2009年 04月 16日
sakura1
皆さんおはようございます。
今日からサクラ攻撃です^^

え~、何処から行こうか・・・・。
まず手始めに近所のサクラです。

3月26日撮影となっております。
もう3週間も前のことなんですね・・・・。

d0147676_92853.jpg



ところで質問です。
普段jpegの画像を閲覧する時、皆様はどのように見てますか?
私は普通に「Windows 画像とFAXビューア」で見ています。
未現像(RAW)を見るときはPicasaフォトビューアで。

この「Windows 画像とFAXビューア」でjpeg画像を見ると、凄くぼんやり見えるんですけど、そんな物なんでしょうか??で、そのぼんやりした画像をブログにupするとスッキリクッキリ見えることが多いんです。

う~ん、よく分からない。。。。
今回のサクラの画像もぼんやりした画像でupしました。

う~ん、よく分からん・・。
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2009-04-16 09:10 | 風景 | Comments(69)
Commented by kuma4k at 2009-04-16 12:36
ヽ(*^。^*)ノ
この話題は、興味深いデス。
windows 画像とFAXビューアで画像を見るとかなりユルユルの写真に見えます。
これをまた、価格コムへ投稿すると更にユルユルになるんですよね。
WEB上(ブログ)などで観覧すると、FOXでは綺麗なのにIE6ですと汚くみえたり・・・不思議な状況です。
windows 画像とFAXビューアのユルユルの画像は仕方ないような気がしますが、それ以上にユルユルの価格コムや、WEB上での見え方の違いは不思議に思っていました。
価格コムで質問してみようかと思っているんですけど。
Commented by sb720 at 2009-04-16 12:49
クマさんこんにちは~。
やっぱりそうなんですね。
SILKYで現像後にSILKYで見ると良い感じなんですが、Windowsビューアだと、え??何で??ってな感じなんです。
そこで間違ってシャープネス強めで現像後にブログupするととんでもない事になったりして・・・。

結局何が正解なのかよく分かりません!
モニターも違うし、閲覧する環境も人それぞれ・・・。
これじゃあWeb上で比較なんて出来ないような気がするんですけどね。
特に価格版。一部の方は凄く綺麗にupされていますが、多くの方は???な画像が多いです。
夜景に関してはクマさん、スカイカフェさんが抜き出て綺麗です^^

前から気になってたんですが、FOXって綺麗に見えるんでしょうか?
Commented by kuma4k at 2009-04-16 13:30
ブログを始めた頃は、FOXで綺麗に見えていたんですが、ネットに繋がらなくなるトラブルが合ったときにIE6に戻しました。
そうすると、それまでにブログへ投稿した写真がシャギシャギになっていてビックリしました。
現在、IE6のままなんですけど、他の方はIE6みたいな古いモノを使っていないと思いますので、どんな感じで画像を見ているのか興味がありますね。

windows 画像とFAXビューアは、なにしろユルユルですよね。
価格コムへの投稿に適した縮小方法さえわからない状態です。
ちゃーんと綺麗に処理できる方法がシルキープロにはありそうな雰囲気がしますね。保存型式の設定が細かくカスタマイズできるので、研究すればサイズ別に登録できるような気がします。

一度、価格コムの場をお借りして、投稿の練習をしてみますかね。
Commented by sb720 at 2009-04-16 14:05
くまさんこんにちは~。
今日は子供二人が学校と幼稚園なので、久しぶりに夫婦二人だけで美味しいおそばを食べてきました^^

えっと、実は私IE6のままなんです。
どうも新しいものに馴染めなくて、未だにXPだし、表示方法もクラシックスタイルに変えてあるし・・・。

そう、あのビューアはダメですよね。
思わず縮専で画像クッキリにしちゃいたい気持ち、分からなくも無いです・・。あれってかけ過ぎると、価格版α900に登場するA氏みたいになっちゃいますね。目がしゅぱしゅぱします^^

という私も色々な環境で現像しているので、なんともいえないんですけどね。。。
Commented by スカイカフェ at 2009-04-16 14:29 x
WEB上で正しいのは価格コムの方だと思いますよん。
前から知ってて見てたのですが、エキサイトは写真のサイズをHTMLやスタイルシートというプログラム(正式にはプログラムではないが)で縮めてるんです。

例えばsb720さんとこの1つ下のカーナビのお写真は、
sb720さんが実際にいくつに縮小したのかわかりませんが、
HTMLで幅="700px" 高さ="466px"で押さえつけられてます。
さらにクリックして出てくる画面は、幅="800px" 高さ="532px"で押さえつけられてます。

一方、価格コムのソースを見ると、幅や高さは開放されてるんです。
つまりアップした画像を、そのままWEBに貼ってるだけ。
デカすぎる画像はサーバー内で自動的に縮小した後にそのまま貼ってるだけ。

それと背景の色の違いによる錯覚も多少はあるような気もします。。

Commented by スカイカフェ at 2009-04-16 14:30 x
ブラウザによる違いはそれぞれ企画が全く違うので差はあると思いますねー。
例えば、IEでは幅指定は認識しますがFIREFOXやSAFALIではプログラムを無効にしたり、平気でします。

これはHTMLやスタイルシートは、IEをベースに作成されたプログラムなので、FIREFOXやSAFALIでは無視してしまう時が結構あるんですね。
それが幸いすることもあるのですが、WEBデザイナーは大変なんです。
ビューアーについてはよくわかりませんが、
「Windows 画像とFAXビューア」や「Picasaフォトビューア」はサイズを100%にして見てますか?
開いた瞬間は96%とかになってません?
してるわけないか。。
あと、撮って出しのフルサイズをしょぼぃビューアーで見ると圧縮が下手なんでぼやけて見えるとは思うんですが。。
Commented by スカイカフェ at 2009-04-16 14:42 x
ビューアに関しては性能(作り)の差が顕著に出るので自分はあんまり当てにしてませんね^^;
公開するのはWEBなのでブラウザからの見た目を正として判断してます。。
ちなみに使用しているのは、
約50%がSAFALI、
約20%がFIREFOX
約20%がIE
約10%がOPERA
ごくたまーーーに、GOOGLEブラウザ。
ブラウザだからけの水泳大会ですね。
Commented by スカイカフェ at 2009-04-16 15:38 x
価格コムと同じ環境にするには、ご自分のJPEGファイルを右クリックして「プログラムから開く」のInternet Explorerで開いた写真がそれだと思うのですが、
それでも差があるのなら、アップロード時に価格コムのサーバー側で圧縮もしくは縮小処理等の編集をしてから写真を公開しているのだと思います。
エキサイトも然り。

アップロードした写真を再度ダウンロードしてビューアで開き、
元の画像も同じビューアで開き、描写やサイズ、幅や高さのサイズを比較して見てやはり違うのなら、価格コムやエキサイトの画像処理の仕方に差がありおかしいのかも?

それにしてもエキサイトはコメントに文字数制限があって面倒ですわ。
Commented by sb720 at 2009-04-16 16:22
スカイカフェさんこんにちは!
まずは頼もしい助っ人さんのご登場に感謝です(^^v

えっと、ブログにアップした写真、クリック前はHTMLもしくはスタイルシートによって画像の表示サイズが決まっているってことですよね。そのサイズを超える画像を貼った場合は自動的に「決まったサイズ」で表示される。そのことにより、クリック無しでは違和感のある画像になってしまうってことですよね?

次、価格の方はでかすぎると勝手に圧縮されちゃうんですね。
「ファイルサイズが大きすぎます!」とか注意は出ないのかな??
私がたま~に投稿する時は、いつもブログ用に縮小したものを投稿しているので、時に違和感は無かったんですね。
Commented by kuma4k at 2009-04-16 16:31
Sbさん、スカイカフェさん(^-^)こんにちは

おふたりのやりとりを拝見していたほうが良さそうデスね。

ブログのほうの絵は、ある意味仕方ないと諦めてるんですけど、価格コムへの画像アップは、更にユルくなるので??
Commented by sb720 at 2009-04-16 16:35
ハイ次。

背景の効果って大きいですね。
やっぱり黒系の背景は、写真をビシッと見せてくれます。
白い背景だとちょっとぼやけて見えるような気がします。
なので、私のブログは背景が黒!
写真がメインのブログって、背景が濃い色が多いですよね。

さて次。

>サイズを100%にして見てますか?

これですこれ!!
「モヤッとした画像」の多くは「縦画像」だったんです。
横撮りの画像はそうでもなかったので、何で何で?ぶれてる??変な撮り方してるの???って疑問だったのです。

縦長サイズの画像だと、当然縦方向の表示は100%表示じゃ入りきらないことになりますね。そこでWindowsビューアだと、「ウィンドサイズに合わせる」表示がデフォルトになっているので、勝手に縮小表示されるという事ですね。
そこでスカイカフェさんが仰られていた
「しょぼぃビューアーで見ると圧縮が下手なんでぼやけて見えるとは思うんですが・・」

これですね。
試しに「100%表示」と「ウィンドウにあわせる表示」を見比べてみると全然違いました!!目からウロコです!!

続く


Commented by クール・ガイ at 2009-04-16 16:36 x
sbさーん出張お疲れさんで~す。

価格ではどうなんでしょう間違って大きいサイズ出した事あるんですが「ファイルサイズが大きすぎます!」とは出なかったような?
何メガで投稿したのは忘れましたが投稿サイズより時間かかって表示されましたよ~(笑
Commented by sb720 at 2009-04-16 16:49
>ビューアに関しては性能(作り)の差が顕著に出るので自分はあ んまり当てにしてませんね^^;

今回の件でよく分かりました~。
Webに公開するのであれば、その画像をwebで公開した状態で閲覧(確認)しないと、えらく違ってきてしまう、ってことですよね。

右クリック→プログラムから開くの「IE」って何の為にあるの??
ってずっと疑問でした。そういった使い方(いや、本来の使い方は別なのかもしれませんけど)が出来るんですね。
こちらもまた勉強になりました。

ブラウザやビューアって全然気にしていなかったのですが、それぞれ特徴があるんですね。
デジタル写真を楽しむのだから、その周辺の事も知らないといけないのかもしれませんね。

スカイカフェさんに教えていただいた事は、本当に初歩の初歩かもしれませんが、私にとっては大変貴重な情報でした。
やっぱり餅は餅屋ですね。感謝感謝m(__)m

また助けて下さいね^^;
そのかわり、山と車とスノーボードはお任せください。
おねーちゃんは・・・・無理ですが。

Commented by sb720 at 2009-04-16 16:51
クマさんこんちは~。
私のほうは大体解決しちゃいました。
初歩的なことでしたね^^;

クマさんが仰られている「価格版だとふにゃふにゃ」は分かりませんね~。やっぱりその筋の方に助けを求めちゃいましょうか^^;
Commented by sb720 at 2009-04-16 16:53
クールガイさんこんにちは~。
出張疲れが・・・・体調不良で参ってます。。。

ファイルサイズの警告は出ないんですね。
今度試しに巨大サイズで投稿してみようかしら(笑)
Commented by スカイカフェ at 2009-04-16 16:54 x
sb720さん、クマさん、クールガイさんこんにちは。
sb720さん、エキサイトのソースを見る限り、画像は2つ存在します。
クリック前の画像とクリックしてポップアップされた時の画像。
これはエキサイトがファイルを縮小してる証明です。
クリック前の画像のサイズが明らかに小さくなってますからね。
クリック後の画像はsb720さんがどのサイズでアップしたか不明なのでわかりません。がクリック前の画像はそんなサイズでアップするはずないですから明らかですね。
縮小の性能は置いといて、問題なのはHTMLで幅と高さを指定していることです。
例えば同じ100pxでも、ブラウザによって微妙に長さが変わってくる
時があるんですね。

価格コムや自分のHPは幅や高さ指定を故意に解放してます。

でも実際に価格コムでゆるく見えるのは事実です。
で、いまいろんなブラウザを使って、自分の画像と価格コムに上げた画像をダウンロードして比較してみました。
ついでにクマさんのも。
結果は、
Commented by スカイカフェ at 2009-04-16 17:00 x
結果は、目の錯覚の可能性の方が高いかと思います。
同じビューアで両画像を開き、パチパチ切り換えて見ましたので、
僕の視力や眼力の問題ではないと思います。
寸分の狂いもない感じです。

背景色の効果が大きいかと思います。
さらに写真の周りに枠線(フレーム)を付けて上げるとビシっと見えますね。

パチパチ切り換え作戦、とりあえず一度お試しになられては?
現状ではこういう結果なのでこのテストをした上で異常があった人の情報を得ないとこれ以上は進めません。。
Commented by スカイカフェ at 2009-04-16 17:12 x
価格コムの圧縮、縮小の件は、自分も巨大ファイルを上げたことがないのでわかりませんが、サーバー側のプログラミングでサイズを操作することは容易にできます。
んで、実際にクマさんの写真のほうで試験したのですが、
エキサイト側の写真と価格コム側の写真ではサイズが違うんです。
200ksくらい。
でも見た目は寸分の狂いもないくらい一緒です。
Commented by スカイカフェ at 2009-04-16 17:16 x
あぁ、そうだ。
fさんの写真はどの写真もけっこうシャギってますが、
エキサイトは皆さん使ってるからエキサイトが理由ではないと思うし、原因がわかりません;
どのブラウザで見てもシャギってます^^;
Commented by sb720 at 2009-04-16 17:21
スカイカフェさんこんにちは~。
今からお風呂準備~ご飯~片付けの三連コンボに入ります。
また後ほどm(__)m
Commented by クール・ガイ at 2009-04-16 17:21 x
ん~実際の元の画像をWEB上で見せようと縮小ソフトを通すと違ちゃうんですよね~ 50Dクンの撮って出しの描写の甘さをわかってもらおうと比較するのにDPPで軽くシャープ処理をかけるとカリカリになってしまったり・・
Commented by スカイカフェ at 2009-04-16 17:26 x
忍者は幅指定してないので安心して下さい^^
そういった面も含めてオススメしました(笑)
実際僕も忍者を100%使ってます。。

50Dは、甘く見えます。。

自分も仕事に戻りますm(__)m
今日は友人らと飲みです。
Commented by クール・ガイ at 2009-04-16 17:32 x
自分も仕事、仕事!(汗汗
Commented by クール・ガイ at 2009-04-16 17:39 x
>そういった面も含めてオススメしました(笑)

カフェさんあざぁ~す(笑


仕事ぉー(汗
Commented by sb720 at 2009-04-16 19:30
スカイカフェさん色々検証お疲れ様でした。
自分は価格版にupした画像、眠いと感じたことは無かったのですが、クマさんはじめそのように感じる方がいるのは事実なんですね。
でも私はクマさんの画像、眠いと感じたことは無いですけどね。

それからシャギの件ですが、以前私が某所にupした画像は、元画像4Mに対して、750×580、約140KBまで圧縮したら見事に電線がシャギっちゃいました。その時稜線や建物の際にモザイク上のモヤモヤも出ました。なので圧縮しすぎが原因かと思ってたんですが、fさんの画像、そこまで極端な圧縮では無さそうなので??です。

同じような悩みは皆さん持っているんですね。
クールガイさん、クマさん、fさん・・。
皆さんガンバリマショウ。

あ、仕事優先でね♪

Commented by fireblade929tom at 2009-04-16 21:12
みなさん こんばんは!

ボクの写真のことでも話題が出てるので。。。

ボクのは2つほど理由が考えられます。
ひとつは、シャープがかかりすぎなんだと思います。
ボクの場合、プリントするときのためにかなりでかいサイズで現像してるんですね・・・10Mとか。
そんで、いじるときシルキーでシャープかけて、現像のときに軽くアンシャープマスクかけてます。
プリントすると丁度いい感じです。
それをさらに、縮小専用で画像くっきりでさらにシャープがかかってしまうためだと思います。
なので、このところ現像のときやなんかにシャープのかけ具合を調整してるんですが。。。まだうまく出来ません。
もうひとつは、エキサイトは500KBまで圧縮しないといけなくて、さっきも書きましたがサイズがどでかいので、かなり圧縮してることになりますので、その辺だと思います。
Commented by fireblade929tom at 2009-04-16 21:13
追加。

今日のボクのブログの写真は、サイズを小さく現像したもので、画像くっきりのチェックを外して圧縮したものを載せてみます。
Commented by kuma4k at 2009-04-16 21:45
sbさーん お騒がせしまして、すみません。
スカイカフェさんの解説で価格の謎が解けたような気がします。
アップするときのサイズを小さくした場合には、甘くならないんですね。4mbで投稿できるからと大きなサイズでアップした画像は、縮小した状態で出てくるので、そのときに甘く見えるんですね。
ウインドウズ ファックス&画像ビューアーの縦写真の原理と同じだったんですね。
サイズを小さく縮小したモノは、ちゃんと見えるんですね。
たとえば、1000×700程度にすればよいんですね。
解決できたような気がします。

ところで・・・
ブログ用に500kb以下のファイル容量にシルキーで圧縮されていたんですね。それが意外に思えました。

スカイカフェさん。ありがとうございました。
Commented by スカイカフェ at 2009-04-17 00:02 x
散々しゃべっときながら、すみません、遅くなりました。。
ただの酔っ払いになってますが。。
クマさんのお写真は眠いと感じることはないですね。
タイプ的にシャキッとしてますから。
ただ僕自信の写真を価格で見た時におかしいと思ったことはあるんです。
でもダウンロードして比較すると全く同じ。
だから背景色の問題もあるんだなと思ってました。

クマさんがユルユルに感じるのはどうやら圧縮の問題っぽいですね。
僕が感じたところではなかったようです。すみません。

WEB上で100%表示ができるところまでサイズを縮小するのが一番というのは間違いないと思ってます。

そこで、知ってる方もいると思いますが以下のページで最適なサムネイルサイズを調べることができます。
参考までに。

ttp://yonetone.com/camera/pix/

ついでに出してしまったfさんの件は次に。

Commented by スカイカフェ at 2009-04-17 00:22 x
Fさんこんばんは。遅くなってすみません。

まず前提として、シャープの程度と言うのは個人の好みの問題なので、あくまでFさんが満足なら問題ないと思います。
ただWEB上というのは公開の場なので、僕みたいな感想を言う人もいる、その程度で捉えていいと思います。
大事なのはFさんの好みの問題ですからね。当たり前か。

そこで、僕からの感想なのですが、
まずプリント用とWEB用では、分けて考えて現像した方が良いみたいですね。可能なら。
友人が同じことで悩んだことがありました。
今後追及する価値はありそうです。

現像の工程は特に問題もなく、良い現像の仕方の1つだと思います。
僕も過去にそれに近い方法でやってました。
単純に言うなら、
縮小専用のかけ過ぎと言うのが僕の思うところでした。
(あくまで僕の目線でですよ)

も1個のやつなのですが、
Commented by スカイカフェ at 2009-04-17 00:28 x
も1個のやつなのですが、
500KBまで圧縮することで発生するシャギーの量ではないと思ってます。
Fさんと僕は同じα200なので元画像のサイズは同じはずなんですね。
そして僕も500KBを目安に現像してます。
恥ずかしながら、僕の写真はモアレは発生してますが、
強いシャギーまでは発生してはない感じです。

仮に、
サイズ(KB)を小さくし過ぎると、写真自体が歪んでくると思います。
絵の具みたいに色を混ぜた感じになりグニャ~っとなると認識しています。
一度、縦横はWEBサイズのままで容量を50KBとかで現像してみてはと思います。

現像は、追及すればするほど目が肥えてくると思います。
クマさんや僕みたいに現像が面倒ではない人は追及するに越したことはないと思います。

ちなみに僕は消去法ではないですが、
今より綺麗に見せようではなく、おかしいところがあったらイジろうって派です。
本当に面倒くさいんです。

基本さへ押さえておけば安定感はでると、、思ってます。

Fさん、大文字ですみません。




Commented by スカイカフェ at 2009-04-17 00:42 x
ただこれだけは押し切りたい(笑)

建物は多少シャギってても見れますが、
花、特に桜は、柔らかい描写の方が桜を感じれて良いと思いますね。
サボテンじゃないんだから!
なんて。
w

まぁ好き好きですがねー。
sb720さんも似たような考えは持っておられると睨んでましたが、
所詮それは僕にはわからないことです。
w

酔っ払いの数々の湿原、
違った、失言、お許しを~。

50Dは、、甘いです。。
てか程度差はあるとは言え、
どう良く見てもキヤノン機の描写が変に見える。。
価格でぼやいてます。

オリンパス機は画全体に薄い膜のようなものがかかって見える。。

画のタイプは違うけど、ニコンとソニーとペンタだけ綺麗に見える。。

謎が解けるまでぼやき続けます。

ひっく(酔)
Commented by kuma4k at 2009-04-17 01:07
スカイカフェさ~ん
ありがとうございます。
今回の解説のおかげで、謎が解けました。

>WEB上で100%表示ができるところまでサイズを縮小するのが一番というのは間違いないと思ってます。

これですね。
sbさんは、価格コムに投稿する時点で、サイズを小さくしているんでしょうね。なので違和感がないんですねー、たぶん。
(*ゝ(ェ)・)ノは、以前、4MBいっぱいまでのサイズで投稿していたので、縮小されて表示されていたんですね。
小さくして、価格コムへ投稿してみますね。
どこかに、良いスレッドわ見つけて投稿してみます。
ありがとうございました。

sbさんのwindowファックス&画像Viewerの縦写真の疑問が解決の近道でしたね。m(__)m
Commented by スカイカフェ at 2009-04-17 01:16 x
クマさん、とんでもないです。
価格コムの圧縮能力は縮専やチビすな君には勝てないみたいですね。
僕も気をつけます。
Commented by asige_com at 2009-04-17 01:50
おかえりなさい^^
何かと忙しく更新を怠っておりました。

忙しい1週間だったようですね。
ゆっくり骨休め。。。する暇なさそうですね。
桜攻勢楽しみにしております^^
Commented by fireblade929tom at 2009-04-17 02:13
スカイカフェさん こちらでもこんばんは!
詳しい解説&感想ありがとうございます!

>まずプリント用とWEB用では、分けて考えて現像した方が良いみたいですね。
やっぱそうですよね。
これからはWEB用も現像しておきます。
っで、縮小専用の画像くっきりは無しで。
それでも現像でうまく現像できれば十分出来そうです。

あっ!圧縮はギザギザには関係ないんですか?

>WEB上で100%表示ができるところまでサイズを縮小するのが一番というのは間違いないと思ってます。
↑こっちなんですね今度やってみます∠(`∧´)


>花、特に桜は、柔らかい描写の方が桜を感じれて良いと思いますね。
確かにそれはそうかもしれませんね・・・
花だろうと何だろうと同じ現像してました。。。(反省)
せっかく自分なりにうまく撮れたと思ってももったいないですもんね。


sbさん コメント欄お借りしてすいませんでしたm(__)m
お陰で非常に勉強になりました。
Commented by スカイカフェ at 2009-04-17 02:26 x
fさーん

違った、Fさーん
現像は被写体によってやり方を変えれるのも手のうちがたくさんある感じがして良いですね♪
「適材適所」っていい響きです^^

そぉそぉ、せっかくうまく撮れてるのにもったいないんです。
もったいないお化けが来ますよー。

あとFさんに関してはホワイトバランスの使い方をもっと研究するとさらに良くなる感がしてます。

いろいろ言ってますが自分も別のところで悩んでるので研究中です。
おやすみなさーい♪
Commented by sb720 at 2009-04-17 05:28
fさんおはようさんです!

私もSILKYを使っているのですが、RAWファイルは大体10M前後、その後現像で出てきたJpegの容量は被写体にもよりますが4M前後となっていました。
で、ここまでが保存・プリント用。次にWebのup用に「web」という専用フォルダを作っておいて、そのフォルダにチビすな!で圧縮かけたものを保存してあります。
ブログや価格のup写真は全てここから使っています。
因みにシャープですが、レタッチ?時にかけるシャープとしては「ナチュラルファイン」の「ピュアディテール」が一番多く、そこからさらに「ディテール強調」のスライダーを弱めています。
で、jpeg現像時のアンシャープマスクは30~50、半径及びしきい値はほとんど弄ってないです。
要するに「あまりかけていない」って事ですね(^^ゞ
「シャープ」が嫌いなわけではないです。JCTの時なんて結構かけてますからね。クマさん・fさん・クールガイさん、スカイカフェさんの写真なんてシャキっとしていて気持ちいいですから。
ただ、人物や花、山の写真なんかは極力シャープをかけないようにしています。特にこだわりは無いのですけどね(^^ゞ
いったん終了。
Commented by sb720 at 2009-04-17 05:39
続きです。
fさんの写真は好きですよ。
とても最近一眼を買った人とは思えないです。
スカイカフェさんも仰っていましたが、シャープはあくまで個人の好みがあるので、一概に善し悪しは判断できないと思います。
あと彩度やコントラストなんかも人それぞれの好みがあり、表現の仕方があると思いますので・・・。

自分だったらこのようにするかなぁ~って思いながら、人の写真を眺めています。
ただ、クマさんとスカイカフェさんに関しては何も言えません(完成されている?)
ただただ、すげーっと唸るばかりです(*^^)v

fさんの写真はこれからが凄く楽しみです。
とても最近買ったばかりの人とは思えないですよ。
私がデジ一買ったばかりの頃、それはそれは悲惨でした。
絶対に見られたくないです(笑)
いろいろな方のアドバイスを素直に受け止め、それを実行できるってことは上達への近道だと思います。
私のような捻くれ者はいつまでたっても上手くならず、変な方向へと走りがちですので・・・・。

偉そうな口叩いちゃってスミマセン(^^ゞ
Commented by sb720 at 2009-04-17 05:47
クマさんおはようさんです!
さすが餅屋さんですよね。
一気に解決へ導いてくれました(*^^)v

クマさんの写真ですが、一般の方から見ればもう全然OKでしょう。
甘いなんて思いませんよ。。。

web上で見せるってのを意識しないと、相手に真意は伝わらないかもですね。
ただ単に「でかいサイズ」ならOKだろうという考えは捨てた方が良さそうですね。
でもクマさんの写真はでかくして見たい気もしますけど・・・。

因みに私はSILKYでJpeg変換後、一括してチビすな!でリサイズです。
以前はSILKYでweb用に現像していましたが、面倒なのでやめました。
サイズは基本的に長辺が900くらいになるようにしています!
Commented by sb720 at 2009-04-17 05:49
スカイカフェさん、今頃は深い眠りの中でしょうね・・・。

>WEB上で100%表示ができるところまでサイズを縮小するのが一番というのは間違いないと思ってます

もうこれに尽きます(*^^)v

Commented by sb720 at 2009-04-17 06:01
スカイカフェさん再び(^^

私も過去に悩んだことがあります。
結論としては、プリント用とブログ用に分ける・・・。
あ~、やっぱり同じか(^^ゞ
今はめんどくさいので、サイズのみ分けることになってますけどね。。。

過去に「縮小専用」使ってました。
「画像をくっきりさせる」を使うと、結構シャープかかりますね。
気をつけないとえらいこっちゃになってしまいます。。

シャギーですが・・・・なんなんでしょうね??


それから、
>特に桜は、柔らかい描写の方が桜を感じれて良いと思いますね。
サボテンじゃないんだから!

同感です。
柔らかい感じを出したいんです。でもそれが出来なくて喘いでいます。
かといって、くっきりした物も嫌いじゃない。
相反する性質の物を上手く融和させる・・・なんて大袈裟ですが、くっきり(すっきり)かつ柔らかな質感が出せたら最高でしょうね。
Commented by sb720 at 2009-04-17 06:04
シゲさんおはよう!
桜三昧な出張でした(*^^)v

ちょっと気になることがあったので、記事にしたら凄いことになっちゃいましたね(^^ゞ
でも問題が解決しそうなので嬉しいです。。

出張から帰ってきたら、出た時満開だった桜並木が青々とした葉桜に大変身していました。
これにはビックリ!

あ、それから帰ってきても休めそうに無いです。。。
Commented by sb720 at 2009-04-17 06:09
fさん再び(^^ゞ

色々言ってますが、私もどのように現像すれば良いかって未だに悩みます。
それに撮った日に現像したのと、1週間ほど寝かせておいた(^^奴を現像したのとでは全然違ったりしますからね。
花だってそう。春の日差しの中、落ち着いた気持ちで現像している時は柔らかく、ユンケルのんでやる気満々(???)の時はけっこうきつめに・・。
そんな感じで、その日その時の気分が物凄く反映されています。


漁師(撮る)であり、料理人(現像する)でもあるんですよね!!!
Commented by sb720 at 2009-04-17 06:11
スカイカフェさんまたまた(^^ゞ

>適材適所

うちの社長はこれが全くわかってない!!

脱線失礼しました。
Commented by kuma4k at 2009-04-17 09:34
sbさーん(=^・^=)
便乗して勉強させていただきました。
価格コムの謎も解けました。

シルキーとちびすなを併用されていたんですね。
500KB以下に調整するには、シルキー以外のソフトが便利なんですね。

あた波紋を呼びそうな事を少々・・・
昨晩、インターネットに接続していなかったパソコンのほうもネットが使えるようにしてみました。こちらはIE8(価格コムで宣伝しているバージョンです)にしてみました。
そうしたら、IE6と見え方が違いました。
パソコンが違うので、あたりまえかもしれませんけどIE8のほうが綺麗見えました。一応、ご報告でした。(=^0^=)
Commented by sb720 at 2009-04-17 09:53
くまさんおはよう!
いやいやこちらこそ勉強になりましたよ^^

RAW→Jpeg(高画質で)はSILKYで保存。
Jpeg→Web用サイズはチビすな!で保存。

気に入った写真だけJpegにするってことは、当然リサイズするのもJpegのやつだけなので、後からまとめてリサイズした方が楽かなぁ~って。

それにリサイズしたやつは軽いので、後から閲覧するのも楽だし、L版プリントするならこれで十分だし。
リサイズしたやつを日付ごとにフォルダ分けしておけば、元画像を探すの楽だしね~。
元画像は巨大なので、なるべくPCには残しておかないようにしてあります。外付けHDDもしくはDVDで保存。

あ、それからIEってもう8なんですね。私は取り残されてます^^;
今度FOXをDLしてみますね!!
Commented by kuma4k at 2009-04-17 10:16
現像後も整理してるんですねー、さすがぁー(=^0^=)デス
(*ゝ(ェ)・)ノは、現像後の写真は整理しないまま管理不可能になっています(笑)
見習いたいです m(__)m

FOXに切り替えるのは慎重に・・・
今まで、パスワードなしでログインしていたサイトなどで、もう1度ログインする必要が出てくると思います。
すでにパスワートを忘れているサイトなどでは面倒かもしれません

逆に考えると・・・
IE6で綺麗に見えれば、他のブラウザーだと、もっと綺麗に見えているのかもしれません。ちょっと不明ですけど(^o^)アハ
Commented by sb720 at 2009-04-17 10:28
くまさん;
整理しておかないと大変なんです。
幼稚園の行事、その他イベント時には必ず頼まれるんです。
周りでも一眼持っている人はいるんですが、ほとんどの方が撮って出しなので、RAWから追い込む人はいないんですよね。
以前、室内の音楽会の写真を一生懸命現像して渡してからママさんたちの噂が広まって・・・。そりゃ撮って出しのコンデジと比べちゃうとね~^^;

あとは成長記録的なものもあるので、年月日はしっかりと管理しておかないと・・・。
ビデオはほとんど撮らないので、写真くらいはちゃんとしておかないとね^^v

FOX取りあえずDLしました。
結果は後日!

あ、くまさんの未整理分の写真、お宝が埋もれてそうですね~!!
Commented by fireblade929tom at 2009-04-17 14:35
スカイカフェさーん☆
こんにちはーヾ(=^▽^=)ノ

被写体によって現像変える・・・面白そうです♪


もったいないお化けは怖いので頑張ります(笑)


WBですか・・・色々やってみてるんですけど難しいんですよね<(;^―^)
けど 頑張ってみます!!


スカイカフェさんも悩んでるところがあるんですね・・・
まぁ 悩みがあるから成長できるし楽しいのかもしれませんね。
ありがとうございました
Commented by fireblade929tom at 2009-04-17 14:42
sbさーん☆
こんにちはーヾ(=^▽^=)ノ

ボクも保存は同じ形でやってます!!


ボクはレタッチ時のシャープはsbさんより弱い「ファイン」(?)ですね
それをそのままです
アンシャープマスクはWeb用はあんな感じで プリント用は100で半径としきい値は1だったかな?
Commented by fireblade929tom at 2009-04-17 14:57
連投で・・・<(;^―^)

>fさんの写真・・・
ありがとうございます!!
ボクの写真が何とか見れるようになってきたのは くまさんをはじめスカイカフェさん sbさん クールガイさんと色々お話しさせてもらってアドバイスしていただいたり 皆さんの写真をたくさん見させてもらったっていうのが大きいと思います
確かにボクはカリカリ好きなんですが スカイカフェさんもおっしゃっていたように何でもかんでもカリカリにすりゃいいってもんじゃないなって最近とみに思います<(;^―^)
Commented by fireblade929tom at 2009-04-17 14:58
デジ一買った頃・・・いやー<(;^―^)
ボクも酷かったですよ(T△T)
一度スカイカフェさんにきつーいアドバイスいただいたこともありましたし<(;^―^)


確かに現像する日の気分で大分違いますよね<(;^―^)
Commented by スカイカフェ at 2009-04-17 17:32 x
えっとぉ、
なんか圧縮と縮小がごちゃごちゃしてきましたね;

自分としては、
◎縮小は、画像の縦横サイズの変更。
(自動的にファイルサイズも下がりますね)
◎圧縮は、ファイルサイズの変更。
(縦横サイズはそのまま)
という認識なんですが、自分もごちゃ混ぜにして記載しちゃってます。。

認識としては、シャープを強めない状態で縮小しても、多少ですがシャギーが発生してます。
これは前にクマさんに相談したことがあります。
さらに、縮小時に『くっきり』を強くしていくと、斜めの真っ直ぐ線にシャギーが強烈に発生してくるイメージです。
その際に、縦横90度の線は特に影響はないのではと思います。

圧縮の場合は、これは単にデータが失われていくだけなので、写真で言うなら画素がどんどん隣の画素とくっついて、
写真全体を見るとグニャっと濁ってくるってイメージです。
シャギーどころの問題ではないかと。

ちょっと言葉を整理してみましたが、違うとこあったら誰かご指摘を★

>>(完成されている?)

てません(笑)
シャギでてますもん(笑)

他にもいろいろね^^
Commented by スカイカフェ at 2009-04-17 18:03 x
sb720さん、Fさん了解でーす^^
帰ってクマさん情報のIE8を使ってみまーす♪
今後、シャギの解決方法とか見つかったら教えて下さいね~♪
Commented by スカイカフェ at 2009-04-17 18:27 x
余談ですが、
自分のHPを訪問するほとんどの人が、価格コム(カメラ板)から流れてきた人ばかりで、結構な数のアクセスがあります。
んで、
その方たちの使ってるブラウザの割合が以下になります☆

1.InternetExplorer7 39.5%

2.InternetExplorer6 22.4%

3.Firefox 20.0%

4.Safari 8.2%

5.InternetExplorer8 4.2%

6.Opera 2.8%

7.Chrome 1.6%

8.Mozilla 0.3%

9.Internet Explorer5 0.2%

その他

やはりIEが多いですね~。
IEは重いんですけどね~。

参考までに^^
Commented at 2009-04-17 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sb720 at 2009-04-17 23:25
fさんこんばんは~。

そう、誰かに指摘されないと上達はしないですね。
自分の中で相当なスキルを持っている人なら別ですが・・・。

だからこそ、こういった場でどんどん公開して、さまざまな眼で見てもらって、色々な意見をいただいてそれを吸収する。

人の撮った写真を見るってのも重要ですよね。
上手い人の写真って、見るだけでも勉強になりますもんね。
どうやったらこのように撮れるのか・・・。
それを考えるのも楽しみの一つなんですけどね~。

ブログでいい所は、今回の記事のように疑問に答えてくれたりアドバイスを頂けたりするとこ。
本当に嬉しいんです(*^^)v
ですから遠慮なく「毒」を吐いていただいていいんですよ~!!
Commented by sb720 at 2009-04-17 23:32
スカイカフェさんこんばんは。
そうそう、言葉に気をつけないとですね。
大体のニュアンスでわかると思いますが、圧縮と縮小は基本的に違いますよね(^^ゞ


シャギーですが、やっぱり電線のような斜めに走る細い線ではかなりの確立で出ますね。
まあブログにupするくらいだったらあまり気にしないことにします。。

>>完成されている

 いや、一枚の写真としてですよ。
 見ていて「ほえ~っ」っと感じますから(笑)
Commented by sb720 at 2009-04-17 23:34
スカイカフェさん;
IE6が意外と多いことに安心しました(笑)

自分自身、ブラウザってあまり気にしないんですよね・・。
Commented by sb720 at 2009-04-17 23:38
内緒さん;
うんうん、よくわかります。
ブログにあげて批評してもらう(あくまで批評・アドバイスをくれる人がいることが前提ですけど)だけでもスキルupになると思います。

少なくとも私はそのような意味合いも含めてこのブログを立ち上げた次第であります・・・。

上達しているのか否かは・・・・・・。
Commented by fireblade929tom at 2009-04-18 00:52 x
sbさん!
全く同じ考えです!!

なので ボクは初期の時にくまさんのブログを教えてくれて なおかつ言いにくいだろう厳しい意見を言ってくれたスカイカフェさんにスッゴク感謝してるんですよ!!
なので sbさんもビシッと言ってやってくださいね
※決して「ドM」なわけではありませんよ(笑)


うまい人の写真はどんどん見ていきたいですねー
勉強になるし 何より癒されます(@^∇^@)
Commented by スカイカフェ at 2009-04-18 01:27 x
ははははは。
楽天の野村監督のボヤキでこう言うのがありますね♪

>>わしは相手によって指導の仕方を変える。
>>三流は無視。二流は賞賛。一流は非難。

監督、うまくまとめましたねぇ^^

おやすみなさい☆

Commented by sb720 at 2009-04-18 07:38
fさんおはよう!
私はどM(たぶん)なので、ビシッとは言えません。
ボソッと言わせていただきますよ(笑)
しっかしクマさんの写真は刺激になるんだよなぁ~。。
あとはスカイカフェさんのGW夜景行脚。
楽しみですね(^^
Commented by sb720 at 2009-04-18 07:41
スカイカフェさんおはようさん!

野村さん、自身が一流だから言えるんでしょうね。
最近の野村さんのぼやき、結構キレてますよね。
前はあまり好きではなかったのですが、最近好きになりつつあります(笑)
Commented by pentallica at 2009-04-18 07:52
おはようございます。
消え入りそうな背景の鉄塔のボケと色が素敵です。
桜攻撃!楽しみですね~。(^^)v

この話、僕も興味あります。
「Windows 画像とFAXビューア」で見ると確かにユルユルですね・・・見てるとなんだかがっかりします(笑)
ですから、撮った写真を見るときはpicasaで見ています。
コントラストも微妙に違うように見えますし・・・。
UPする媒体や利用目的によって目で見てシャープの判断しています。
難しい事は良く分かりませんが、感覚で対応してます。(笑)




Commented by sb720 at 2009-04-18 09:15
pentallicaさんおはようございます!

都会といわれるところで生活しているので、人工物を除くのは至難の業。あえて入れちゃったほうが楽なので(^^ゞ

桜攻撃したいのですが、現像が全く追いつけません(笑)

pentallicaさんも感じてたんですね。
RAW現像から上がってきて閲覧すると「えええ~っ」ってがっかりしてたんです。
ビューアによって見え方が違うって知らなかった物で(^^ゞ

上の方で色々教えていただき解決できたのでスッキリしました~!

あ、picasaってRAWも表示してくれるので助かってます。。
Commented by スカイカフェ at 2009-04-18 23:18 x
あれはノムさんレベルに達してる人にしか無理ですね(笑)
城島捕手は対抗してましたね(笑)

どM(たぶん)!?

またまた~^^
sbさんは世渡りがお上手なだけですよ(笑)

さて、今回はとんでもなくレスが伸びましたね♪
次に移動します(笑)
Commented by sb720 at 2009-04-19 04:11
スカイカフェさんおはよう??(笑)

一流と言われる方々は、たまに訳のわからないこといいますが、それはそれで面白いですね(^^

どM
間違いないと思います(笑)

今回の件ではスカイカフェさんに色々教えていただきありがとうございました。
私のブログ史上最大のレスが付いたと言うおまけつきで(^^

本当にありがとうございました!!


<< sakura2      無事帰還です! >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧