2008年 10月 19日
レタッチ
賛否両論のある「レタッチ」。
デジタルしか知らない私は、それほど違和感は感じられませんけど。
普段はRAW→SILKYPIXで現像。
と言っても、やるのはコントラスト・WBを弄くるくらい。
そのWBも、K20Dになってから99%弄くらなくなりました。
K100Dと比べると、格段に上ですね。優秀です。

今回は山の荒々しさを出す為に、コントラストバリバリ、記憶色1で彩度高めにしてみました。
d0147676_9443354.jpg


やりすぎ?
銀塩でも同じようなことをやるんですよね?
フィルム変えたり、現像液を変えたり・・・・。

気軽にレタッチ。
いいんじゃないですかね。。。
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2008-10-19 09:54 | 風景 | Comments(6)
Commented by Norick at 2008-10-19 11:22 x
カメラ内のイメージカラーも、レタッチのようなものですからね^^
私はナチュラルが基本ですが、彩度を上げ色相を-2ほど、AWBも補正しています。
カメラの設定が落ち着いて来たので、PCでは多少の露出補正をするだけになっています。

K10Dの時はマニュアルでWBを設定していましたが、K20DのAWBは大外れしなくて安心して使えますね。

ポジはもちろんネガでもフィルムによって色が違うし、ポジのお店プリントでも機械でレタッチされて出て来ますから^^





Commented by kuma4m at 2008-10-19 13:19
sb720さん。こんにちは。(=^・^=)
>賛否両論のある「レタッチ」。
デジイチRAWは、現像が必要ですよね。
フィルムやJPEGに比べて、ふにゃふにゃで迫力がないので、シャープをかけて、彩度、コントラストを使わないと、写真として成立しないですね。そのままのRAW写真でOKは、滅多にないですよね。まぐれか偶然です。(=^・^=)

>銀塩でも同じようなことをやるんですよね?
では、(^(エ)^)は、手焼きを紹介します。
フィルムで、コンテストや展覧会に出す写真は、調整を頼むんですよ。ここ、明るくして。ここ、もっと暗くして。って、頼むんです。
焼き込み、おおい焼きして、イメージに変えてもらうんです。
焼く人を、指定してお願いすると意志が伝わりやすいんですよ。
出来上がってきた写真は、別物になってて感動でーす。

また、遊びにきまーす。(*ゝ(ェ)・)ノ

Commented by sb720 at 2008-10-20 06:35
Norickさん;
そうそう、そうなんです!
あと、jpeg撮って出しに拘って、RAW撮りはダメだ!!なんて仰られる方もいますね。カメラ内で変換するか、PC上で変換するかの違いなので、やっている事は一緒だと思うのですが・・。

K20DのWBは本当に優秀だと思います。ほとんど調整がなくなったし、試しにSILKYでオートをかけてみても、ほとんど変化なし。
これは有り難いです^^

Commented by sb720 at 2008-10-20 06:39
くまさん;
ご丁寧にありがとうございます!!
そう、フィルムもプリントする時に、そんな調整ができるって知らなかったんです。なので、一発でこんな写真を決められる人って凄いなぁ~と思っていました。中にはいるんでしょうけど。

その技術が家庭でも気軽にできてしまうデジタルって凄い!
と同時に恐ろしいですね。




Commented by ぴょんたん at 2008-10-20 07:32 x
お顔のシワも気軽にレタッチ出来ないもんかのぉ
Commented by sb720 at 2008-10-20 20:58
ぴょんたん;
しわをレタッチかぁ~。
じゃあオイラはおでこをレタッチ♪


<< なんてこったい      Silent >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧