カテゴリ:小さな小さなものがたり( 36 )
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





2014年 05月 17日
Trial2

d0147676_6391440.jpg


More
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2014-05-17 06:46 | 小さな小さなものがたり | Comments(8)
2014年 05月 12日
Trial



d0147676_21481346.jpg


More
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2014-05-12 21:53 | 小さな小さなものがたり | Comments(7)
2014年 03月 20日
LEGACY2
妻「で、どうすんのさ。」

俺「買いかえれるもんなら買い換えてもいいけど」

妻「で、何が欲しいの?」

俺「インプレッサWRX Sti SpecCの17インチ仕様」

妻「いくらくらい?」

俺「程度の良い、最終型、低走行だと・・・」

妻「で?」

俺「300マン弱」

妻「ハァ?」

俺「だから無いわ~っって言おうとしたところなんですけど」

妻「で、他は?」

俺「今乗ってる次の型のレガシィ」

妻「ぶっちゃけいくらくらい?」

俺「程度の良い、最終型、低走行だと・・・」

妻「だ・か・ら・!」

俺「300マン!!!」

妻「・・・・・・」

俺「だから次の候補はっと」

俺「スイフトスポーツなんてどう?」

妻「で?」

俺「6MT、新車でなんと!200マソで買えちゃう!!」

妻「悪くないね。」

俺「でもね、前の型のスイフトの方が良かったし、荷物積めないし、雪道でドリ○トやりにくいし・・・」

妻「ハァ?で結局のとこ、乗り換えても納得できるわけ??」

俺「・・・・・・イマイチだなぁ・・・・・」





ここら辺でかみさんのこめかみがピクピクしてきた





妻「他にないの?今買い換えないと暫くというか、当分無理だよ。」

俺「いや、分かってるって。でもね、今の新車みて分かるでしょ?オイラ好みの車なんて全く無い訳だし。そもそも変態マニア好みのスバルさんがトヨタの傘下に入っちゃって、変態色が薄れてきちゃったでしょ?それにあのデザイン。レガシィなんてレガシィじゃなくなっちゃったし、インプだってねぇ。散々86だ!!って騒いでいたFT86(BRZ)だってあのざまじゃん?それにsdfghjkぉ言うyghjkl;mmぴ;おウィy区じおおp@・・・・」


妻「ええええいっ、結局のところどうなんじゃ!!!」


俺「頑張ってレガ爺を修理して乗っていこうかしら・・・・。」




まあ検討会と言うほどのものではなかったですな。

「今欲しい車は無いから買い換えるまでも無い」という結論が欲しかっただけでしょう。


因みに、今欲しい車


インプGDB

R32 GT-R



の二択。



無いね。



d0147676_7101794.jpg






修理代、コツコツ貯めますわ。
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2014-03-20 07:12 | 小さな小さなものがたり | Comments(10)
2014年 03月 19日
LEGACY

初年度登録 平成14年3月。今年で丸12年。
走行距離約15万キロ。
年間1万キロ強ですから、過走行車ではない(はず)と思います。
最初は絶好調で走っていたものの、3回目(7年)の車検辺りから、色々交換部品が出てきました。


ラジエター破損、オルタネーター不良、スターターモーター故障、ブーツ損傷・・・。
ディーラーに見積もりしてもらっちゃ、その工賃の高さ、交換部品(純正品)の高さに愕然とし、
その度に



「自分で直します・・ごめんなさい」



とお断りしてきた、ディーラーさんにとってはもっとも嫌なお客さんとしてブラックリストに登録されているはず。
それでも、そのかわりと言うわけではないですが、格安車検には出さず、車検は必ずディーラーさんに出してきました。それがせめてもの償いってやつでしょうか(笑)


前回の車検時は、交換部品が出るわでるわ。
10万キロ超えたので、タイミングベルトも交換。
結局25万以上かかっちまった・・(それでもオイル交換等は一切なし)


で、昨年末のクリスマスあたり。
だいぶ前から前触れがあったクラッチ滑り。
第三京浜をかっとばし、ベンツに追従すべくアクセルを踏み込んだ瞬間・・

とうとう滑っちゃった・・・。

速攻でディーラーさんに電話、無理言って年内に交換してもらいました。
カバー、ディスクその他モロモロで約20万、チーンッ!!
まあ14万キロ無交換で良く持ってくれた方か。


ここ数年で一体幾らつぎ込んだのかなんて、恐ろしくて考えたくもありません。


ここに来て、右ミラーの電格の動きがあやしかったり、室内灯のショートでヒューズが飛んだり、謎のグリスが付着したり・・・・。
その度に頭を抱えつつも、やっぱり気にいって買った車、ぶつぶつ言いながら修理の繰り返し。



「レガピー」とつけていた愛称も、今では「レガ爺」。



仕方ないよね(笑)


そんな中、かみさんがボソッと呟く。



「これからどんだけ修理するの?」 「いくらくらいかかるの?」 「いつまでもつの?」



そんな不安を持つのも当然。
これから増税、子供の教育費の増加、お給料の停滞(悲)。
そんな状況の下、車体に鞭打って走らせれば、そのうち・・・・・なんてね。


「買い替えも視野に入れて真剣に考えないと」



ということで急浮上した、「平成25年度 ○○家における車両交換に関する検討会」 が行われたのであった。




続く


d0147676_62449100.jpg

[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2014-03-19 06:25 | 小さな小さなものがたり | Comments(8)
2014年 01月 15日
あけましておめでとう・・・(爆)
いったい前回の投稿からどれだけの年月が流れたことでしょう。
続きを書かなきゃと思いつつ、ついついサボってしまいました。
さてそろそろ続きでも・・・・なんて今更出来るわけもなく・・・・・
まあ皆様のご想像通り、40を超えて今更ながらマイホームを購入したわけであります。


購入に至るまでの1ヶ月はそりゃもう大変で(いろいろね)、ブログに書こうと思ったらまたサボりたくなっちゃうくらいなんで、割愛させていただきます(笑)



簡単に言っちゃえば、以前住んでいたマンションの家賃が上がり、他に引っ越そうかと考えていた矢先、たまたま近所に比較的安めの新築一戸建てがあったので、○○万円値引きしてくれたら買ってやるぜ!なんて営業マンにカマかけたらイイですよなんて言われちゃって、さて困ったと色々考えた挙句、生活圏が何も変らず、子供たちの転校等もなく、暫く実家に戻らないかも?なんて両親に言ったら帰ってこなくてもよし!なんて言われちゃったから、もう後戻りも出来ず買っちゃった訳です。



当然、格安新築建売物件ですから色々ありまして・・・・
まあここはいいか、自分で作り直せば良いか・・・なんて妥協の嵐。
おまけに会社の給料も格安な訳で(笑)とうぜん余裕なんてさらさらなく、必然的にできることは自分でやることになりました。

TVアンテナ工事、玄関前駐車スペースのコンクリート施工、物置の設置、外水洗の新設及び排水経路の設置、建家周囲の安直な敷き砕石の除去及び転圧、アプローチのレンガ敷き、バイク置き場のモルタル施工、カウンター下の棚作成・・・他細かいこと多数。


これだけやるのに約3ヶ月半かかりました。
以前だったら、ブログ用のネタにでもなんて写真を撮っていたと思いますが、今回ばかりは写真なんて撮ってる余裕なんてありませんでした。
仕事の合間に少しでも時間があれば自宅へ戻り、コンクリートを練り、レンガを敷き、足りなくなった資材をお得意のスーパービバホームに調達・・・なんて日々を繰り返しておりました。


「これだけのことをやれば、数十万は工賃が浮いたね。浮いたお金で47型の大画面TV買っても良い?」
なんてかみさんに言ったら、鋭い眼光で制圧されてしまいました(泣)


なんやかんやで目標とした工事を12月中に終え、毎年恒例のお餅つきも無事行うことが出来ました。
で、ようやく皆様に新年のご挨拶(笑)

それでもまだ、クローゼットの中は整理が出来ず、ロフトも半分放置状態。
まだまだ、残された課題は山積みですな。



生活スタイルは何も変わっていませんが、家を購入して以来、大きく変ったこととの一つとして、「写真を撮る」
という行為をしなくなってしまったこと。
いや、正確に言うと「レンズ交換式カメラで写真を撮らなくなった」というべきでしょうか。
PCの写真フォルダも家購入を考え始めた7月からほぼ0。
写真と言えばほぼiPhoneの中に保存(笑)



さてこれからどうしようか・・・なんて考えるようなことではないので、時の流れに身をまかせぇ~てみようかと思います。
「写真をとるがよい」なんて天の声が聞こえてくるまでね。


写真をとってないので、「写真ブログ」として運営していくのは無理がありますが、閉じてしまうのは勿体無いので、このまま放置しておきます(笑)


2014年、皆様にとって幸多き年となることをお祈りしております(ついでに俺も)


では!!!

More
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2014-01-15 07:47 | 小さな小さなものがたり | Comments(6)
2013年 10月 09日
10年 2
茶化してみるかい?

その一言から始まった

早速見せてもらう約束をとりつけ、家から車で5分とかからない物件に到着


平成築とはいえ、18年の歳月をヒシヒシと感じる外観

中に入ると床は軋み、畳はボロボロ

リフォームするには相当な費用がかかりそう

それでも駐車場は広い、子供たちの学区は変らない、そこそこの条件かと思っていたけど・・・

難点が一つ

新幹線が目の前を通過する





ゴーーーッ、バチバチバチッ!!

音だけではない、その振動も結構なものだった




よめ「毎日地震だねぇ・・・」




その一言で終了(笑)

そしてその横で担当の営業マンがボソッと一言

「すぐお近くに2件ほど新築物件がありますが、一応見ておきます?」

とニヤついた

金額からして全くの対象外だったけど、暇だから見にいく?

ってな軽い感じでお勧めの新築物件へ車を走らせた



1件目、悪くはないけど坂道がキツイ

我がレガピーのスポイラー殺しになることは確実

そして駐車場が一階部分にめり込んでいる(私これ嫌い)

リビング側の眺めがない。(ひな壇の下の土地)

致命的だったのがプロパンガス(ランニングコストが高い)

よめも私も10分ほどで結論は出ていた

とその横でまた営業マンがボソッと一言




次ぎ行きましょうか。





おいおい、ずいぶんあっさりだねぇ・・・・売る気ないみたいだけど?

まあこちらも買う気は無いけどね!

なんて心の中で呟いていた

またまた車で走ること5分

あれ?家の目の前を通過するじゃんねと思っていると運転席の営業マンが


その先を入ったところですよ・・・



ありま、うちから歩いて3分じゃんねぇ

こんな近くにこっそり建てていたんだ(ってこっそり建ててた訳じゃないと思うけど)

ほぼ私道と思われるようなドンつきの道の奥に、一軒だけぴかぴかの建屋が佇んでいた




つづく



d0147676_6172623.jpg

[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2013-10-09 06:18 | 小さな小さなものがたり | Comments(4)
2013年 10月 06日
10年 1
d0147676_829275.jpg


2013年6月某日、かみさんと私の何気ない会話から始まった。


おら「家賃、もうすぐ上がる季節だねぇ。駐車場とあわせて10万超えるで。」


※私の住んでいる賃貸マンションは、某政令指定都市から補助を受けており、最初に入った年は本来の家賃の
半額を負担!してもらってました。一年ごとに約3~4千円程度上がっていき、20年後には本来の家賃に戻る=補助が無くなるという方式。

よめ「どうすんの?」

お「っつったて、おいらの月給じゃキツイねぇ。働いてもらうか。」

よ「まあそのつもりだし」

お「レガピーもヤヴァイことになってきてるし、そろそろインプレッ・・・」

よ「バカこくでねぇ!!」

お「月々10万飛んで行くんだったら、家買えるんちゃう?」

よ「マンションがイイ」 ※そう、嫁はんはマンション派。

お「一戸建てなら駐車場も付いているし、駐車場代かからんし」

よ「戸締りがめんどくさい」

お「洗車が自由」

よ「二階にあがるのがめんどくさい」

お「釣った魚が外でさばける」







とどうにもかみ合わない会話を交わすこと数日。

ふと広告に

中古一戸建て2480マン 駐車スペース2台!!!


お「近くじゃん、学区変らないじゃん。2台とめれるじゃん!!」

よ「ふぅん。買うつもりないけど茶化しに行くかい?」





ここから悲劇が始まったのでした(笑)





※写真撮ってないので、しばらく関係の無い写真を貼り付けていきます。
 ご了承下さいませ。
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2013-10-06 06:56 | 小さな小さなものがたり | Comments(4)
2013年 02月 21日
Smile
d0147676_6363677.jpg



d0147676_6364469.jpg




d0147676_6365283.jpg




d0147676_6371100.jpg



その笑顔

何を想像しているんだ?

More
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2013-02-21 06:40 | 小さな小さなものがたり | Comments(12)
2012年 07月 02日
Adventure
新しいものを手に入れると

使いたくなるのは

大人も子供も一緒だね


d0147676_5574530.jpg


More
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2012-07-02 06:06 | 小さな小さなものがたり | Comments(12)
2012年 01月 18日
2011.12.30

d0147676_6184083.jpg


More
[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2012-01-18 06:25 | 小さな小さなものがたり | Comments(5)


    



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
こちらも怖いですww ..
by pentallica at 21:09
まずボケてからじゃないと..
by sb720 at 06:30
芸人失格者です。(爆) ..
by pentallica at 11:19
pentallicaさん..
by sb720 at 05:15
うわ、レガシーの代わりも..
by pentallica at 16:44
あ、アルミの補修ですが・..
by sb720 at 06:46
pentallcaさん、..
by sb720 at 06:45
お久しぶりです! DI..
by pentallica at 16:48
ソム様、ご無沙汰しており..
by sb720 at 06:44
元気ですか! 私もブロ..
by somu_hino at 20:09
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧