人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 25日
父の背中
「撮られている」という記憶はほとんどありません。

ただ忘れているだけなのか、それともさりげなく撮っていたのか・・。

確かなのは、アルバムには私の姿が沢山残されていること。

小学生までは・・・・。




昔の人は皆こんなカメラを使っていたんですよね。
父の背中_d0147676_558542.jpg





どんな想いでファインダーを覗いていたのか、当時の私には分かるはずもありません。

でも今なら、当時の父親の気持ち、痛いほど分かるような気がします。

父の背中_d0147676_6104239.jpg



父の背中、大きく逞しかった。


今は小さく、そして丸く・・・・。
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2009-06-25 06:12 | カメラ | Comments(18)
Commented by Norick at 2009-06-25 07:45 x
良い写真だな~。
Commented by POOH at 2009-06-25 12:36 x
わぁ~~本当に本当に2号くんそっくりじゃないですかぁ(^^)v
お父様も若い事!ちょうど今のsb720さんと同じ位のお年ですか?おんぶが好きだったんですね。
という事はこの写真はお母様が撮ったのかな~~
30数年前のいろいろを想像しちゃいましたよ。

ずっと願っていた少年sbさんの写真が見られて幸せな私です、ありがとうございました(*^_^*)


Commented by kuma4k at 2009-06-25 23:30
わぁー(^o^)
このカメラは、まだ動くんですか??

もし、動くなら・・・
このカメラにフイルムを入れて、お嬢ちゃまとお坊ちゃまを撮りたいですね。そうすると、物語が続くような気がします。
フィルムは、ベルビアが良いかなぁ~ (*^_^*)
Commented by mackenrow1 at 2009-06-25 23:44
なんかジーンと来ました、良い写真です(^^)

昔の写真を引っ張り出して見てみようかなー

このカメラはまだ動くのですか??
Commented by tokihira-m at 2009-06-26 17:53
こんにちは
ほんと良い写真です
で おぼちゃまにブンヌキ(そっくりって言う方言です)じゃないですか 笑
血はあらそえない・・・きっと腕白だったんだな。。

やっぱり写真て 人が写ってる(それも知ってる人)・・・が基本中の基本ですね
Commented by クール・ガイ at 2009-06-26 23:50 x
僕の実家にもフィルムカメラが沢山あって・・僕や兄弟の写真も残ってますね(白黒を親父自身で暗室つくって現像してました)
今sbさんがお子ちゃま撮る時の気持ちで撮っていたのでしょうね♪






Commented by asige_com at 2009-06-27 00:00
ホント優しそうで大きな背中ですね^^
父って偉大。自分も最近そう思います。
ジーンとくるいい写真ですね!
Commented by fireblade929tom at 2009-06-28 23:41
しんみりしました。。。
やっぱり写真っていいですね・・・
ビデオって、結局あまり後から見ないんですよね。
写真はプリントしておくと結構後からでも見ますし・・・
デジイチはじめてからは、いっぱい子どもの写真撮るようになったし、A4でプリントして部屋に何枚も飾るようになりました。
これって、後に子どもたちが見て昔こんなんだったんだ~って思ってくれるかなって思ってます。

やっぱり、写真は素晴らしい!!

追記
sbさん・・・2枚目の写真・・・雑誌とかにもで出来そうです!
凄くいい写真だと思います!!
ってか、2号君がそっくりです(≧∀≦)
Commented by pentallica at 2009-06-29 21:54
こんばんは!
2枚目のお写真、プリントがザラザラしているやつですね。
なんだか懐かしいです。
昔の写真を見て、過去を思い出すのもたまには良いですね。
今の自分が忘れたものを思い出すかも知れませんね・・・。

Commented by sb720 at 2009-06-30 16:54
Norickさんこんにちは~。
有難うございます^^
個人的な感情が多々入っておりますので、そう言って頂けると嬉しいです^^
Commented by sb720 at 2009-06-30 16:58
Poohさんこんにちは。
自分でも覚えています。わがままで甘えん坊だったことを。
母親が優しかったので、思いっきり甘えていたんですね。
オヤジは結構怖かったので、きちんと言うことを聞いていました。

この写真はたぶんオヤジの田舎(岩手)のお墓参りの写真だと思います。
誰が撮ったのかは謎^^

小さい頃の写真だったらいくらでも出しますよ。
今は・・・見るに耐えないので勘弁してください(笑)
Commented by sb720 at 2009-06-30 17:01
クマさんこんにちは~。
まだ動きますよ。
デモね~、レンズがカビカビなんですよ、残念ながら・・・。

記録媒体が大きく変化しても、撮っている被写体は昔も今もそう変わらないですね^^
Commented by sb720 at 2009-06-30 17:04
マッケンさんこんにちは~。
まだ動きますが、レンズが・・・・。

今なら簡単に使うことが出来ますが、当時何をやっているのかさっぱり分からなかったですね。
フィルム充填、巻き上げ、露出、絞り。
あ、うちの坊ちゃんお嬢ちゃんも私が何をしているのか分かってないんでしょうね(笑)
Commented by sb720 at 2009-06-30 17:07
時平さんこんにちは~。
あははっ、素顔がバレているだけに比較しやすいでしょうね^^
自分でも思いますよ、そっくりだって(笑)

そりゃもう腕白でしたよ(たぶん)
腕白というよりは単なる我が侭だったのかも^^;

デジ一を始めたきっかけ、やっぱり「子供」ですからね~。。。
Commented by sb720 at 2009-06-30 17:10
クールガイさんこんにちは~。

そうでした、お父様は結構本格的に写真をやっていたんですよね。
あ、今でも現役バリバリでしたね^^

父親の気持ちは、父親になってみないと分からないですよね。
当時こんな気持ちで私を撮っていたのかなって考えると、ちょっぴりおセンチになってしまいます(笑)
Commented by sb720 at 2009-06-30 17:12
シゲさんこんにちは~。
あれだけ広くて逞しかった背中が、今では小さくなってしまいました。
でもそこらの同世代のオヤジに比べれば、凄く元気なんですけどね^^;

昔は週休1日。
貴重な休日を子供たちの為に捧げていたんですよね~。

贅沢言ってられません(笑)
Commented by sb720 at 2009-06-30 17:16
fさんこんにちは~。
フィルムだろうがデジタルだろうが、子供たちを撮るという点ではどちらも同じですよね。
でも、「プリント」って考えると・・・お蔵入りになってしまっているものが多数ありますよね。
そいつらも引っ張り出してあげないと(笑)

ビデオですが仰る通り、ほとんど見かえしません。
でも数十年後まできちんと保管しておけば、きっと日の目を見るんですよね。
といいつつ、最近ほとんど使ってないな^^;


それから・・・・そっくりですね。
自分でも笑っちゃいます^^;
Commented by sb720 at 2009-06-30 17:19
pentallicaさんこんにちは~。
あのザラザラしたプリントって懐かしいですよね~。
あれは指紋がつきにくいのでいいですね(笑)

最近めっきりプリントしなくなっちゃいました。
やっぱり紙に印刷してあげないと、勿体無いですよね・・。

昔の写真・・・過去の栄光を思い出しちゃうので、あまり見ないようにしてます(笑)


<< 大空へ      経費削減 >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧