2016年 03月 17日
床貼り加工2
久しぶりに記事を書くど!

いつかいたか忘れちゃったけど、フワフワのフロアマットを撤去して、9mmコンパネでベースを作成したはず(笑)

さてここからが本番。
当然の如く、仕事用の車なので、沢山の荷物と工具が積めなきゃ話にならん!
特に長尺のツールを積んだりするので、そのスペースを確保しないと他の荷物を積む時に結構邪魔になっちゃうのよね。
そして一番問題となるのがリアのタイヤハウス。

d0147676_635625.jpg


写真でも分かるように結構でかくて邪魔。
これのおかげで積載性大幅ダウン。
という事で再びカスタム開始!

と言っても要は、タイヤハウス隠しちゃって荷室をまっ平にしちゃえってことですね。
まあここからが大変なんですけど。

簡単にしちゃうならタイヤハウスの高さと同じく、足を何本か立てて、その上にコンパネ切って載せちゃえば終了。
じゃあ芸が無さ杉なので、床下収納(引き出し)を作ろうと言う計画。
ハイエースのリアシートから後ろは、狙ったかのごとく、布団がぴったりひけるほどのサイズ。
それだけ広大なスペースがあるなら、床下も相当な積載量になりますね。

でもそれだけの面積ですから、土台もしっかり作らないとですよね。
天板の強度を考慮しつつ、引き出しに収納する物の大きさや高さを考えた結果、こんな風な土台が出来上がり!
(写真省略しすぎですみません)

d0147676_6555313.jpg


d0147676_656295.jpg


d0147676_656133.jpg


素材はコンパネ15mm厚。
12mmでも十分ですが、上からビスを打つ際に外れやすいからあえて15mm(笑)

タイヤハウス周りは囲っちゃいます。
その後ろに空間が出来てますが、そのスペースも有効利用(後に分かります)
中心に二本土台があるのは、中心に細くて長い工具(1.5mもある)を収納する為のスペース。
と同時に上に載せた床板の強度の確保にもなります。
発電機3台とか載せると結構な重さになりますからね。
ハイエースの荷室に形状から、今回の引き出しの長さは約1600mmまで可能。
1600mmって、一般女性なら隠せるサイズ(隠す必要があるのか?)

ってことで、引き出しの内寸は約1550mm×485mmで決まり!
幅485mmってのは、工事用の黒板がぴったり収まるサイズなんですよね(笑)

無い脳みそをフル回転させ土台が出来上がりました。
さて、今度は床を作る訳ですが、この床の型をどう取るかが悩みの種。
ベースの床貼りは、内装のフロアマットから型が取れたので楽チンでしたが、最後のフロアは完全にオリジナル。
市販でもそんなものが存在する訳も無いので、やっぱ自分でやるしかない。

どのようにして型を取ったか。
それは次回に(笑)
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by sb720 | 2016-03-17 07:21 | ハイエース | Comments(9)
Commented by pentallica at 2016-11-07 16:48 x
お久しぶりです!
DIY・・・楽しそうですね!
自分もこういうのは好きなのですが、寸法図って穴あけてとか、確実に失敗しそうです。(笑)
工具とかもどういうものを用意したら良いんかな?

こちら、次の車のアルミホイールのガリ傷補修を考えてるんですが、難易度はどうなんでしょうね。
ネットでやり方見ると結構面倒な感じ・・・。
どうせすぐまたガリってしまうのかと思うと・・・考えちゃいます。




Commented by sb720 at 2016-11-10 06:45
pentallcaさん、すごくお久しぶりです。
ここにコメント書くのもいつぶりかしらww

この車、半分会社のものでして・・・お金は会社から、維持管理を任されているって感じか。
なんで、自分の使い勝手が良いようにカスタムして、仕事がはかどるなら何でもOK?
このようなカスタムは完全に大工仕事ですな。鉋まで登場しますからwww

さて、レガシィの代わりの車はなんでしょうね~。当てたらなんかあげます!
国産ですが、マニアよりなメーカーであることは確実ですねw
Commented by sb720 at 2016-11-10 06:46
あ、アルミの補修ですが・・・・ある程度なら諦めるのが良いかと(実はやったことが無い)
Commented by pentallica at 2016-11-10 16:44 x
うわ、レガシーの代わりもあるんですね~。
こちらが勿体ぶってたら、逆に考える羽目に・・・。
マニアよりなメーカー!?
この書きぶりだとトヨタ、ニッサンは消えますね。
ホンダは最近ワンボックスばっかりだから・・・
三菱 マツダ・・・まさか続けてスバルはないよね?
四駆好きそうだから、
AT 四駆 マニア系 
よし、最近元気なマツダの・・・CX-5でどうだ!

なんかくれ。(笑)



Commented by sb720 at 2016-11-11 05:15
pentallicaさんおはよう!

・・・・・芸人としては失格ですよ。一発で当てちゃ駄目よww
Commented by pentallica at 2016-11-11 11:19
芸人失格者です。(爆)

実はマツダにアクセラスポーツを見に行ったんですが、
それよりもついでに見たCX-5のほうが断然良いと感じました。
車格もあり、シートに座った時の室内の広さからくる開放感が良いですね。
家族でスノボするsbさんには、ベストな選択ですねえ。

こちらはお察しのとおり、アルファのジュリエッタです。
Commented by sb720 at 2016-11-12 06:30
まずボケてからじゃないとwww

>アクセラ
 おいおい、私と被りすぎってか似すぎてて恐いんですが。

レガシィからの乗り換えの大半はレボーグとのことでしたが、どうにもこうにもATしかなく、しかも嫌いなCVTだし、トヨタ色の強くなったスバルには三行半を突きつけてやりました(笑)
それからどうすると家族会議をすること数日、たまたま覗いたマツダの営業のおにいちゃんが走り屋寄りの人で話が弾み、買うならアクセラ?っと思ったけど、見た目の好みと存在感は完全にCX-5でした。
どうせ乗りたいMT車が無いなら思い切ってこれにしちゃえ!って。しかも流行のディーゼル(笑)
選択肢として話題には全くあがらなかったのですが・・・・まるでトランプさんの勝利の如くww

それにしてもジュリエッタ、羨ましい!早く写真見せて!!!
Commented by pentallica at 2016-11-13 21:09
こちらも怖いですww
考えてる事が似すぎですよね。(笑)
アクセラは、室内がタイトというか、狭いというか・・・。
試乗したのは2,000のATだったんですけど、なんだかエンジンパワーがないと思ったんです。
(ターボのスカGと比べたらアカンのですが)
それに新車だと結構なお値段なので・・・。
ディーゼルだと更に高いし。
スタイルは好みだったんですけどね。

ジュリエッタは数年前に一度コインパーキングに停めてあるのを見て、カッコええと思ってたんです。
車全体の雰囲気はアクセラと似てるんですけどね。
中古ならなんとか買える値段になってきたので思い切りました。
退職金かなり使っちゃいました。(+o+)


で、まだ手元にないんですよね~。
カラーは白にしたんです。
アルファレッドと迷いましたけど、赤は色褪せしやすいし、会計事務所(自家用)にするので世間体が。(笑)
写真撮れたら載せますね。
Commented at 2017-04-20 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


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