2009年 03月 14日
HDRとレタッチと
HDRが流行っているようなので。
これまたやらずにはいられないと言う事で、とりあえずやってみました。(お試し版で)
在庫からやろうとしたら、全然上手くいかなかったので仕事前にわざわざ撮ってきました。

「逆光」が一番効果があるだろうということで・・・・・

d0147676_9384715.jpg

ノイズが凄いんですけど。もっと明るいのを合成しないとダメってことかしら??


d0147676_9394913.jpg

う~ん、こちらの方がいいかも。





d0147676_9403947.jpg


fさんの写真をパッと見たときに思いついたイメージで現像(レタッチ?)

暗いところはあえてつぶしちゃぇ~。
車の光跡は少しだけ赤みをのこして。
街灯のところをスポットライト的に。
綺麗なイメージよりも、ダークな印象で。


えらそうに言っている割にはこの程度です。
はい、スミマセン。。。
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2009-03-14 09:44 | HDR | Comments(12)
Commented by kuma4k at 2009-03-14 09:56
おーっ(°O° ;)
本職みたいに、できちゃいましたね。すこ゜ーい(゚0゚;)
さすがです ヽ(*^。^*)ノ
これは、sotoさんも喜ぶと思います。
なんで、上手くできるんでしょう。ふしぎ(゚ペ)?
2枚目なんか、額に入れて飾りたいですね。

これは、シリーズ化してもよいんじゃないですか。

Commented by クール・ガイ at 2009-03-14 14:41 x
2枚目いいです好きです☆
明るい画の方がキレイに仕上がるのかな?

fireblade929tomさんの写真もGOO♪
Commented by fireblade929tom at 2009-03-14 21:45
sb720さぁーん☆
こんばんはー!

すごい!すごい!!
1枚目は確かにノイズがすごいけど、色味はいいですね♪
2枚目はホントに本職さんみたいです!!
海の色とか明るい部分は綺麗になってますね。
っで、ほんのちょこっとある暗い部分にノイズが出てるから、やっぱ基本は明るい写真だと綺麗に仕上がりそうですね。
ってことは、夜景にはあまり合わない?
3枚目のボクの写真ですが、確かにダークな感じのほうがいいですねー
ボクのはただ単に色抜いただけですが、ちゃんとイメージ持っていじるとここまで持っていけるんですね。
撮影も現像もまだまだ、勉強が必要です(^_^;)
Commented by sotonet at 2009-03-15 00:05
凄い!凄い!凄い!

1枚目は、HDRIって、ノイズが入ると結構ツライものがあるんですが、これは良い具合ですね~。
この色味だと、ノイズも生きますよね。

2枚目は、綺麗に仕上がってます。
完璧ですよね。

sb720さん、ビンゴです。
HDRIは、逆光の様なシーンだと、上手くいくみたいです。
要は明暗の差なんだと思います。

露出については、あまり暗過ぎてもダメみたいですよ。
結局合成する際に、明るい部分に引っ張られるみたいなので、
仕上がり時に暗部ノイズが出るみたいです。

+-2EVぐらいがベストかと思われます。

これは参りました^_^;
Commented by kuma4k at 2009-03-15 00:47
いけないっ。
また、コメントを省略していました。

暗部のノイズが出るのは・・・
元の写真の1番明るい写真よりも明るくしようとするとノイズが多くでますよね。元の写真のなかにもっと明るい写真があれば、低ノイズになりそうですよね。たぶん(^o^)です
Commented by sb720 at 2009-03-15 09:21
クマさんおはよう!
とりあえず全部英語なので、使い方が今一よくわからんとです・・。
上から順番にパラメーターを弄っているだけなんですが。

RAWを三枚選んであとはソフト任せで出てきた画像をSILKYでちょっと修正。
まあまあ上手くいったのは何故でしょう??
Commented by sb720 at 2009-03-15 09:23
クールガイさんおはよう!
HDRの写真?を色々見てみましたが、空に雲があったほうが絵になりますね。なんとなく独特な絵がHDRとマッチしそうです。
あとは・・・明暗差が激しいほど面白い絵になりそうですね。

もうすこし研究してみたいと思います(*^^)v
Commented by sb720 at 2009-03-15 09:28
fさんおはよう!

そう、海なんです。
水面が結構面白い表現になりますね。
暗部のノイズはもっと+補正の写真を追加することで解決しそうです。この日は±1EVほどしかやらなかったのが原因だと思います。
±2EVがいいみたいですね(*^^)v

fさんの写真は勝手に自分の中で妄想したイメージなので、万人に受け入れられるわけではないでしょうね。ってか私だけかも。。。
そうそう、昨日fさんがupした写真、あれHDRにぴったりだと思いますよ!!
Commented by sb720 at 2009-03-15 09:31
sotoさんおはようさんです!
初めて試しましたが、結構楽しいかも。
まじめな写真をやろうとしたら難しいかもしれないですが、あくまでHDRという表現の写真を作るって考えたら面白いですね。

ちょっと調べてみましたが、sotoさんも仰られているように±2EVで撮るのがいいかもですね(*^^)v
Commented by sb720 at 2009-03-15 09:32
クマさん、その通りだと思います(*^^)v
今度再チャレンジしてみますね~!
Commented by fireblade929tom at 2009-03-15 20:02
sb720さん こんばんはー!
暗部ノイズは解決できそうなんですねー
なら、特に明るい写真にこだわることはなさそうですね♪

ボクの道路の方の写真ですけど、少なくともボクは結構好きでしたよ(^^)

もう一枚の方はHDRにぴったりですか?
ブラケットで撮ってないので、RAW1枚だけしかないんですよね。。。
Commented by sb720 at 2009-03-16 05:12
fさんおはようさんです。
解決できました~^^

道路の写真、元絵が良いから弄るイメージがすぐに出来るのでしょうね~。。。


<< HDR練習編      芝浦JCT >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
ほんと、良い仕事。 こ..
by sb720 at 05:55
どんな仕事やねん! ..
by pentallica at 21:02
som様、本当にご無沙汰..
by sb720 at 13:57
お久しぶりです! CX..
by somu_hino at 23:00
内装だけは新型の方が良い..
by sb720 at 18:46
内装は新型なんですか・・..
by pentallica at 11:52
pentallicaさん..
by sb720 at 06:28
うおっ! 楽しみにし..
by pentallica at 22:16
おはようございます、某氏..
by sb720 at 08:24
おお~っと!  まさか..
by pentallica at 21:16
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧