2014年 07月 11日
Suffering

天気微妙っすね。
3月末の時もそうでした。



「もうこの日しかないから」



暇をもてあますほどの資産家でない。
ごくごく普通のしがないサラリーマン(笑)のオッサン2人が、平日に休みが合う日なんてそうそうあるもんじゃないし。休日はね、色々あるし。

週間天気予報と睨めっこする日々を経て、ようやくシガナイオッサン二人が約3ヶ月ぶりの再会です。


注)f氏は年齢よりも若く見えます。オッサン=私と思って下さい<(_ _)>






いつもの場所で合流し、いつもの様に働く男御用達のハイエース(スーパーGL)!に乗り込みいざ出陣。


でさぁ、どうする・・・


そうだった!天気がいまひとつだった!!!
おNEWのスマホを駆使し、お天気レーダーや雲レーダーをガン見するf氏。
その情報を元に、山梨~長野方面の地形を知り尽くしたオッサンが、行き先を提案する。


「でもさぁ、行きたいところ、全部雲の中だよ。」


(゜o゜)(゜o゜)



脳内で組み立てられたタイムスケジュールが一瞬のうちに崩れ去る(笑)


「いいじゃん、最初に行こうといってた所に行こうや。」


まあ結局そんなもんでしょ(゜o゜)

と向かった先は、このブログでもおなじみの「やまなしの木」。
すぐ傍には、野辺山宇宙観測センター(みたいな名称)があり、星空が綺麗なところであります。
私は何度も足を運んでいたので、その美しさは知っていました。


何処に行く?とメールでやりとりしていると、f氏曰く

「ここで天の川を絡めて撮りたい!」

との強い要望があったので、はい行き先決定!という事になっていた訳であります。



さて、一か八か向かったのは良いけど、やっぱり雲がぁ・・・。
中央道須玉についてもやっぱり雲がぁ・・・。
標高が上がればもしかしたら・・・・やっぱり雲がぁ・・・・。
長野に入ればもしかしたら・・・・・・やっぱり雲がぁ・・・・。
現地に着けば・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり雲がぁ・・・・。


こりゃもうだめかぁ?と半ば諦め、オッサン二人がやまなしの木を仰ぎ見てぼそっと呟く。


「快晴だったら綺麗だよねぇ・・」


当たり前の言葉を発し、天を仰ぐ。


「さて、これからどうしますかねぇ」

「とりあえず他の場所もリサーチしておきますか?」


なんて会話を交わしていると、暗闇の中から怪しい物音が(゜o゜)

「誰かイヌの散歩してるのか?」

「え?今一時だよねぇ」

「・・・・・・」



と現れたのが、長靴を履き紙袋を持った男性(゜o゜)(゜o゜)


「星ですかぁ?」

と声をかけてきた。

「え、ええ、でもこの空じゃ駄目ですねぇ」

どうやら同じ目的な人のようでした。ド平日の真夜中、こんな場所で人に合うって初めてだったので、ちょいと
びっくりしてしまいました。

「今の季節、この方角に天の川が」
「なんチャラがこの方角で・・・」
「あれがここだから、これはそこらへん」
「何時くらいには何々がここらへんに」


(゜o゜)(゜o゜)


星空なんて、オリオン座と北斗七星と死兆星(無い)くらいしか知らない私、長靴男の発する言葉には、ただただうなずくしかなかった。きっとf氏もそうだったに違いない(俺よりましか)

そんな時を過ごしていると、なんだか星空がところどころに見えてきた。

「あの空がこのへんにあったらねぇ」
「もう少し広い範囲で雲が切れてたらねぇ」

なんて願いが通じたのか、数分もすると星空がだんだんと広がってきた。

「おいおい、これいけるんじゃね??」

なんてf氏と話していると、長靴男が叫んだ

「ほら、天の川でてきたよ!!ほらほら!!!」


オッサン3人が空を見上げた。


「おおおっ、見えた!!」


すかさず長靴男が言い放った


「撮るなら今だよ!!!」



その言葉がスイッチとなり、私とf氏が慌てて機材準備をはじめた。
心の準備もできてなく、こんな日の為にお借りしていたGPSの使い方も分からずの状態で撮影を始める
事となった。



d0147676_6512498.jpg




絶望的な状況から一変、オッサン3人の心を癒す、素敵な星空が目の前に広がっていた。




※のちにこの長靴男、夜明けまで同行することとなるのだが、f氏曰く、最後までお化けかと思ってたらしい(笑)
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2014-07-11 06:40 | ともだち | Comments(8)
Commented by somu_hino at 2014-07-11 07:56
おー すんばらすぃー!!
Commented by tohokuyamaki at 2014-07-11 08:15
すてきです!!!

謎の長靴おじさんは神さまが遣わした使者かと、、、
Commented by fireblade929tom_n at 2014-07-15 00:23
いや、まぢでお化けだと思ってました ((( ;゚Д゚)))ガクガク
いや、まぢで怖かった ((( ;゚Д゚)))ガクガク

だって、すんげえ星に詳しいし、いつもこの場所で撮ってるって言ってて、
こんなコンディションは中々ないとか言ってるのに全然撮ろうとしないし、
それどころかカメラ持ってなくて、もってるの紙袋だけだし・・・

っで、ずっとボクらの後をついてくるし・・・

でも、その割にはボクのレンズが結露でダメになったらヒーター持ってきて
くれたんだけど。。。

とにかく怖かったんですよ!!(><)



>オリオン座と北斗七星と死兆星(無い)くらいしか知らない私・・・
ギャハハハ(≧∇≦)
これウケた(≧∇≦)
ボクも同じく(笑)
Commented by mackenrow2 at 2014-07-16 10:33
オッサン二人旅、楽しそうだね~(^^)/
Commented by sb720 at 2014-07-17 05:29
ソムさんおはよう!

正直、期待していなかっただけに喜び倍増ですね。
天候相手の撮影って、ホント運に左右されますね。。。
Commented by sb720 at 2014-07-17 05:31
tohokuyamakiさんおはよう!

ありがとうございます!
長靴を履いたおじさん、(多分同世代かと)色々レクチャーしてくれて、結局夜が明けるまで同行することとなりました。

名前くらい聞いておけばよかったのかな?



Commented by sb720 at 2014-07-17 05:33
fさんおはよう!

あの格好だったから、通りすがりですぐにいなくなると思ってたんですけどね(笑)
しかしあの知識の豊富さは相当なもんと見た(わかるね)。
明るくなってから確認した時に、機材のマニアさに、こりゃ本物だなって。
サムヤンの名前が出るくらいですけらね~。

でもあの人、車どこかに止めてたのかな?
Commented by sb720 at 2014-07-17 05:34
マッケンさんおはよう!

休日はお互い予定があり忙しいんですよねぇ。
マッケンさんって、平日休めないの?


<< Suffering2      8th >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お友達ブログ
こちらも怖いですww ..
by pentallica at 21:09
まずボケてからじゃないと..
by sb720 at 06:30
芸人失格者です。(爆) ..
by pentallica at 11:19
pentallicaさん..
by sb720 at 05:15
うわ、レガシーの代わりも..
by pentallica at 16:44
あ、アルミの補修ですが・..
by sb720 at 06:46
pentallcaさん、..
by sb720 at 06:45
お久しぶりです! DI..
by pentallica at 16:48
ソム様、ご無沙汰しており..
by sb720 at 06:44
元気ですか! 私もブロ..
by somu_hino at 20:09
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧