人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 16日
工場見学
くまさん、とりあえず迫ったのが一枚だけありました。
こんな感じです。
工場見学_d0147676_1591581.jpg



それと前回upしたやつなんですが・・・・

1.さらっと現像
工場見学_d0147676_1510239.jpg



2.色々調整後、モノクロ化。
工場見学_d0147676_15111077.jpg



3.じっくり現像。私の中の「川崎」「工場」のイメージで。
工場見学_d0147676_1512629.jpg



ちなみにかみさんは「3」が良いと言ってました。

賛否両論のデジタル写真。
私は前向きに楽しみたいと思っています^^
 



※記事の下の方に広告が表示されることがありますが、当ブログはこの広告により収入を得ているわけではありませんのでご了承ください。





by sb720 | 2009-02-16 15:14 | 工場 | Comments(20)
Commented by 時平 at 2009-02-16 16:59 x
こんちわ
そうだよね
カメラの設定に ものすごくコダワル人もいるけど
デジタルのメリットを前向きに楽しむのも 絶対アリ!
いっぱい 参考にさせてね
同じ画像を こんな風に並べてくれたら どんな解説書より◎(笑)
Commented by sb720 at 2009-02-16 17:40
時平さんこんにちは~。
設定に拘る。それもそれで楽しいんですけどね。
嵌った時はなんとも嬉しいし^^

個展を開くわけでもなく、写真を商売にしているわけでもないので、好きにやれば良いかと思います^^

現像ソフトは色々ありますよね。
かなり高価なやつはやっぱり良いのでしょうか?
SILKYProでさえ、清水から飛び降りて買ったものですから・・・。

同じ画像を並べると分かりやすいし、アドバイスも貰いやすいかな~って。他力本願^^;
Commented by クール・ガイ at 2009-02-16 22:18 x
sb720さん凄いっすね!
工場萌えの人もビックリじゃないですかこの画像は!
簡単なコメントですみません・・仕事あがりますー


自分現像ソフトもそろそろ買わないとなぁ~
Commented by asige_com at 2009-02-16 23:20
おお!カッコイイっ。

デジタルってどこまでイジっていいのか悩みますが、
K100Dで撮れる写真自体、絵みたいで微妙なときもあるので
自分のイメージに近づけて楽しめればいいのかなあと割り切ってやってます。

ということで最後の写真がかっこよくて1票です^^
Commented by kuma4m at 2009-02-17 01:21
なーんだー。
もうすでに攻略できたような感じだったんですね。
もう1歩、追い込めば完結ですよね。
遠景で撮るより、工場1個のほうが攻略しやすい感じですね。

半端な湾曲は似合わない被写体なんですね。
湾曲を最小限に抑えて、水平、垂直、直角に攻めるか、とんでもない湾曲の世界に引きずりこんじゃう感じでしょうかね。

もう少し明るい時間帯には、どんな感じなんですか??
もっと明暗差が解消されて鋭さが増す感じですか?

いずれにしても、もう攻略できたような感じですね。

あとは・・・・
風を読んで、煙突の煙の形にこだわったり、月の位置や形で演出したり、雲の厚さや薄さでイメージを変えたりする感じでしょうか?

レンズは、このシグマかタムロンが良い感じですね。
ハイライトの処理がトキナーのように大きな星にならないので。

三番のお写真は、sotoさん風味ですね。グー(^-^)g""
Commented by kuma4m at 2009-02-17 03:13
すみません。
文章を読んでませんでした。

【賛否両論のデジタル写真。】
これですね。
なんにもしないで変な写真より、いろいろやって見栄えの良い写真のほうが納品先に要求されますよねー。

「くまちゃん、ここ、直してくれよー」
「もっと、やせているようにならないの?太って見えるよー」
などと、良く言われますよね。

フィルム時代には、ダビンチというデジタル処理がありましたし、プリントされた写真に上から修正するペンもありましたよねー。

あげた人が喜ぶように仕上げたいですよねー 
Commented by sb720 at 2009-02-17 05:16
クールガイさんおはようさんです!
工場萌えさん達に納得してもらえるものが撮ってみたいです。
もう少し「工場」を勉強してみたいと思います^^;

お仕事お疲れ様~!
Commented by sb720 at 2009-02-17 05:24
シゲさんおはよう!

弄りすぎか否か。
それは人それぞれでしょうね。
jpeg撮って出し、一発勝負で無いとダメな人も多いと思います。
それも楽しみ方の一つではあるのでしょうけど。。

RAWで撮ってじっくり現像で追い込む作業が最近楽しくなりつつあります。と言ってもそんな時間は極わずかですけどね^^;

>自分のイメージに近づける・・

 まさにそれですよ。
 自己満足^^

Commented by sb720 at 2009-02-17 05:35
クマさん;
工場写真の遠景は本当に難しいです。
前にも言ってましたが、露出は相当くせ者ですね。
やっぱり切り取た方が良いかと思います。
といいつつ、工場単体にはあまり萌えませんでした。
その工場が乱立している雰囲気の方が私には萌えましたよ^^

あと数カットありますので、また掲載しますね!!!

現像で追い込む。
写真を撮り始めた当初、そんな事知らなかったし、考えてもみませんでした。
同じカメラ・同じレンズ・同じ設定でどうしてこうも違うんだろう?やっぱり腕か??なんて悩んでたこともありました。

ある方から私の写真をちょこっと弄ってもらった事があり(確かSILKYPIXだったような)、その写真を見て愕然としました。

「全然違うじゃん!いいよ、これ!!」

これがRAW撮りの始まりなのでありました^^

Commented by sb720 at 2009-02-17 05:44
続きです。

肝心の工場の方のコメント忘れてました。
私は夜中~朝なので、夕方~夜にかけての風景が気になります。
誰か撮ってくれないかな^^;
どんな光の具合なんでしょうね。。。

そう、この風景で大切な事。
空の感じと煙の形。
風の有無。雲の有無でも変わってきますね。

あ~、また自然現象との戦いか・・・。
Commented by スカイカフェ at 2009-02-17 16:30 x
sb720さーん^^こんにちは。
すごいお写真ですねぇ。
食い入って見てしまいました。
僕もこういうの、撮りたいです!
良かったら、簡単にでいいので場所を教えてもらえませんか?☆
ナビがあるのでなんか目印とかあったら嬉しいですm(__)m
Commented by sb720 at 2009-02-17 20:27
スカイカフェさん、いらっしゃいませ!

早速教えちゃいます。
スカイカフェさんが撮った工場、楽しみです(*^^)v

実はまだupしてないのがあるので、そのうちup致します!!

http://maps.google.co.jp/maps/mm?hl=ja&ie=UTF8&ll=36.5626,136.362305&spn=39.862128,73.564453&z=4

これで見れますか??
Commented by fireblade929tom at 2009-02-18 00:41 x
sb720さん こんばんは!
ってか、みるのは朝ですかね?(^_^;)

1枚目の写真すごいっすね。
幻想的というか、近未来的というか・・・うまくいえないけど・・・

3連ちゃんの写真は、モノクロも結構好きですが、3枚目のいじってあるやつ面白いですね。
HDRソフトとかいうやつ使ってるんですか?
Commented by スカイカフェ at 2009-02-18 01:09 x
いやぁ、何度拝見しても美しい。癒されます。
sb720さんお返事&ご回答ありがとうございます^^
教えて頂いたURLなんですが、
ブラウザに打ち込んでもgoogleMapの日本地図しか出てこないんです><
URLの形式自体は合っていると思うのですが、、
大変お手数ですが確認して頂いてよろしいでしょうか?m(__)m
Commented by sb720 at 2009-02-18 05:39
fireblade929tom さんおはよう!

いや~、ばれてしまいましたね。今見てます^^;
一枚目の場所は中々見通しが良くて、17-70でもバッチリでかく写ってくれました。
画像ですが、私はSLKYPIXしか使ってないので(てか使い方がよくわからんので)で、高度な技は使えないです^^;
トーンカーブを弄るだけでも、結構面白い画像が出来上がったりしますね。。

早速夜景撮ってきたんですね~。
夜は苦手です・・・。
Commented by sb720 at 2009-02-18 08:16
スカイカフェさんおはよう!
やっぱり見れませんでしたか・・・。
今度はどうでしょうか?


色々弄った写真の場所です。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=111440628311907697175.0004631a6deaf86068063&ll=35.514125,139.737983&spn=0.001268,0.00181&z=19

有名な場所だそうです。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=111440628311907697175.0004631a979fa242f8271&ll=35.523486,139.752038&spn=0.005073,0.007242&z=17

工場の宝庫
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=111440628311907697175.0004631aa9368a98fed83&ll=35.516299,139.755256&spn=0.020295,0.028968&z=15

工場アップ写真の場所
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=111440628311907697175.0004631b8207e850b7069&ll=35.512142,139.751201&spn=0.020296,0.028968&z=15


すみません、勉強不足で・・。
今度はどうでしょうか?
google Mapの使い方、イマイチ分からんのです・・・。
Commented by スカイカフェ at 2009-02-18 10:06 x
おはようございますsb720さん♪
4本ともいけました☆
良かったぁ^^
さっそく計画を練ろうと思います。

ちなみに、
>>スカイカフェさんが撮った工場、楽しみです(*^^)v

大変、厳しいです・・・。
現段階で現場の詳細な光量や闇とのギャップもわかりませんし
sb720さんのお写真を見てこれ以上美しく撮れる気が。。

素敵な情報、ありがとうございました☆
Commented by sb720 at 2009-02-19 05:59
スカイカフェさんおはようございます!
よかったぁ~、googleの使い方、もっと勉強しないと^^;

いや、絶対大丈夫。
スカイカフェさんの写真を見てれば分かりますよ。
期待してます(^^♪
ただくまさんも仰られていますが、遠景は難しいかもしれませんね。70-300辺りでドドン!と切り抜いた方が良いかもです。

それでも遠景に拘る私。
お手伝いお願いできませんか?(^^v
Commented by pooh at 2009-02-20 19:56 x
ものすごーーーく出遅れコメントですが^_^;(記事はずっと見てたんですよ!)

川崎の工場の夜景が話題になっているって某番組でみてからずっと気になっていました。sb20さんが撮ってくれないかなぁ、なんてひそかに思っていたんです。
だからここでドーーンと登場した時には思わず やったぁ~と思っちゃいました(^^)v

煙の流れが違っているのがすごく不思議だなぁと、、、

Commented by sb720 at 2009-02-21 06:01
poohさん:
おはよう!いつもありがとうございます^^

え、やっぱり話題になっているんですね。これは夜出かけたら「同士」が沢山いそうな予感・・・。

そう、煙がポイントですね。
長時間露光でくっきりかつ滑らか、そしてなんともいえない形が出てきますよね。

なんとなくですが、Poohさんのご希望に添えたようで嬉しいです!


<< 人の振り見て我が振り・・・      とりあえず行ってみた >>



---------------------
by sb720
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
お友達ブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧