人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 03日
Bike
ある野郎が一匹いました。

その男の趣味は多彩である。

中でも達成感を味わうことが出来る「登山」は大好物。

しかし時の流れに呑まれたその男は・・。




山登りが好き
 ↓
リーマンショックで給料ダウン
 ↓
ガソリン高騰(車はハイオク車)
 ↓
遠くのお山に行けない
 ↓
近くの低い山じゃ嫌だ
 ↓
じゃあ諦める?
 ↓
いやいや、いつかは日本経済が潤って・・
 ↓
その間は?
 ↓
トレーニングにいそしむ
 ↓
ランニング?
 ↓
性に合わない
 ↓
チャリンコもトレーニングになると知る
 ↓
お友達に相談
 ↓
めでたくMTB購入




と言う経緯をたどっていた。

ご存知の通り、マウンテンバイクと言うのは、山を走るチャリンコ。
道なき道を疾走(あまりしたことが無い)するために作られたチャリンコ。
当然の事ながら、アスファルト路面では、その性能は発揮されない。
というか、普通に走っているならば、今のママチャリのほうが早かったりして(笑)


購入後色々な場所を走り、時には一日で150kmくらい走ったこともあった。
お尻の皮が・・・。
でも特にスピードを求めることが無ければ、結構快適。
クッションが効いて、荒れた路面もへっちゃらだし。



ところがある日、近くのサイクリングロードを軽く走っていた時のこと。
この日は向かい風が結構強く、平地にもかかわらず20km/h出すのがやっとなくらい。
そんな中、後ろからやってくるママチャリ(と言っても変速機もついていて、結構いいやつぽかった。)に、あろうことかぶち抜かれた。
当然彼もペースを上げますが、これが結構キツイ!
ママチャリダーを見ると、元気一杯な高校生(たぶん)。



「年齢のせい?」  「奴が実はは凄いやつ?」  「俺がダメダメ?」
色々な言い訳を考えながら、その日は眠りにいた。



翌日。


ママチャリに負けたと言う屈辱が、彼の脳裏から離れない。
さっそくネットで検索。





よくあること

MTBは山で楽しめ

ママチャリも実は早い

ブロックタイヤなんて、抵抗以外の何物でもない

ん?

タイヤ?




またまた検索




MTBロード化

タイヤを替えると走りも変る(ブリヂ○トンのCMみたいだな)

でも細くしすぎると、見た目格好悪い・・・・・






よし、タイヤを替えよう!






と翌日にはMTB用ロードタイヤをポチッと。
その翌日には早速組み付け
バイクのタイヤ交換に比べたら、チャリンコなんて楽勝♪





よしあの場所で、俺(彼)をコケにした(いや、してないって)アイツをギャフンと言わせてやる。
と、早速車に積み込みいざ出陣!




って言っても、当然やつなんて居るわけも無く、とりあえずお一人様で楽しむことに。
ペダルを漕ぎ、数キロ走った。



全然違う(゜o゜)



今までの苦労が嘘のよう。
ブロックタイヤのうるさい音も無く、漕げばスッと前に進む。
いいですよ、これ!!なんて独り言をぶつぶつ言いながら・・・。



それからと言うもの、遠くに行くのが苦で無くなりました。
「20kmかぁ」・・・なんて思っていたのが、「たった20kmね!」なんて。

タイヤを替えてから数ヶ月、自分なりのペースで走ることも飽きてきた彼。
当然、気になるのが「本格的ロードバイク」
この時点では、ハッキリ言ってロードバイクは 「嫌いな部類」 であった。



街中であの格好(エイリアンヘルメットに、ピチピチパンツ)をして、ドヤ顔で走り抜ける。
どうしても許せないものがあった。
よし、奴等に一泡吹かせてやろう。
そんな彼らにとっては迷惑な野望を持ったのだった。



それからと言うもの、走っているロードバイクを見かけるたびに、ちょっと離れて同じペースで走り
やつらのポテンシャルをうかがいつつ、彼自身のエンジンを鍛えはじめた。
時には颯爽とぶち抜いて、自己満足に浸ることも。




そんなレベルの低いことをやっている彼に、またまた衝撃的な出来事が起こった。


もう、何も言い訳できない現実を知ることとなる出来事が。。。











ある日のこと。


この日も気温35度を記録する猛暑日。
そんな中、貴重な昼休みを利用して、葉山~江ノ島間をチャリチャリすることにした彼。

軽快にペダルを漕いでいると、前方にターゲット(ビアンキのロードバイク)のピチパンオヤジ発見。
ゆるい上り坂を頑張って追従し、勾配がきつくなった所で一気に加速。
戦意(あちらにはもともと無いと思われる)喪失したオッサンを尻目に、グイグイ加速して撃沈に成功。

ふん、なんちゃってロードバイカーなんて軽い軽いw
なんて事を呟きながら江ノ島までの20kmを約45分で走破。
たっぷり休憩なんてしている時間が無いので、水分補給を十分した後、急いで復路へと戻る。

この日は調子が良く、ペダルも軽い。
軽い(本当に微妙)上り坂も30km/hぐらい出せるじゃん。
よお~し、おじさん頑張っちゃうぞなんて・・。

そして中間地点の鎌倉と逗子の市境付近で、片側交互通行の工事をしていた。
先頭で止まった彼のちょっと後ろには、ロードバイクに乗ったおにいちゃん。
よし、今度はやつを撃沈して(ニヤニヤ)・・・・・なんてほくそ笑む彼。


交通誘導するオッサンの白旗を合図にスタートダッシュ!
一気に40km/hまで加速。
それをなるべく維持するように必死でペダルを漕ぐ!
そろそろ撃沈したか?なんてフッと力を抜いた時のこと。


彼の横を大型トラックが抜いていった。
やっぱり車は早いなぁなんて感心していると、トラックの後ろになにやら人影が。
バイクかなぁ、そういえば、トラックの後ろにつくと空気抵抗がなくなって楽だもんね。
なんて、よ~く見てみると




げげげげげ!!!さっき後ろに居たロードバイクのおにーちゃんじゃないかぁぁぁぁぁ!!!


行かせはせぬ!と必死で喰らいつこうとするも、見る見るうちに小さくなっていくおにーちゃん。
頭の中が真っ白になり、さらに必死でペダリング!
その時、ふっと見たGPSに表示されていたスピードは42km/h。



(゜o゜)



その瞬間、何かが崩れ落ちる音がした。
と同時に両足の力が無くなり、次第にスピードが落ちていった。
自分42km/h、おにーちゃんは一体何km/h出してた??


屈辱的大敗


それからの10kmは30分以上かかるという、スローペース。
それからの午後の仕事はまともに手がつかず終いだったらしい・・・。



ナメていた

調子ぶっこいていた

本物を見た

恥ずかしい




そんな言葉が頭から離れず、ビールを飲んでも苦いばかり。。。



よし、これからは本物のやつらの動きをじっくりと観察してやる!
と心を改め(笑)ることにしましたとさっ!


続く(笑)

Bike_d0147676_6485091.jpg

 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2011-09-03 06:54 | 小さな小さなものがたり | Comments(8)
Commented by mackenrow1 at 2011-09-03 20:45
ある男ってsbさんの事ですね!(笑)

私も嵌るととことん行かなきゃ気が済まない方なので
悔しい気持ち良く分かりますた。
でも嵌りすぎて別の意味で危険になる事もありますが(笑)

9月になった事ですし、そろそろ達成感を味わいに・・・
どこ行こうかな(笑)
Commented by fireblade929tom at 2011-09-03 23:46
え~?
42km/hって・・・
そんな出してんの??
しんじゃうよ・・・ ((( ;゚Д゚)))ガクガク

Commented by scenicroute at 2011-09-04 04:03
実は僕もロードバイク乗るんですよ(`・ω・´)
Commented by sb720 at 2011-09-04 06:12
マッケンさんおはよう!

ある男とはある男です(笑)

やっぱり「先にあるもの」って見てみたいですよね。
表面だけでなく、深い所にあるもの。
まあ大抵はたどり着く前に挫折するんでしょうけど(゜o゜)

山では紅葉の便りが届く月になってきましたね。
今年は一回くらい行きたいなぁ。。。

Commented by sb720 at 2011-09-04 06:14
fさんおはよう!

ああ、自力でこんだけ出せるんだ!って思ってましたが、私の知らない世界では、レベルの差が歴然でした。

もういっそのこと死んで見ようかと(笑)
Commented by sb720 at 2011-09-04 06:15
scenicroute さんおひさです。

マジッスカ?
色々教えてください!
Commented by scenicroute at 2011-09-04 18:57
sbさん
教えられるほどかはワカラナイですけど、一緒に乗りたいですね!
どの辺走られるんですか?
Commented by sb720 at 2011-09-05 06:09
scenicroute さんおはようさんです!

いいですねぇ。
ただオッサンなので手加減してくださいね。

どの辺・・・私の場合は普段車に積みっぱなしなので、気が向いた時に気が向いた場所を走るので神出鬼没です(笑)


<< Bike2      ひと夏の思い出 >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧