2009年 02月 14日
とりあえず行ってみた
「工場萌え」な人間ではありませんが、とりあえず自分の目で確かめないと気が済まない性格なものですから。

誰もが知っている所で撮ってみました。



d0147676_1114825.jpg




相変わらず「朝」の写真ですが。


夜ならもっと綺麗なんでしょうか???
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2009-02-14 11:14 | 工場 | Comments(12)
Commented by kuma4m at 2009-02-14 20:52
うぉーっ。
うー。ヤバイものを見てしまったようです。
むずかしい場面ですねー。
暗いときに撮っても、ハイライトしか残りませんもんね。
これ、ほんとに攻略がむずかしいですね。
明るいハイライトと、どう戦うか・・・デスよね。
ハーフグラデーションNDフィルターも使いにくい景色なんですよねー。

これは、ちょっと難敵ですね。

質問でーす。
別のカットもあるんですか??
見せてくださーい (m_m)
Commented by クール・ガイ at 2009-02-14 21:12 x
朝なんですか?sb720さーん?
すごい幻想の世界感で好きです♪

右方向のライト点いているパイプの所気になりますね~
こう行った場所は色をどんどんいじちゃった方が幻想チックでいいと思いマース☆
Commented by asige_com at 2009-02-14 21:22
なんか常連化してスミマセン。失礼します^^;
朝の工場ってこんな写真が撮れるんですね!イイなあ。
これはみなさんが魅了されるのも分かります。近くに工場ないもんな~。

夜の同じ場所もキレイでしょうね。とさりげなくリクエスト?^^
こちらは一気に梅が咲いて春がそこまで来ちゃったみたいです。
Commented by maq-9 at 2009-02-14 23:06
おぉーーー工場!!
実はちょっと気になってたんですよね〜工場って(^^)
難しそうだけど楽しそうですね☆

Commented by sb720 at 2009-02-15 04:05
くまさん:
さすが、鋭いですね。
いつだか言ってましたよね、夜景の中で特に明るい被写体をどう処理するかって。まさにそれなんです!!
結構明るいみたいで(というか光源が強烈なのがありますね)、露光しすぎると、あっという間に破綻してしまいます^^;
今度はISOとSS弄って撮ってみましょうか。少しは変わるかも。
でも、強烈な光源の処理はどうしましょうか・・・。
Commented by sb720 at 2009-02-15 04:08
クールガイさん:
はい、朝の3時に出発し、現地3時半~4時でした。(これを朝というかどうかは微妙ですけど)
探せば結構ありそうですね、面白そうな所が。
この日はさらっと車で流していたので、今度チャリでも積んでじっくりと見てみたいと思います。
色温度変えると全然雰囲気が変わりますね!
Commented by sb720 at 2009-02-15 04:11
シゲさん:
数少ない常連さんいらっしゃい^^
「工場萌え」って結構多いみたいですね。
川崎ではツアーも組まれていますよ!!
雰囲気的には良いですが・・・臭い!!!!

夜かぁ~、難しいなぁ^^;
しっかし、昨日の暖かさはなんだったんでしょうね・・・。
Commented by sb720 at 2009-02-15 04:13
maq-9さん;
たいして興味は無かったのですが、夜景をネットで探していたらこんなのが結構出てきたので、気になっちゃいました^^;
近くは無いのですが、仕事の帰りに寄れそうなので、夕方の工場とかもチャレンジしてみようかと。

切り取るセンスが無い私には難しい被写体です^^;
Commented by kuma4m at 2009-02-15 13:51
工場の写真マニアっているんですか??
見てみたいですー。
このハイライトと、どう戦ってるんでしょうね。

(^(エ)^)でしたら・・・・
遠景は、後回しにするかもしれません。
工場の数を1個~3個くらいに減らして、それでハイライトの処理をハーフグラデーションNDでやってみますねー。
それにしても・・・明るすぎるようにも思えますけど

なんでもアリのバーリトゥードルールなら、露出合成ですね。
http://www.junglejapan.com/products/photo/pmp/
無料体験版もご用意してありまーす・・fromジャングル
Commented by taba at 2009-02-16 00:16 x
こんばんわ。

工場ですね。
またこれ非常に難しそうな・・・。
でも楽しそうですね。

最近はもっぱら、人か風景か。ないしは植物か。
難しい被写体は、写真を撮る側にとってもやる気を
くれるそんな被写体ですよね。いつもそう思って
撮っています。

新たなるアオエモンさんからのリクエストの
”ギャル”の写真を載せました。

まぁあれをギャルと呼ぶかは…不明です。
長文失礼しました。
また遊びに来ます。

では~。
Commented by sb720 at 2009-02-16 15:02
くまさんこんにちは~。
工場萌えさん達は、大体切り抜いて撮っていますね。
遠景マニアは少ないような気がします。
あのごちゃごちゃした金属の質感と、非現実感が萌えなんでしょう。
でも遠景に拘りたいなぁ~。。

そう、クマさんが前に行っていたハーフNDも考えたんですが、仰られているように使うのは難しそうです。
山からの夜景には使えそうなんですけどね^^;

バーリトゥードルールでHDR画像もいいかも!
Commented by sb720 at 2009-02-16 15:04
taba(tana)さんですよね?
「新たなるアオエモン」ほかの所でのHNそのまま使ってしまいました^^;
工場、意外と楽しいかも。
ただ夜が苦手な私としては、それが一番の壁です^^;

キャンギャル、後でうかがいま~す!!!


<< 工場見学      浅間山 ~夜景~ >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
ほんと、良い仕事。 こ..
by sb720 at 05:55
どんな仕事やねん! ..
by pentallica at 21:02
som様、本当にご無沙汰..
by sb720 at 13:57
お久しぶりです! CX..
by somu_hino at 23:00
内装だけは新型の方が良い..
by sb720 at 18:46
内装は新型なんですか・・..
by pentallica at 11:52
pentallicaさん..
by sb720 at 06:28
うおっ! 楽しみにし..
by pentallica at 22:16
おはようございます、某氏..
by sb720 at 08:24
おお~っと!  まさか..
by pentallica at 21:16
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧