人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 15日
unusual
昨年秋のある日のことでした。

久しぶりの山登りを満喫し、4時間ほどの行程を終え、下山中のことでした。
膝に今まで感じたこの無いような痛みが走りました。

あれ?久しぶりだったからちょっとハードだったかな?
でも前はこの程度じゃハイキングだし、膝の痛みなんて無かったよなぁ。
やっぱり歳かな・・・。

なんて笑っていましたが、数分もすると痛みは更に強いものとなり、まともに歩けないくらいになってしまいました。トレッキングポールを持っていなかったら・・・・。

結局、普通だったら30分の行程を1時間以上かかって下山しました。
平地になるとその痛みは消えたので、これは久しぶりだから膝が驚いたんだ・・なんて自分に言い聞かせてやり過ごしました。

 unusual_d0147676_6512250.jpg










その時点では、身体の調子は絶好調。
暇さえあれば身体を動かしていました。

朝の5~10kmのランニング、空き時間での自転車。
苦手な平泳ぎの克服の為にプールに通い、パワーアップの為の筋トレ。
四十数年生きていて、最も良い状態なんじゃないか?と思えるくらいの充実ッぷりでした。


そんな最中に感じた登山時の痛み。
さほど気にせずにいたのですが、ある日の朝、いつもの様にランニングをしていると、3kmほどの地点で膝に激しい痛みが。
走るどころか歩くことも困難なほどの痛みが右ひざを襲いました。
幸い左には痛みが無かったので、何とか自宅に辿り着くことができました。

結局右をかばって歩いていたいたせいか、左ひざも痛くなってしまい、階段の登り降りは地獄・・。
その痛みは3日間続きました。


もしかして歳なのかナァ・・・・・無理しすぎたのかなぁ・・・・。
でもまあ、一週間ぐらい休めば大丈夫でしょ、なんて深く考えずにいました。
実際その通り、一週間も休めばまた普段の生活が出来るようになりました。



その膝の痛みも忘れかけていた頃、久しぶりに友人であるfさんとお山に撮影に行くこととなりました。行き先は国師が岳。

登山というよりは、半分ハイキング程度の登山道。
強いてあげれば、階段が長い!
この日もいつもの様に夜間登山ではありますが、順調に山頂に近づいていました。



あれ・・・右膝に違和感が・・・。



痛いというより曲げづらい感じの違和感。
何か嫌な感じがしはじめた時、山頂に到着。
素晴らしい景色にそんなことも忘れ、夢中になって撮影を始めました。
撮影終了後、久しぶりの絶景に満足し、下山の路につきました。


あれ・・・やっぱり右膝が変だ・・・。


なんて思っていた時、古傷を抱えたf氏も膝の痛みに襲われていました。
あはは、久しぶりだからじゃん!!なんて笑っていましたが、実は自分もなんてことになっているとは。


今思えばこの日、何かいけないスイッチを押してしまったかのように、身体に異変を感じるようになってしまったのでした。



続・・・けるか?


 unusual_d0147676_6553175.jpg

 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2015-02-15 06:55 | 家族 | Comments(2)
Commented by mackenrow2 at 2015-02-16 08:08
40超えるとガタガタになってくるんですよね~、私もそうでした(;´Д`)
のんびりやりましょう(^^)/
Commented by sb720 at 2015-02-17 05:24
マッケンさん、ご無沙汰しております。
体力面での充実は過去最高なんですが、関節や筋などが痛むって・・・やっぱり老化ですよねぇ。。


<< unusual2      Kinpu1 >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧