはかなり派手ですね(^^;

この前清水の朝焼け撮ったとき「なんじゃこりゃ?」ってくらい派手だった(笑)

K-5Ⅱ・・・全体的に青い?
結構現像めんどい感じですか?


>スッキリした青・・・
ああ、確かにそれはそうかも(^^;
Commented by mackenrow2 at 2014-03-26 21:47
そうそう、スッキリとした青が出ます。
ニッコールの方がくすんでます。
あと色は薄めかな、ただ薄めの方が調整しやすいかも。
同じシグマでも35と50でまた違うし、ニッコールもちょい前のDタイプのレンズはコントラスト低めなんですよ。
こうぼうの出方もレンズで違うし。。。
やはりカメラって奥が深いわ。。。
Commented by sb720 at 2014-03-27 06:32
fさん、SONYは派手ですよね。
NEXの液晶見てうわっって思いますもん(笑)
あれは若い人受けしますよ。

K-5の時から思っていたんですが、全体的に青っぽい感じがします。
特に青空が多く入っているような構図だと、引っ張られるように青っぽく・・・
なんか青かぶりして見えちゃうんですよね。。
今回のFishで撮った河津桜もなんだか青みが強いような気がします。
Commented by sb720 at 2014-03-27 06:34
マッケンさんおはよう!

そうそう、よく言えばスッキリ、悪く言えばあっさり??
そうそう、薄めの方が調整はしやすいですね。
ただ、jpeg撮って出しの場合、調整が面倒なんで、できれば好みの濃さで出てくれると助かるんですけどね~。。。

写真なんてセンサーの違いじゃん!って思ってましたが、ここまでレンズに依存しているとは夢にも思いませんでした。

だからいわゆる「沼」に嵌ってしまうんでしょうね。


<< Kawazu-sakura      LEGACY2 >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧