2009年 03月 03日
突然ですがすみません
先日、JCT写真(お台場)を掲載した際に
「ゴーストが酷い」と騒ぎました。

d0147676_7191944.jpg


空の部分に白っぽい光の玉が沢山あるの分かりますか?
これ、ゴーストだとばかり思っていました。
こういった写真を撮ったのが初めてだったので、こんな事があるんだ・・・なぁんて思っていました。


訂正です。違いました。


他の写真で、強烈な光源を入れた写真では確かに、盛大にゴーストが発生しています。これは間違いありません。ただ、このようなさほど強くない光に対して、このようなゴーストが出るの???って思い、色々調べてみたら・・・。

同じような写真に全て写ってました。しかも同じ位置に。

ということはCCD(CMOS)の汚れ?
いや、もっとくっきり出るはずだし・・・。
と色々考えてみたら・・・・



レンズ表面の汚れ^^;


という結論に落ち着きました(オイオイ)


というのも前日、山に登っていました。
もうお解かりですね。
その時の汚れをほったらかしにしていただけなんです。
その汚れが悪さをしていたみたいです。

後日、レンズフキフキした後、同じようなものを撮ったら出ませんでした^^;

ああ、ハヤトチリ。
恥ずかしい。。。。



皆さん、夜景の前にはレンズ拭きましょう!!
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2009-03-03 07:33 | 風景 | Comments(8)
Commented by 時平 at 2009-03-03 16:45 x
こんちわ
そうですか レンズ表面の汚れでしたか
原因が分かればなによりです  きっと夜露の乾いた跡ですね 
普通の人は 明るくなってから登りますので・・・(笑)
Commented by asige_com at 2009-03-03 22:25
面白い構図ですね~^^
こんな写真を見てると、夜に街にくり出したくなります。
ここに書き込みされている皆さんもお上手ですね!
自分も真似してみましたが、足元にも及びませんでした^^;

やっぱり都会は被写体で溢れていていいですね。
試験どうでした?
Commented by kuma4m at 2009-03-03 22:43
こんにちはー(=^_^=)
これって、レンズの汚れなんですか??
魚眼ズームも思いっきり出るんですけど、汚れじゃないと思ってました。そういえば、強烈な光源がないデスね。
レンズって、触ってないのに汚れるのが不思議デスね(^_^)
Commented by クール・ガイ at 2009-03-04 09:14 x
sb720さーんコメ遅れm(_ _)m
汚れであの様に写るんですね~見た時はビックリしますね(^∀^;)
あっこれ良いです。海への写り込みと広角を生かしたサイドの道路、さすがですね(>∀<)
Commented by sb720 at 2009-03-04 16:22
時平さんこんにちは。
原因は初歩的なものでした(反省)
良く見ると、ポチポチと油膜のようについていました。
これに光が反射でもしたんでしょうね。

夜露・・・正解^^;
Commented by sb720 at 2009-03-04 16:26
シゲさんこんにちは~。
横浜という都会に住んでいながら、わざわざ東京まで出向いて撮っちゃいました。見慣れた風景は後回しで^^;

やっぱりね、東京は凄いです。1000万以上の人間が暮らしている場所はレベルが違いますね。でも住みたくはないです^^;

試験ですか。
聞かないで、そっとしておいて下さい・・・^^;
Commented by sb720 at 2009-03-04 16:29
くまさんこんにちは。
最初は絶対にゴーストだと思っていました。
現像した写真をスライドショーで再生していた時に、全く同じ位置に同じシミがあるのに気づいたんです。レンズを良く見るとポチポチと・・・。

でも強い光源を入れて撮った時にも、同じようなシミ?が出来ますよね。それで気づかなかったんです・・・。

レンズとパンツはいつも綺麗にね(なんのこっちゃ)
Commented by sb720 at 2009-03-04 16:33
クール・ガイさんこんにちは。
埃とかではなく、水滴か油膜のどちらかでしょうね。
いずれにしても、カメラの性能が格段に向上していますので、細かいミスも的確に記録してしまうんでしょう。。。
果たしてこの先、機械の性能の進化に人間が追いついていけるのでしょうか。。

あ、ここお台場なんですが、ほとんど人は通らない穴場ですよ!


<< 有明JCT      工場見学(またまたしつこく) >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧