2009年 01月 03日
手形
毎年我が家ではお餅つきをします。
一回約2升。
多い年には15~17臼つきます。
正直しんどいです。でも美味しいんです。
そのうち半分以上がおすそ分けになっているんですけどね^^

年末のバタバタした時期にやるのは大変です。
でも楽しい。
今はまだ一人前ではないですが、そのう主力選手となってくれる(であろう)二匹の子供たち。

期待しているよ~^^

d0147676_20501284.jpg



※毎年「手形餅」を作ります。
 かみさん方の実家に送りつけています。
 1号君の手形は今年で6枚目。
 全て冷凍庫で眠っているそうです。

 いつまで保存されているのでしょうか・・・・。
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2009-01-03 20:54 | 家族 | Comments(8)
Commented by pooh at 2009-01-03 22:23 x
へぇ~~~!冷凍庫で眠っている手形餅、何かいいなぁ♪
ずっとずーーーっとこの暮れのお餅つきを続けていって欲しいです。
湯気のたつ臼から温かさが伝わってきます。
その向こうに見える薪(?)が気になりますが、蒸かすのもガスではなく薪を燃しているのですか?だとしたらすごいです!!!
田舎でもなかなか無いですよ、こんな餅つきしている所は(*^^)v
Commented by kuma4m at 2009-01-03 23:15
(^-^ ) わー。これは、美味しそうですね。
つきたてのお餅をその場で食べたいですねー。
奥様のご実家も、カワイイです。食べられないんですね。(=^0^=)

お写真、充分シャキッとしてますよ。
夜の写真のことですか?? (・_・?)

Commented by 時平 at 2009-01-04 17:16 x
おばんです
親戚や子供たちが集まっての 餅つきは
大イベントで 最高に楽しいはずです(我家は今は大人だけ)
でも 2升づつでも  15~17臼とは・・・重労働ですね(笑)

餅の手形  斬新なアイデアですね(思いついた人は 凄い!!!)
じいばあとしては これは絶対食えないです
いつまでもとって置くし 毎年楽しみにしてるはずです
Commented by sb720 at 2009-01-07 17:15
Poohさん;
おおまま(かみさんのお母さん)の家には沢山眠っているそうです(^^ゞ
はい、薪で蒸かしていますよ~。やっぱり火力が違いますからね。
相変わらず目の付け所がさすがですね(^^

昔ながらの方法で同じ味。
ずっと続けていきたいものですね~。
Commented by sb720 at 2009-01-07 17:17
クマさん;
つきたてのお餅、美味しいですよ~!!
伸し餅も美味しいですが、その場で食べる柔らかいお餅、最高です(*^^)v

そう、夜の写真。
なんであんなにシャキッとするのか・・・。
Commented by sb720 at 2009-01-07 17:19
時平さん;
はい、確かに重労働ですよね(^^ゞ
でも年に一度ですからね。
それに買ったお餅じゃ雑煮が上手くないし。。。

手形もち、貰った方は困りますよね。
でもやり続けています(^^ゞ

そのうち専用冷凍庫買ってあげようかな・・・。
Commented by choco-one at 2009-01-07 21:57
明けましておめでとうございます。
臼と杵ですね。
ものすごい量をつくんですね。
我が家では7升つくんですけど、ほぼ一日かかります。
手形餅は楽しそうですね。
でも食べるのがもったいなすぎますね^^

本年も宜しくお願いいたします。
Commented by sb720 at 2009-01-08 00:17
choco-oneさnこんばんは~。
今年もよろしくお願いしますね!

はい、量は物凄い事になってます。
体力勝負です^^;

次から次へともち米が蒸かされてきますので、休みが無いです!!
手形のお餅、良い記念ですが生ものですから困るでしょうね^^;


<< 画質とか      ようこそ2009 >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧