人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 05月 06日
GoPro
GoProが欲しいと思いつつ未だ購入に至らず。

使用用途は察しの通り、ほぼスノボ。
坊ちゃんの小さい頃は一眼を首から下げて追い撮りしてたっけ。
今じゃそんなこと出来るスピードではないし、一瞬気を緩めると追いつけん。
パークに入るようになってからはさらに危険度が増し増し。
でもって、自分も遊びたいもんだからなおさらカメラなんて邪魔者でしかない。
でも記録として残しておきたいって気持ちも大きい。

さらにさらに、色々なことができるように(技)なってくると、やっぱ「動画」になっちゃうんですよね。
お嬢さんの体操競技なんて、写真じゃほぼ無理だし。(暗くってwww)

デジタルカメラで遊ぶようになってから、すでに10年以上は経過していますがここ最近はご無沙汰。
それが全てでは無いのですが、原因の一つとしてカメラ本体の進歩の速さ。
常用感度なんて今じゃ天文学的数値でしょう?
1600が使えるで!すげー!なんてつい最近じゃなかったっけ。
あんな機能やこんな機能も追加、さらにさらに・・・・ふうっ・・・・。
でもって価格も・・・・・・ふぅっ・・・・。
今の車と通販番組みたいで、余計な物いらんから安くしろ!!!
アイサイトなんて大きなお世話、フライパンセットなんて必要なしwww。




結局のところ、GoProは欲しい訳で。


でもねぇ、「写真を趣味」としていた(過去形)人間なんですよねぇ。
たま~に撮れる素敵な一枚と出会ってしまうと

「やっぱカメラジャンね!!」

とか思ってしまうんですよね・・・。

GoPro_d0147676_06324196.jpg
自分も滑りながら追い撮りって中々難しいんですよね。
あ、あの先できっとこんなことやるんじゃないかな?って先読みしつつアングルの確保。
これが見事に嵌ることは・・・・シーズン中ほぼ無いですwww。

壊れる覚悟で使用しているNEX-5N。
中々壊れない!



 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2018-05-06 06:40 | カメラ | Comments(2)
Commented by pentallica at 2018-05-09 23:19
GoProってよく知らなかったんですが、なるほど、アクションカメラね。
昔そういう雑誌あったなぁ・・・。
(実はピンときてない)


これだけ動画が進化すると、場合によっては動画の切り取りで高画質の写真もありかなと思いますね。

そうなるとカメラで写真を撮るという行為自体に拘り、意義を見出す必要がある気がします。

花火の写真を撮っていて思ったんですが、あとで楽しむなら動画がいいかもなと。

写真っていうジャンルの定義が、これまでより問われる時代になっていくんでしょうね。
(おお、なんか哲学的!)

話変わって「REVハイパーイグナイター」というのをジュリエッタに付けたんですが、低速トルクがまともになりました。(^^)
クルマを弄る楽しみは昔から変わらないですね。



Commented by sb720 at 2018-05-10 05:26
おはよう!
雑誌のアクションカメラwwww懐かしすぎwwww

何のカメラか忘れましたが、動画切り取り後にピントやボケの調整まで・・・もう何でもアリな感じがして違和感が。

娘の体操、坊ちゃんのスノボ、どちらもやっぱり動画の方が再生回数は多いですね。いくらいい瞬間を切り取っていても・・・。
「後から見て楽しむ」の他に、「今後の参考にする」という面ではやはり動画ですね。

趣味として写真を撮ることが減ってしまい、RAW現像なんてここ数年してないような。なんでいまだに現像ソフトはSILKY5(笑)

REVハイパーイグナイターをググってみました。
強化イグニションコイルってとこですかね。
お値段も意外とリーズナブルなんですね~。

私もプラグでも交換してみようかな。
あっ、ディーゼルだったwww


<< 20180430      5-Nenkan >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧