2009年 04月 21日
sakura4
やけのやんぱちです(*^^)v


活躍できなかったシグマンの超広角。一枚くらい日の目にあてときましょう(^^ゞ
d0147676_5481724.jpg






お次は真昼間。
ソメイヨシノが真っ白に輝いていますね。
ご覧のようにこの道路、昼間は仕事用ばかりです。
d0147676_548748.jpg



お次は夕方。
ピンク色がのってきました。
d0147676_549353.jpg



そして最悪の夜。
街灯が明るすぎて、照らされている部分は真っ白けっけ。
なのでドアンダーでとって無理矢理露出補正。
おかげでノイズだらけ。
こんな時こそHDRか?
d0147676_5515878.jpg




朝・昼・夕・夜と4回通いました。
近いっていいですね(笑)



おまけ;
ソメイヨシノって結構白っぽいですよね。
白昼の光で撮ると「ピンク」というより「白」に近いです。
うっすらピンクが欲しかったので、少々インチキしてます。

SILKYでWB調整。
カラーコントロールでピンクを強調。変なところまで赤くならないように・・・。
ハイ出来上がり(笑)

でも朝・夕って勝手に色づけしてくれるから好き♪
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2009-04-21 06:01 | 風景 | Comments(19)
Commented by クール・ガイ at 2009-04-21 09:24 x
4回通ったんですね近くでも凄い( ̄▽ ̄)
携帯からなのでよく見れませんが最後の好きです!ソメイヨシノってほんのりピンク白に近い色なんですよね 会社着いたら見させていただきまーす☆
Commented by クール・ガイ at 2009-04-21 10:19 x
sbさーん一枚目もしゃっきりして好きです☆

こんな綺麗な桜並木あったら自分も通って撮りますね\(^▽^)/


仕事仕事・・(汗
Commented by fireblade929tom at 2009-04-21 12:22 x
おおー!(゜ロ゜)
いいっすねぇ
やけ どころか普通にいいじゃないですか♪

1枚目は超広角でこの構図だとかなり寄ってますか?
ボケがいい感じです(@^∇^@)


2・3枚目もいいですね(^-^)
特に3枚目の車のボケ具合がいいです♪


夜は難しそうですね~(>_<)
でも 現像がいいので難しさを感じさせないようになってます
さすがですね♪
Commented by スカイカフェ at 2009-04-21 13:07 x
でた☆
1枚目シグマ10-20mmお得意のワイドマクロ☆
良いっすねぇ♪
こういう撮り方大好きです^^

でも。。
2枚目から、色がちょっと変!?
WBはまぁ好みとしても、、
3枚目4枚目は色飽和してますよね(゜ロ゜)!
sbさん!?
Commented by sb720 at 2009-04-21 14:42
クールガイさんこんにちは~。
お忙しいところコメントまでありがとうございます!
さすがシグマン、シャキッとしてますよね。
現像時にあまりシャープネスかけてないんですけどね~。。

只今休憩中^^
Commented by sb720 at 2009-04-21 14:43
fさんこんにちは。
そう、最短まで寄ってます。
因みにライブビュー使って撮ったので、かなり苦労しました。
ペンタのライブビューときたら・・・・・。

夜景のやつは完全におまけです。
酷いもんですよ。。
Commented by sb720 at 2009-04-21 14:56
スカイカフェさんこんにちは。
はい、sbでございます。間違いないですよ~^^
ご指摘ありがとうございます。
解説と行きましょうか(笑)

2枚目はちょうどお昼時でしょうか。
春独特の霞んだ空気のせいでしょうか、ちょっとモヤッとしてます。
これトーンカーブやコントラスト調整でもう少しシャッキリすると思いますが、あえて弄らないで現像してあります。
「見たまま」の色を再現したつもり・・・(私のモニターではね)

3枚目
夕暮れですね。これはWB弄ってあります。
多少マゼンタ色を強めにしたような気がします。
さてここからです。

続く

Commented by sb720 at 2009-04-21 15:01
信号・テールランプの赤が問題ですね。
これなんですが、たまにこんな感じで写ってしまうんです。
このカットは数枚撮っているのですが、どの条件でも駄目なんです。
SILKYで調整かけても駄目。RAWファイル自体がこんな感じなんで、駄目なものは駄目なんでしょうか。。
以前クリスマスイルミネーションを撮影した時も何カットかありました。原因がわかりませ~ん!!

4枚目は・・・これは出さない方が良いですね。
もうメタメタに弄ってます。
○イケル・ジャクソ○の顔のように・・。
夜景に露出を合わせると、桜なんて真っ白ケッケ(笑)

それから、70-300Apoなんですが、最近これに疑問が生じてきました。結構評判の良いレンズなんですが、望遠域の描写がどうもしっくりこないんです。花なんか撮る時に「マクロ」代わりとして使う時は結構いいんですけど・・・。
それから、ズームリング?が異常に硬くなってしまい、人差し指と親指だけでは回せなくなり、手の平全体で回さないといけないくらい硬い!これはメンテに出さないと駄目かな。
脱線失礼しました~。
Commented by kuma4k at 2009-04-21 22:47
こんばんわ ヽ(^0^)ノ
夜のライトアップされた桜は、明暗差があるので上手く撮れないんですよね。光が強いほど難しいデスね。
千鳥ヶ淵の夜桜も六本木ヒルズの夜桜も、出来る限り光の弱い部分を選んで撮りました。
八芳園は、比較的、光が弱くて助かったのですが、白いソメイヨシノは諦めて撮りました。調和の取れていない被写体は、昼も夜も、諦めるようにしています。

Upされているお写真の色・・なんですけど
アンバーが強いと思うんですよね。
桜シリーズ全般に共通しているんですけど・・・
(*ゝ(ェ)・)ノの画面は6500Kにしてありますので、余計に感じるのかもしれません。
なので、色あせた感じに見えます。
桜シリーズ全般なんですけど・・・
Commented by sb720 at 2009-04-21 23:28
クマさんこんばんは。
珍しく起きてます(^^ゞ

ソメイヨシノのライトアップですが、ほぼ全滅です。
もう二度と行かないかもしれない兼六園だったので必死でしたが、
PCに取り込むと・・・やっぱりクマさんでも難しいんですね~。

さて問題の桜ですが、アンバーが強く見えますか。
う~、私の閲覧している環境ではそう感じない(個人的な好みもあるのかも・・)です。正直色合いについては自信満々には言えないです、ハイ。。

今回の2枚目に関しては、私の「記憶色」として完璧に再現できたと思います。ただそれが写真として「正しい」とは思ってませんけどね(^^ゞ

3枚目は・・・カラーコントロールを弄ってあるのでそのせいかもしれません。

続く

Commented by sb720 at 2009-04-21 23:30
今回upした写真の中で、一般受けするのは一枚目の色合いではないでしょうか。スッキリクッキリって感じで。

クマさん、それにスカイカフェさん、ご意見ありがとさんです。
人からどう見えるかってのも気になりますからね~。
まだまだ続きますので、またご意見よろしくお願いします!!!
Commented by asige_com at 2009-04-22 01:12
自分は2枚目の光を浴びた感じが素敵です^^

ライトアップされた桜って1度しか撮りにいったことがありませんが、
本当に難しいと感じました。
デジカメの限界なんでしょうか?フィルムでは撮れるのかな?
Commented by スカイカフェ at 2009-04-22 02:45 x
ははは♪
クマさんを筆頭にsbさんもクールガイさんもF君もM君も一般の人から見たら凄くうまく見えてると思いますよね。
最近の会話はある意味マニアの領域になってるんで?
もっと自由に楽しんで撮っていいかもしれないですね♪
初心に戻りまーす^^

Commented by sb720 at 2009-04-22 05:37
シゲさんおはよう!
ありがとうございます。
本当なら澄んだ青空を背景にって思って何日か通いましたが、結局白く霞んだ日ばかりでした。だったら空は諦めて・・・ってこんな写真を撮ってました(^^ゞ

フィルムの方がなんチャラが広いのでなんチャラ・・・って言ってましたがよくわかりません。どちらにしろ、貧乏性の私には一発勝負のフィルムは無理かもです・・・。

Commented by 時平 at 2009-04-22 05:39 x
おはようございます
そうそう スカイカフェさんに 同感~
自分の琴線にふれた時シャッターが切れれば。。OK
私は最近RAW撮りしてるけど  それでもほとんどは撮って出し(笑)
やっぱり楽しくないと。。
Commented by sb720 at 2009-04-22 05:42
スカイカフェさんおはようさん!
自分が上手いと思っている人ばかりだったら、こんな会話は成立しませんね。皆さん上手く撮りたいと願っているからこそ、疑問が生じてくるんですよね。

>自由に楽しむ

仰る通り。
撮ること自体は楽しんでますよ~。
でも現像する時間がなく、それが苦痛に変わっています(笑)

だって、現像も結構楽しいじゃないですか(^^
Commented by sb720 at 2009-04-22 06:14
時平さんおはようさんです!
最近カメラを触る機会が減ってきました。
「撮りたい!」って思う日が来るまでじっと我慢してます(笑)
前は何が何でも毎日・・・って感じでしたが、最近はやっと落ち着いてきました。

写真もブログもマイペースが一番ですね(^^
Commented by pentallica at 2009-04-22 22:46 x
ソメイヨシノって、晴天下で撮ると、真っ白に写りますね~(笑)
2枚目の色合いは完璧だと思います。
最後の・・・電灯の下というのは難しいのですが、良い色出ていますね。(^^)v


Commented by sb720 at 2009-04-23 04:58
pentallicaさんおはようさんです。
そう、結構白っぽいですよね~。
撮った後に液晶で確認すると・・????って真っ白ジャンって多いですよね~。
2枚目はいい感じですか、ありがとうございます(*^^)v

最後のは・・・整形失敗って感じです(笑)


<< sakura5      sakura3 >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧