2018年 06月 09日
National qualification
National qualification、いわゆる国家資格でございます。

何気に4つほど持っている(かなりマニアックで・・・・)けど、業務上必要になって取得したものばかり。
まあ手当がつくから頑張ってた訳で(笑)

そんな中でも自分の中では一番難しく、受かる気がしなかった資格がようやく手に入った!

ようやくといっても、20年以上勤務していて今回で2度目の試験。
12年前にやる気になって勉強したものの、全く歯が立たず敗戦。
諦めて別の資格を10年で8個ほど取得しました。
その勢いで、科学技術系ではおそらく最高位?である「技術士」を目指そうと一念発起。
一次試験を見事にパスし「技術士補」を取得。

ここまでは誰でもって感じなんですが、ここからの本試験(二次試験)が超ムズい。
生半可な知識では受かるはずもなく、試験を受ける前に敵前逃亡(笑)

ある日、ふとわが社の就業規則を見直してみた時、資格手当の一覧表を見ると、あれれれ?
国家資格最高位であるはずの「技術士」よりも「環境計量士」の方が手当てが上ジャン!
いつから変わったのか知らないけど、それじゃ「計量士」の方が得ジャマイカ。
なんだ、それじゃ12年前に受けた屈辱を晴らしてやろうじゃないか!!!

なんてのは建前で、実際のところ、教育費諸々で1馬力じゃ全くもって足りなくなってきてたし、
嫁に散々働いてもらっているのも気が引けるし
ちっぽけな会社じゃ昇給なんて微々たるものだし、上の言うことを聞かないNoマンだもんで、
昇格なんて・・・無理。
残された道としては、やっぱり手当てをMAXまで上げるしかない。

で、娘っちも丁度?高校お受験だったので、じゃあおいらもついでに頑張るか!って勉強始めたのは試験3ヶ月前(笑)

それでも早起きが得意(ジジイは早起きなだけ)なのを利用して、必ず仕事前の1時間はお勉強するってノルマを課し
3ヶ月の辛く険しい日々!!

で迎えた試験当日、午前中は専門科目2つ、午後は共通科目の2つで各6割以上取らなきゃダメなんですが、午前の専門科目で
帰ろうかと思ったくらいの出来の悪さ(実際帰る人もいる)だったけど、嫁の恐ろしい顔が目に浮かび、とりあえず午後
も帰らず試験を受けました。
まあダメだろう、来年こそは受かってやるぜ!なんて決意をし、合格発表すら見ることなく来年の準備に向け、とりあえず
サボりまくる日々!!


5月も終ろうかとするある日、嫁から写メで

「なんか郵送されてきたよ、経産省から」

「?資格更新の案内じゃね?開けてみ?」

「なんか合格って書いてありますが??」

「!!!」

てな訳で、見事合格してた(笑)


実際は経済産業省に登録をしないと本来の「計量士」の仕事が出来ないので、登録まで2ヶ月くらいかかるらしい。
それまで資格手当てはお預けwww

まあ何百万ももらえる訳ではないですが、それでも年間〇十万は給料が上がるからね、ありがたいです。

でもね~、お小遣いは上がりません(泣)


d0147676_06521498.jpg









俺「合格したで~」

娘「すごいじゃんおめでとう!」

俺「給料も一年間で〇十万あがるで~!凄いだろ!」

娘「まじ!!でもさぁ10年以上前に受けてたんでしょ?」

俺「おう、難しかったから他の資格取ってた」

娘「何でそこで諦めるのさ、頑張ってたら翌年取れてたかもジャン」

俺「あぁ、他に必要な資格あったし、一年間一個でいいかなぁって」

娘「だってさ、同じ日に試験があるわけじゃないでしょ?」

俺「お、おぅ。」

娘「だったら、試験終ったらまた次の勉強すればいいじゃん!」

俺「お、おぅ。」

娘「難しい試験ってのは分かるけどさぁ、1年間〇十万円もらえた訳でしょ?
  諦めてなかったら、十数年でいったい幾ら貰えてたの?超勿体無いじゃん!!!」

俺「・・・・おっしゃるとおりで・・・」

娘「人には頑張れって言うけどお前もなっ!(とは言ってないけど目がそう言ってた)」



このド正論で論破してくる奴、身近に居たよなぁ。

嫁そっくり。



[PR]
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2018-06-09 06:53 | Comments(4)
Commented by pentallica at 2018-06-15 06:47
おめでとうございます!

努力が目に見える形で結果に現れるのは嬉しいですね。
しかも、給料も上がるとのことで・・・(^^)/

奥様の(恐ろしい)顔を思い出して良かった!?、合格証書を見たときは喜ばれていたのでは?

これによって新しい分野の仕事や責任が発生するんだと思うんですが、それも励みになりますね。

こちらしばらく合格とは縁遠いというか、そういう努力はしていなかったくせに、羨ましく思います。

ところで、国家資格、登録料要るんですね・・・。
( 一一)




Commented by sb720 at 2018-06-18 05:39
ペンさんおはよう!

自身は努力している姿を人に見られたくない派(笑)なんですが、それはダメだった時のダメージを最小限に抑えるための手段なのかなって。

>新しい分野
一番恐れているのが、小さな支社ですが、支社長が不在なんです。
まさかとは思いますが、支社長やれなんて言われちまったらどうしようと。だって、外勤務なくなっちゃうし・・・。

ところでペンさんも○○士とか関係しているんじゃないの??

そうそう、資格手当は会社もち^o^
3万円ってどんだけすごい登録するんだか。
Commented at 2018-07-12 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-09-25 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< pick up a girl      Final Trip >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
>ドS えっwww
by sb720 at 05:31
ドS・・・! ちょっと..
by pentallica at 00:47
偉そうに「お疲れっ」なん..
by sb720 at 15:39
あはは、思わぬ反応にドキ..
by pentallica at 22:32
ペンさんおはよう! ..
by sb720 at 05:39
おめでとうございます! ..
by pentallica at 06:47
penさんおはようござい..
by sb720 at 06:27
暑くなってきたんで、雪の..
by pentallica at 23:12
pentallicaさん..
by sb720 at 05:15
4月末に雪があるんだ。(..
by Pentallica at 18:46
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
来た! 桜
from Yesterday's*no..
出張場所
from Yesterday's*no..
読者モニターに当選しました。
from 葛飾の人
星空
from Yesterday's*note
アスクル
from i3
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧